オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市で空き家の雨漏り調査|空き家も点検してますか?


街の屋根やさん福山店では、雨漏り点検から補修まで幅広く対応しております。
福山市内だけでなく、尾道市府中市からもお問い合わせを頂き対応しております!

軽微な屋根の修理でも、屋根の専門の街の屋根やさん福山店にお任せください。

今回は福山市にお住まいのお客様から空き家の雨漏りをみて頂きたいとお電話頂き、調査に伺いました。
わたしたちの地域では、空き家になっている実家を見てほしい、たまにしか帰らない実家の屋根を見てほしい等
遠方に住んでいながら屋根の点検を依頼されることがあります。

今回のお客様も、住んではいないけど雨漏りしている空き家を点検してほしいとのことでした。

雨漏りされているのは過去に増築された増築部分で屋根はパラペットで囲われた瓦棒屋根でした。

空き家の雨漏り調査~室内の様子~

雨漏り
福山市内での空き家雨漏り調査、まずは家の中から雨漏り箇所を見させていただきました。

天井が雨染みで黒くなっています。染みがあるのは軒先の下です。
腐食が原因で一部天井仕上げ材が剥がれていました。雨漏りしてからもかなり日がたっていたと考えられます。

空き家の雨漏り点検でよくあることで、お住まいの場合ならここまでの雨漏りになると気付き修繕をしようと考えますが、住んでいないとどうしても雨漏りを放置してしまうことになります。
雨漏り染み床
こちらは、雨漏り箇所の床部分です。
天井部分の腐食と同じで、床も黒くなって広範囲に腐食しています。
これも空き家ならではの症状で、住んでいないからここまで広範囲に広がってしまいます。

修理する箇所が広範囲になってしまうと、費用がかさみます。
空き家の場合、特に気付きにくいので要注意です
車庫雨漏り
車庫も雨漏りしています。この雨漏り箇所も軒先の下でした。
壁に雨水が通った筋が入っていて、雨漏りが壁にも伝っているのがわかります。

室内から確認し、軒下部分から雨漏りしており、年数がたっていることがわかりました。

空き家雨漏り調査~屋根の上からの様子~

瓦棒
屋根に上り目視で確認しました。
軒先部分は防水テープを使い補修をされた形跡があります。

屋根を歩くと軒先部分の屋根下地がブヨブヨしていて腐食しているのがはっきりとわかりました。
屋根軒先部分
別角度の軒先部分です。こちらもテープで雨漏り補修をしているのがわかります。

空き家雨漏り調査結果と提案内容

調査をした結果部分補修は難しいと判断したため葺き替えをご提案させていただきました。
葺き替えは今の形状のままするのと、軒先部のパラぺットと撤去し軒を延ばすし樋を掛け雨水を流す2通りお見積りを作らせて頂くことになりました。

後日、お見積りが完成したら提出をさせて頂くことを約束し現場を後にしました。

空き家雨漏り調査、遠方からの依頼もお任せください!

街の屋根やさん福山店スタッフ写真
今回のお客様のように、住んでいない空き家の雨漏り調査
また、実家は福山・尾道・府中市内だけど自分は遠方で立ち合いができない…
といった場合でも大丈夫です。

空き家の雨漏りは放置し、家全体の劣化になることが問題です。

お気軽に無料点検や無料見積りご利用ください☟

<<< メールでのお問い合わせはこちら
<<< 電話番号 0120-886-332

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

車庫屋根修理

「車庫の屋根から雨漏りしているけどどうしたらいいだろう…。」「カーポートの屋根材が飛んでいきそうだけどどこに修理をお願いしよう。」など、車庫(カーポート)の屋根の不具合でお悩みの方はいらっしゃいますか?そういったお悩みをお持ちの方は、街の屋...........

街の屋根やさん福山店ゴールデンウィーク休業日

街の屋根やさん福山店からゴールデンウィーク休業日のお知らせです。

天窓雨漏り修理

天窓からの雨漏りにお悩みの方はぜひご覧ください!尾道市で雨漏りする天窓(トップライト)の雨漏り修理の様子を紹介いたします。尾道市にお住まいのお客様より「天窓から雨漏りがする。見に来てください。」とのご相談があり、前回記事にて天窓調査の様子を...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332