オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

福山市で雨樋交換の工事を行いました


福山市で、以前雨漏り補修工事をさせて頂いたお客様の雨樋交換の工事が完了しました。
セメント瓦葺き屋根の雨漏り補修工事の様子はこちらの記事をご覧ください。

雨樋というのは屋根に降った雨水を集め、排水させるための設備です。
こちらのお家は、古くなって所々壊れていたため雨樋の機能をはたしていませんでした。

雨漏り補修工事と合わせて行った雨樋交換の工事後を写真でご紹介します。

雨樋交換はなぜ必要?

雨樋とは屋根の下にある筒状のもののことですが、この雨樋の役割をご存じですか?

・雨水を集め下に排水させる
・雨水が下に直接落ちることで外壁を傷めたり、
水のはね返りで家の土台を腐食させたり湿気によるシロアリ被害を防ぐため

このような役割があります。

家にとって重要な役割がある雨樋が、機能しなくなる原因として多いのは経年劣化です。
常に太陽や風、雨にさらされているため劣化しやすく、つなぎ目の破損も原因となります。


また、家の近くにある木の葉っぱやゴミが雨樋に詰まってしまったり、雪がよく降る地域では雪の重みでゆがみや破損もしやすい箇所です。

多くの場合、経年劣化でつなぎ目の部品交換だけではなく、雨樋全体の雨樋交換の工事になることがあります。
つなぎ目のみの交換をしていても、劣化した雨樋のゆがみで下まで排水ができない可能性が高いからです。

落ち葉による雨樋のつまりの場合は、雨樋交換よりも雨樋を守るネットを施工することもあります。
マンガによる詳しい記事も参考にしてみてください。⇒雨樋を死守せよ!鉄壁ガードの落ち葉除けネットのマンガ


屋根全体の下をたどって排水をする雨樋を修理する場合、全体の雨樋交換をおすすめしています。

雨樋各部位の名前
軒樋(のきどい)
屋根の軒先、横方向についているのが軒樋(のきどい)です。


竪樋(たてどい)
屋根から流れた雨を地面に流す、垂直方向についているのが竪樋(たてどい)です。


集水器(しゅうすいき)
横方向の軒樋から竪樋に流すための方向転換のためにあるのが集水器(しゅうすいき)です。
上合(じょうごう)とも言います。

どの部分も非常に大切で、どれか一つが機能しないと排水がうまくいかないことがわかります。

実際の雨樋交換の様子

竪樋軒樋交換後写真
オレンジ色の部分が新しくなった軒樋・竪樋・集水器です。

施工前は、2階部分の竪樋が壊れており上手く下まで排水が行われていないだけでなく、
集水器によって集められた雨水が集水器の破損により勢いよく瓦屋根に叩きつけ逆流を起こし、室内(玄関の天井)に浸入していました。



竪樋交換後写真
2階部分の竪樋も新しくなりました。
錆びたつなぎ目に使用する樋受金物は全てステンレス製に交換し、劣化に対して強くなりました。
家全体の雨樋交換後写真
家の全体を撮った写真です。

軒樋・竪樋というのは家の周り2階部分から1階部分までありますが、そのどこか1つが破損していると
きちんとした水の通り道ができなくなります。

樋はさらに敷地に設置された雨水桝に接続し、敷地外に排水されますが、
雨水桝や地中の排水管に泥が溜まっても上手く排水されない原因となります。
屋根だけでなく雨水桝や排水管等、敷地の排水設備も時々はチェックが必要です。

今回の雨樋交換で本来の役割通り、2階からの雨水が1階の集水器に集まりさらに竪樋を通って下に排水されるようになりました。

皆さんのご自宅も、少し下がって全体を見て雨樋や集水器が破損していないか、葉っぱやゴミが詰まっていないか、
さらに視線を下に向けてお庭に変な水溜まりができていないか、ご確認ください。
ご自身で梯子をかけて確認する際、経年劣化した雨樋に梯子をかけると壊れてしまって体勢を崩しやすくなります。

まずは街の屋根やさん福山店にご連絡ください。
無料点検はこのように行っています☞ここまでやります無料点検

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市川口町で壊れた雨樋の修理を行いました。

軒樋のワレ
架け替え軒樋
工事内容
雨樋交換
使用素材
半丸105軒樋 飾りじょうご 丸60呼び樋 メッキ金具
築年数
建坪
保証
工事費用
約5万円
施工事例

福山市でカーポートの雨樋工事|取り替え施工事例

老朽した雨樋
ガレージの雨樋
工事内容
雨樋交換
使用素材
積水化学工業 半丸105 丸60 漏斗 メッキ金具
築年数
建坪
保証
工事費用
約5.3万円
施工事例

福山市日吉台で割れた雨樋の修理を行った施工事例

雨樋破損
雨樋修理完了
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック パールグレー
築年数
建坪
保証
工事費用
3.3万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市での屋根のリフォーム事例を紹介【瓦屋根・板金屋根】

釉薬瓦リフォーム前
屋根葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
改質アスファルトルーフィング、エース瓦(鶴弥)等
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
約240万円(足場含む)
施工事例

福山市清水ヶ丘にて天窓(トップライト)の撤去工事を行いました。

天窓撤去前
天窓撤去工事完了
工事内容
天窓工事
足場
使用素材
カラーベスト(コロニアルクァッド)
築年数
建坪
保証
工事費用
約75万円(足場込)
施工事例

福山市にて劣化した車庫の屋根の貼り替え工事をしました。

劣化した車庫の屋根
交換後の新しいポリカーボネート波板に取替え
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板、ビス
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋修理

福山市にお住まいのお客様より雨樋修理のご依頼をいただきました。詳しくお話しを伺ってみると、雨樋がちゃんと機能しておらず、排水がうまく出来ていないようでした。現地で雨樋の調査を行い、お客様とのご要望から雨樋修理をおこなうこととなりました。今回...........

雨樋交換前の現地調査

尾道市にお住まいのお客様より雨樋交換についてのご相談をいただきました。「雨の日に雨樋から雨漏りをしている。バシャバシャと激しい雨音がしていて不安。 雨樋交換をしたほうがいいのか見てほしい。」 とのことでした。大変お困りの様子でしたので、さっ...........

ネット施工

福山市にお住まいのお客様よりご依頼いただき、詰まった竪樋の交換と軒樋に枯葉防止ネットの設置をおこないました。お客様より「隣地の林から落ちてくる枯葉が倉庫の軒樋に積もってすぐに詰まってしまいます。雨の日には軒樋から溢れてくる雨水で通路がびしょ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332