オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市での雨樋リフォームにいぶし雨とい「匠シリーズ」を使用


福山市にお住まいのお客様より雨樋リフォームについてご相談がありました。

 「門の雨樋から水が垂れ流しになっていて困っている。     
 雨水が散って、雨樋の奥にある木製の門扉も腐食している。 
 これ以上ひどくならないように雨樋をかえたい。」     
とお話してくださいました。

さっそく現地調査からスタートいたしました。
雨樋リフォーム

◆雨樋リフォーム前の調査

雨樋リフォームのご希望がありました福山市のお客様のご自宅へ調査に参りました。

雨樋にどのような不具合があるのか、どのような雨樋リフォームにするか
お客さまとじっくり相談しながら細かく調査をいたします。
雨樋リフォーム前調査
雨樋リフォーム調査
雨樋リフォーム前の調査の様子です。

お住まいのお家には門があり、その門の軒先に雨樋がついています。
こちらの雨樋は天然の竹が使われており、とても良い雰囲気になっています。
風情のある門との相性が良く、雨樋が外観を損ねることなく設置されています。
しかし、不具合が出てきたため、今回こちらの雨樋リフォームをされたいとのことです。

雨樋には部品によって名前が違うの?

「雨樋(あまどい)」はみなさんご存知の名前だと思います。

雨樋の最も重要な役割としては、
屋根に落ちる雨水を集めて流れを整え、建物の外壁等が劣化することを防ぐことです。
そのため、雨樋に不具合が起きると、建物の劣化の原因となってしまいます。

雨樋が劣化して雨樋リフォームが必要になった場合、
全体的に雨樋リフォームをする場合と、部分的な交換で済む場合があります。
雨樋は部品には様々な名前が付いています。そしてそれぞれ役割をもっています。
今回は雨樋リフォームと合わせて、雨樋のそれぞれの名称と役割を紹介します。
雨樋名称
◇軒樋(のきどい)
 屋根から落ちる雨水を受けるために、軒に沿って横に這わせた樋です。

◇集水器
 軒樋から雨水を集めて、竪樋(たてどい)に流す役割があります。

◇竪樋(たてどい)
 集めた雨水を埋設された排水管に流します。

◇止まり
 軒樋の端部分に使用して水をせき止めるキャップの役割をします。

◇呼び樋
 集水器から竪樋につながり、竪樋へ排水します。

まだまだ雨樋には細かく部品がありますが、このようにそれぞれ名称が違います。
総称して「雨樋」と呼んでいます。どの部品も大切な役割をもっています。

雨樋リフォーム前軒樋
まず、内側の雨樋の調査から始めます。
軒樋の端には「とまり」がついておらず
軒樋に集まった雨が横から溢れ出るようです。
溢れた雨水が門扉の腐食を進めているようです。
内側の雨樋
軒樋の反対の端には、「くさり樋」
設置してあった形跡がありました。
「くさり樋」は軒樋が集めた雨水がくさりを伝うようにして排水管へ流すための雨樋の部品です。
何らかの理由で外れてなくなっているようです。
雨樋調査
次に門の外側の雨樋調査です。
外側の軒樋も劣化がだいぶ進んでいます。
こちらには、軒樋が集めた雨水を埋設された排水管に流す竪樋がついているのがみられます。


雨樋不具合
しかし、竪樋の付近をよく見てみると、
こちらも軒樋の端に「とまり」がありません
竪樋へ流れきれなかった雨水は、
ここから道路の方へ溢れだすようです。


雨樋リフォームをするにあたって、細かく調査をいたしました。

お客さまとのご相談の結果、
□門の内側の雨樋・外側の雨樋の両方新しい雨樋へ交換する    
□軒樋が集めた雨水を地中の排水管へ流すための集水器の設置   

という内容で雨樋リフォームを行うこととなりました。

そして、今回、お客様のご要望として、外観を損ねない雨樋にしたいということで、
パナソニックのいぶし雨とい「匠シリーズ」という雨樋を使用することとなりました。

◆雨樋リフォーム後

雨樋リフォーム後の様子です。

今回、いぶし雨とい「匠シリーズ」という特別な雨樋を使用しております。
お住まいのお家や門の雰囲気にぴったりな雨樋です。
雨樋リフォーム後も違和感なく、重厚な雰囲気になりました。
before1
雨樋リフォーム前写真
vertical
after1
雨樋リフォーム後


今回、お客様のご要望でいぶし雨とい「匠シリーズ」を採用しました。

純和風住宅はもちろん、モダン和風住宅にも見事に調和するデザイン性の高い雨樋です。
そして、デザイン性だけでなく、季節変化の激しい日本の気候風土に合わせて、
耐久性や強度もとても高いものになっています。
75d8d89e15ab607cea897461c02bb5a4-1
軒樋の材質にはステンレスを使用しています。
ステンレスの上に銅メッキを被膜し、
最後にアクリルフィルムでコーティングをしています。

この雨樋の特徴は
◎変色しにくい  
◎酸性雨に強い  
◎荷重・衝撃に強い
となっております。

見た目ももちろん良いですが、高い耐久性をもっている雨樋のため、
お客様も安心して過ごすことができます。

※画像はPanasonic公式サイトから引用
雨樋リフォーム完了後
雨樋リフォーム完了
門の内側の様子です。

新しく設置した軒樋の端には「とまり」があります。
このため、以前のように軒樋の端から水が溢れることはありません。
そして、軒樋の右の方には、集めた雨水を集水器へ流すための樋を取り付けました。
before1
雨樋リフォームビフォー
horizontal
after1
雨樋リフォームアフター


