オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市での雨樋修理にかかる費用は?施工事例を7つ紹介!


福山市で雨樋修理費用ってどのくらいかかるの?
この疑問を解決するために
街の屋根やさん福山店で行った
雨樋修理の工事事例と修理費用を紹介いたします!
雨樋修理費用
「雨樋が壊れててどこに修理を頼んだらいいかわからない…。」
「梅雨や豪雨に備えて雨樋補修をしておきたいな。」
「雨樋修理にはどのくらい費用がかかるのかな。」
というお困りの方はいらっしゃいますか?

今回は、街の屋根やさん福山店でおこなった
雨樋修理の工事事例と修理費用を紹介いたします。

雨樋修理をお考えの方はご参考にしてください。
また、お困りの方は街の屋根やさん福山店にお気軽にご相談ください。

雨樋とは

雨樋(あまどい)は雨水を集めて地上や下水に排水させる役割を担っています。
戸建てやマンション、ビルなどんな建物にも必ず取り付けられています。

雨樋はそれぞれの箇所に名前が付けられています。
役割などで細かく分けられ名前がありますが、一般的には「雨樋」として知られています。
雨樋交換のタイミング
雨樋の名称
■軒樋(のきどい)屋根の軒先に沿って設置された樋
この軒樋で、屋根から流れ落ちた雨水を受け止めます。
傾斜がついており、受け止めた雨水を集水器まで運ぶ役割があります。

■集水器(しゅうすいき)軒樋が受けた雨水を集める
「じょうご」と呼ばれることもあります。
集めた雨水を竪樋(たてどい)へ運ぶ役割をもっています。

■竪樋(たてどい)外壁に沿って垂直方向に設置された樋
軒樋から集水器へ流れていった雨水を地上や排水へ運ぶ役割を担っています。

■止まり軒樋の端部分に取り付けられたもの
軒樋の端部分に使用し、水をせきとめるキャップの役割があります。

■樋受け金具樋を支える役割をもった金具
雨樋を固定する金具。ゆるんだり錆びたりすると軒樋に影響を与えてしまいます。

■呼び樋集水器から竪樋へと連結する樋

雨樋って重要なの?

前述したように、雨樋は降ってきた雨水を地上や下水に排水させる役割をもっています。
雨樋が壊れていたり、無かったりした場合にはその建物自体に被害が及びます。

<雨樋に不具合があった場合に起きる建物被害の例>
□雨水が直接一階部分の屋根や庇(ひさし)に落ちて雨音がうるさくなる     
□そのまま地上に落ちた雨水で泥水などがはねて外壁を汚してしまう       
□屋根に落下してきた雨全てが破風版や軒などを伝って劣化を早める      
□外壁に隙間やひび割れがあれば、そこから家屋内部に侵入し、雨漏り原因になる

など、「汚れ」という小さな被害から「雨漏り」という大きな被害まで
様々な建物被害に発展してしまう可能性も十分あり得ます。

そのため、雨樋は重要であり、雨樋に不具合があってはなりません

①割れて雨水がばしゃばしゃと落ちる雨樋の修理

before1
割れた樋
雨樋修理費用:約5万円
horizontal
after1
架け替え軒樋
福山市で割れた雨樋の修理を紹介いたします。

大屋根の真ん中の軒樋が割れており、雨水がバシャバシャと落ちるようでした。
跳ね返る雨水で窓ガラスや外壁がびしょ濡れになり大変お困りでした。
外壁等に雨水がたくさんかかると雨漏りの原因になってしまいます。

軒樋が割れているだけでなく、留め具のサビや勾配にゆがみもありました。
勾配を調整しながら新しい軒樋に交換し、雨樋修理が完了しました。

詳しくはこちらの雨樋修理の施工事例をご覧ください

②今にも落下しそうな雨樋の修理

before1
雨樋破損
雨樋修理費用:約3.3万円
horizontal
after1
雨樋修理完了
福山市で、破損して今にも落下しそうな雨樋の修理工事を紹介いたします。

何らかの原因で雨樋が破損してしまい、落ちてしまいそうな状況でした。
雨どいは電気の引き込み線にかろうじてひっかかっている状態でした。

大変危険な状況だったため、その日の内に壊れた雨樋の撤去をして、材料を手配し、
翌日、新しい雨樋の設置をし雨樋修理が完了しました。

詳しくはこちらの雨樋修理の施工事例をご覧ください

③継ぎ目が割れている這樋の雨樋修理

before1
這樋の割れ
雨樋修理費用:2.4万円
horizontal
after1
這樋の修理
福山市で、継ぎ目が割れた這樋(はいどい)の雨樋修理の紹介をいたします。

2階屋根の這樋の継ぎ目が割れており雨樋の機能を果たしていませんでした
雨が多く降る日には這樋の割れた個所から雨水が溢れ出てくる可能性があります。
そうなると、雨漏りの原因になる可能性もでてきます。

割れている這樋を新しい這樋に交換して雨樋修理が完了しました。

詳しくはこちらの雨樋修理施工事例をご覧ください

④カーポートの腐食した雨樋の修理

before1
老朽した雨樋
雨樋修理費用:約5.3万円
horizontal
after1
ガレージの雨樋
福山市でカーポートの腐食した雨樋の修理工事を紹介いたします。

カーポートに取り付けられていた鉄製の雨どいはでずいぶん腐食していました。
応急処置として、お客様自身で塩化ビニル製の雨どいを設置されていましたが、
残念ながらうまく排水されておらず機能していませんでした

