オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市神辺町で新築住宅の棟上げの様子です。


上棟吉日。
快晴の秋空の下、福山市神辺町で新築住宅の上棟が行われました。

今回のお宅の屋根は、招き屋根という形状です。
切妻のように屋根の頂点が建物の中心にあるわけではなく、片側に寄っており、片面の屋根が短い形状です。
その形が招き猫の前足に似ていることから名付けられたらしいのです。
新築上棟

屋根の形が出来ていきます。

新築垂木
垂木(たるき)


屋根の傾斜に沿って、一番高い位置にある棟木(むなぎ)から軒桁に向かって下へ流れている構造材です。
この材料で屋根の形を造り、屋根の基本となるのです。
新築野地板
野地板(のじいた)


屋根材の下地になる野地板という合板を垂木の上に留めていきます。

これを設置すると屋根らしくなってきました。


ここまでが大工の仕事です。

ここからは、屋根職人にバトンタッチです。

新築ルーフィング
ルーフィング(防水紙)


野地板の上にルーフィングを軒先から棟に向かってタッカーで貼っていきます。
雨は上から下に流れていきます。貼り合わせや貼り方で雨が浸入しない施工方法として、必ず下から順番に上に向かって設置していくのです。
実は、雨から室内を守ってくれているのはこの材料なのです。
ルーフィングはとても大きな役割を果たしているのです。

屋根の仕上げ材はカラーベストを使います。

コロニアルクァッド
明日から施工が始まる屋根材が現場に到着しました。

今回使うカラーベストは、ケイミューのコロニアルクァッドという商品です。

カラーベストは、セメントと強化繊維を主剤にした板状の薄型屋根材です。強くて軽いため地震に強い、耐久性があるなど、優れた防災機能が魅力的な屋根材です。
今後も魂を込めて、完成に向けて気を引き締めて頑張ります。

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市での屋根のリフォーム事例を紹介【瓦屋根・板金屋根】

釉薬瓦リフォーム前
屋根葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
改質アスファルトルーフィング、エース瓦(鶴弥)等
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
約240万円(足場含む)
施工事例

福山市清水ヶ丘にて天窓(トップライト)の撤去工事を行いました。

天窓撤去前
天窓撤去工事完了
工事内容
天窓工事
足場
使用素材
カラーベスト(コロニアルクァッド)
築年数
建坪
保証
工事費用
約75万円(足場込)
施工事例

福山市にて劣化した車庫の屋根の貼り替え工事をしました。

劣化した車庫の屋根
交換後の新しいポリカーボネート波板に取替え
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板、ビス
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁塗装

福山市にお住まいのお客様より「外壁が劣化してきているので外壁塗装をしてほしい」とのご依頼をいただきました。前回の記事で、外壁塗装の前にコーキング打替えを行った様子をお伝えしました。>>前回の記事:福山市での外壁塗装事例|まずはコーキング打替...........

外壁塗装前

福山市にお住まいのお客様より外壁塗装のご依頼がありました。「外壁が劣化してきているので外壁塗装をしてほしい。」とのことでした。見た目はもちろん、耐候性・防水性を高めるためにも、外壁塗装をしてメンテナンスをすることはとても大切です。外壁塗装の...........

雨樋リフォーム

福山市にお住まいのお客様より雨樋リフォームについてご相談がありました。 「門の雨樋から水が垂れ流しになっていて困っている。      雨水が散って、雨樋の奥にある木製の門扉も腐食している。  これ以上ひどくならないように雨樋をかえたい。」 ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332