オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市にて雨漏りはどこから発生?修理前調査の様子


福山市川口町にて住宅1階の和室壁から雨漏りしているとのご連絡を受け、早速現地調査に行きました。

和室雨漏 現況
床から1.8mの高さにある長押(「なげし」と読みます。和室の柱から柱へ渡して壁に取り付ける横木のこと。)付近から水が漏れた痕があるのがお分かりいただけるでしょうか?
しかしながらその直上部分にはこの痕ができるような水漏れの原因はありません。

屋根から浸入した雨水が天井を伝って壁に現れるのは良くあるケースですが、これは明らかに壁に何らかの問題があって漏れたものと考えられます。

雨漏りの発生はどこから?原因を追究します

外壁に迫り過ぎた集水器
家の外から確認します。
この壁の裏側の外部はこのようになっていました。
先ほどの和室の長押(なげし)の高さに近いところに瓦屋根の軒先に架けられた樋と樋の雨水を集める上合(集水器)が位置しています。

この写真から考えられる雨漏りの可能性は2点あります。

①豪雨時に樋や上合(集水器)で集められた雨水がオーバーフローして壁に浸み込んで雨漏りした
②モルタル壁と板金屋根との境に水を止めるための捨て板金が有効に入っていない、あるいは施工されていない

もちろん①②の両方が原因となっている可能性もあります。



雨漏りの原因がわかった上での対策は?

家の中だけではわからなかった雨漏りの原因が、家の外から見させて頂き考えられる雨漏りの発生箇所がわかりました。雨漏り修理をする上での対策は2点。

①への対策としては、既存の集水器の位置にかなりの問題があると思われるので、
集水器を壁から離れた位置に移設し、それに伴い軒樋の勾配も変更するのが有効と考えられます。

とにかく雨水の集まる位置を極力壁から離すことが重要です。

②への対策についてですが、現状では壁を壊さずに捨て板金の存在を確認することは困難なので、
予め捨て板金が存在しないものとしてモルタル壁の表面に板金の立ち上がりを設け、
モルタル壁と板金屋根との境付近からの雨水の浸入を防ぐ方法が考えられます。

①②の対策を同時に行うことにより更なる雨漏りの危険性は格段に低くなると考えられます。

雨漏り補修の方法をご説明

樋付け替え ご提案図
工事の内容をお客様にご理解いただくために作成した説明図がこちらです。
樋・上合(集水器)の移設については青線で、板金の取付については赤線で示しています。
どうしても言葉だけだと分かりにくいため、このように図にして説明させていただくことがあります。
逆に、お客様がわからないまま説明し工事を行う業者はあまりよくないと言えます。


後日、見積書提出のお約束を交わして本日の調査は終了しました。



街の屋根やさん福山店では、些細な屋根の工事や雨漏り補修、今回のように雨漏りの発生がどこからかわからない等どんな屋根の心配事にも対応します。

まずはお気軽に無料点検をご利用ください☞ここまでやります無料点検
街の屋根やさん福山店スタッフ写真
メールでのお問い合わせはコチラ
電話番号 0120-886-332

同じ工事を行った施工事例

施工事例

尾道市で谷板金工事紹介します|谷を銅板からカラーステンレスへ

谷交換前写真
谷交換前写真
工事内容
雨樋交換
使用素材
カラーステンレス
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市川口町で壊れた雨樋の修理の施工事例

軒樋のワレ
架け替え軒樋
工事内容
雨樋交換
使用素材
半丸105軒樋 飾りじょうご 丸60呼び樋 メッキ金具
築年数
建坪
保証
工事費用
約5万円
施工事例

福山市でカーポートの雨樋工事|取り替え施工事例

老朽した雨樋
ガレージの雨樋
工事内容
雨樋交換
使用素材
積水化学工業 半丸105 丸60 漏斗 メッキ金具
築年数
建坪
保証
工事費用
約5.3万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市で一部飛散したベランダ屋根の修理を紹介

ベランダ屋根修理前
ベランダ屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板、波板ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

福山市にて屋上防水工事FRP防水からウレタン防水へ

屋上防水工事前
屋上防水工事後
工事内容
防水工事
3階建て
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市で塀設置工事|カイヅカ撤去しフェンス目隠しへ

カイヅカ外構工事前写真
外構工事後写真
工事内容
使用素材
LIXIL アルミフェンス他
築年数
建坪
保証
工事費用
約350万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋修理費用

福山市で雨樋修理費用ってどのくらいかかるの?この疑問を解決するために街の屋根やさん福山店で行った雨樋修理の工事事例と修理費用を紹介いたします!

雨樋リフォーム

福山市にお住まいのお客様より雨樋リフォームについてご相談がありました。 「門の雨樋から水が垂れ流しになっていて困っている。      雨水が散って、雨樋の奥にある木製の門扉も腐食している。  これ以上ひどくならないように雨樋をかえたい。」 ...........

瓦棒葺き屋根工事前写真

尾道市での屋根のメンテナンス、どこに頼もうかな~とインターネットで調べてみたものの、たくさん業者があってわからない!!インターネットでは発信しているけど、実際の工事はどのようにしているの?どんな人が来るの?そういった疑問や不安を解消するため...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332