腐食した雨樋を撤去し、塩化ビニル樹脂製の雨樋を設置いたしました。

詳しくはこちらの施工事例をご覧ください

⑤雨樋の詰まり工事と落ち葉よけネットの施工

before1
雨樋の詰まり
雨樋修理費用:約9.4万円
horizontal
after1
竪樋の新しい写真②
福山市での雨樋の詰まり工事と落ち葉よけネットの取り付け工事の紹介です。

隣地の庭木の枯葉と思われるものが雨樋に沢山詰まっていました。
雨樋の詰まりが原因で、雨天時に雨樋から水が溢れ出していました

詰まりが起こっていた竪樋2か所の交換、軒樋の勾配(こうばい)の調整、
軒樋に落ち葉よけネットを取り付ける工事を行いました。

詳しくはこちらの施工事例をご覧ください

⑥いぶし雨どいを使用した雨樋リフォーム

before1
雨樋リフォーム前写真
雨樋施工費用:約10.8万円
horizontal
after1
雨樋リフォーム後
福山市で門扉の雨樋リフォームを行った工事を紹介いたします。

こちらのお客様のお家には門があり、その門の軒先に雨樋がついています。
天然の竹が使用された雨樋に不具合があるため雨樋リフォームを希望されました。
軒先の端には「とまり」がなく溢れた雨水が門扉の腐食を進めていました
他にも「くさり樋」が無くなっていたりと雨樋の機能を果たしていませんでした

パナソニックのいぶし雨とい「匠シリーズ」という雨樋を使用して、
門扉の雨樋を全面的にリフォームいたしました。

雨樋リフォームの工事の詳細はこちらをご覧ください

⑦雨樋から雨水が落ちてしまう雨樋修理工事

before1
集水器交換前
雨樋工事費用:約4万円
horizontal
after1
集水器の交換後
福山市で雨水が軒樋から直接地面に落ちてしまう雨樋修理工事の紹介です。

軒樋の勾配(こうばい)が強風や大雨の影響で徐々に水平になっているようでした。
軒樋の支えである軒樋金具は変形やサビなどの劣化が見られました。
※勾配(こうばい)とは…水平面に対する傾きの度合い

水が落ちてしまう軒樋の交換、軒樋金具・集水器の交換工事を行いました。

詳細をこちらの現場ブログに記載しております

まとめ

雨樋修理や雨樋リフォームの工事内容・修理費用を紹介いたしました。

普段、雨樋の不具合に気付くことは少ないかと思います。
しかし、梅雨の時期や豪雨があった場合、大変な被害を出してしまう場合があります
大雨や強風で雨樋や建物への被害に合わないよう、雨樋点検は必要です。

街の屋根やさん福山店では、雨樋の修理補修のご依頼を多数いただいております。
福山市はもちろん、尾道市や府中市など幅広い地域にて工事を承っております。
雨樋点検や雨樋修理などお気軽に街の屋根やさん福山店へご相談ください。
【参考記事:雨樋工事でお家を雨水から守る!】    

街の屋根やさん福山店スタッフ写真
街の屋根やさん福山店
0120-886-332

お電話が苦手な方はメールにてお問い合わせください
私たち街の屋根やさん福山店では、新型コロナウイルス予防対策として
マスクを着用して調査を行わせていただいております。       
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。            
新型コロナウイルス予防対策はこちら               

同じ工事を行った施工事例

施工事例

尾道市で谷板金工事紹介します|谷を銅板からカラーステンレスへ

谷交換前写真
谷交換前写真
工事内容
雨樋交換
使用素材
カラーステンレス
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市川口町で壊れた雨樋の修理の施工事例

軒樋のワレ
架け替え軒樋
工事内容
雨樋交換
使用素材
半丸105軒樋 飾りじょうご 丸60呼び樋 メッキ金具
築年数
建坪
保証
工事費用
約5万円
施工事例

福山市でカーポートの雨樋工事|取り替え施工事例

老朽した雨樋
ガレージの雨樋
工事内容
雨樋交換
使用素材
積水化学工業 半丸105 丸60 漏斗 メッキ金具
築年数
建坪
保証
工事費用
約5.3万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市で一部飛散したベランダ屋根の修理を紹介

ベランダ屋根修理前
ベランダ屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板、波板ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

福山市にて屋上防水工事FRP防水からウレタン防水へ

屋上防水工事前
屋上防水工事後
工事内容
防水工事
3階建て
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市で塀設置工事|カイヅカ撤去しフェンス目隠しへ

カイヅカ外構工事前写真
外構工事後写真
工事内容
使用素材
LIXIL アルミフェンス他
築年数
建坪
保証
工事費用
約350万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋リフォーム

福山市にお住まいのお客様より雨樋リフォームについてご相談がありました。 「門の雨樋から水が垂れ流しになっていて困っている。      雨水が散って、雨樋の奥にある木製の門扉も腐食している。  これ以上ひどくならないように雨樋をかえたい。」 ...........

瓦棒葺き屋根工事前写真

尾道市での屋根のメンテナンス、どこに頼もうかな~とインターネットで調べてみたものの、たくさん業者があってわからない!!インターネットでは発信しているけど、実際の工事はどのようにしているの?どんな人が来るの?そういった疑問や不安を解消するため...........

雨樋修理

福山市にお住まいのお客様より雨樋修理のご依頼をいただきました。詳しくお話しを伺ってみると、雨樋がちゃんと機能しておらず、排水がうまく出来ていないようでした。現地で雨樋の調査を行い、お客様とのご要望から雨樋修理をおこなうこととなりました。今回...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332