雨樋リフォーム完工
雨樋リフォーム完工後
門の外側の様子です。

こちらも同じく新しく設置した軒樋に「とまり」があります。
そのため、道路の方へ水が溢れることはありません。
そして、こちらも同様に、集水器へ雨水を流していくための樋を取り付けました。
before1
雨樋リフォームビフォー
horizontal
after1
雨樋リフォームアフター
雨樋リフォーム竪樋集水器
新しく設置した集水器です。

真ん中にみえる元々あった竪樋を利用し、そこへ集水器を設置しました。
門の内側と外側に設置した軒樋から集水器へと雨水が流れるようにしました。
集水器に集まった雨水がスムーズに排水管へと流れます。
before1
雨樋リフォームビフォー
horizontal
after1
雨樋リフォームアフター

◆福山市での雨樋リフォームはお任せください

福山市での雨樋リフォームが完工しました。

今回はお客様のご要望である外観を損なわない雨樋として
いぶし雨とい「匠シリーズ」を使用しました。
一般的な住宅では使われることの少ない特別な雨樋です。
お客様のこだわり部分である見た目はもちろん、高い耐久性をもった素晴らしい雨樋です。

お客様は今回の雨樋リフォームに大変満足されておりました。
ご要望・ご期待以上の仕上がりになり、私たちも大変嬉しいです。

今回のように、見た目も重視したい!というご要望もしっかりとお伺いしております。
お客様に寄り添ったご提案・工事をいたしますので、どうぞご安心ください。

また、お住まいの屋根の雨樋リフォームも、今回の門扉の雨樋リフォームと同様ですので、
ご相談・お見積り・工事のご依頼となんなりとお申し付けください。
下記の屋根の雨樋リフォームの現場ブログも参考にご覧ください。

【関連現場ブログ:福山市での雨樋修理の工程を分かりやすく解説します】       
【関連現場ブログ:福山市で雨樋の改修工事を行いました】              

************************************
雨樋リフォームをご検討されている方、
雨樋に不具合があって不安な方、
一部だけでも雨樋の修理を希望の方、
ぜひお気軽に街の屋根やさん福山店にご相談ください
街の屋根やさん福山店スタッフ
//街の屋根やさん福山店にお任せください\\
>>お電話でのお問い合わせ 0120-886-332
>>メールでのお問い合わせはこちら   
■私たち街の屋根やさん福山店では、新型コロナウイルス予防対策として
 マスクを着用して調査を行わせて頂いております。         
 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。           

この工事の現場ブログ

雨樋リフォーム

2021/02/09/ 福山市での雨樋リフォームにいぶし雨とい「匠シリーズ」を使用

福山市にお住まいのお客様より雨樋リフォームについてご相談がありました。 「門の雨樋から水が垂れ流しになっていて困っている。      雨水が散って、雨樋の奥にある木製の門扉も腐食している。  これ以上ひどくならないように雨樋をかえたい。」 ...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

尾道市で谷板金工事紹介します|谷を銅板からカラーステンレスへ

谷交換前写真
谷交換前写真
工事内容
雨樋交換
使用素材
カラーステンレス
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市川口町で壊れた雨樋の修理の施工事例

軒樋のワレ
架け替え軒樋
工事内容
雨樋交換
使用素材
半丸105軒樋 飾りじょうご 丸60呼び樋 メッキ金具
築年数
建坪
保証
工事費用
約5万円
施工事例

福山市でカーポートの雨樋工事|取り替え施工事例

老朽した雨樋
ガレージの雨樋
工事内容
雨樋交換
使用素材
積水化学工業 半丸105 丸60 漏斗 メッキ金具
築年数
建坪
保証
工事費用
約5.3万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市で一部飛散したベランダ屋根の修理を紹介

ベランダ屋根修理前
ベランダ屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板、波板ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

福山市にて屋上防水工事FRP防水からウレタン防水へ

屋上防水工事前
屋上防水工事後
工事内容
防水工事
3階建て
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市で塀設置工事|カイヅカ撤去しフェンス目隠しへ

カイヅカ外構工事前写真
外構工事後写真
工事内容
使用素材
LIXIL アルミフェンス他
築年数
建坪
保証
工事費用
約350万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋修理費用

福山市で雨樋修理費用ってどのくらいかかるの?この疑問を解決するために街の屋根やさん福山店で行った雨樋修理の工事事例と修理費用を紹介いたします!

瓦棒葺き屋根工事前写真

尾道市での屋根のメンテナンス、どこに頼もうかな~とインターネットで調べてみたものの、たくさん業者があってわからない!!インターネットでは発信しているけど、実際の工事はどのようにしているの?どんな人が来るの?そういった疑問や不安を解消するため...........

雨樋修理

福山市にお住まいのお客様より雨樋修理のご依頼をいただきました。詳しくお話しを伺ってみると、雨樋がちゃんと機能しておらず、排水がうまく出来ていないようでした。現地で雨樋の調査を行い、お客様とのご要望から雨樋修理をおこなうこととなりました。今回...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332