オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

福山市川口町 和室壁からの雨漏り 現地調査


福山市川口町にて住宅1階の和室壁から雨漏りしているとのご連絡を受け、早速現地調査に行きました。

和室雨漏 現況
床から1.8mの高さにある長押(「なげし」と読みます。和室の柱から柱へ渡して壁に取り付ける横木のこと。)付近から水が漏れた痕があるのがお分かりいただけるでしょうか?
しかしながらその直上部分にはそのような水漏れの痕はありません。

屋根から浸入した雨水が天井を伝って壁に現れるのは良くあるケースですが、これは明らかに壁に何らかの問題があって漏れたものと考えられます。

問題は?

外壁に迫り過ぎた集水器
この壁の裏側の外部はこのようになっていました。
先ほどの和室の長押の高さに近いところに瓦屋根の軒先に架けられた樋と樋の雨水を集める上合(集水器)が位置しています。
この写真から考えられる雨漏りの可能性は2点あります。

①豪雨時に樋や上合(集水器)で集められた雨水がオーバーフローして壁に浸み込んだ
②モルタル壁と板金屋根との境に水を止めるための捨て板金が有効に入っていない、あるいは施工されていない

もちろん①②の両方が原因となっている可能性もあります。



対策は?

①への対策としては、既存の集水器の位置にかなりの問題があると思われるので、
集水器を壁から離れた位置に移設し、それに伴い軒樋の勾配も変更するのが有効と考えられます。
とにかく雨水の集まる位置を極力壁から離すことが重要です。

②への対策についてですが、現状では壁を壊さずに捨て板金の存在を確認することは困難なので、
予め捨て板金が存在しないものとしてモルタル壁の表面に板金の立ち上がりを設け、
モルタル壁と板金屋根との境付近からの雨水の浸入を防ぐ方法が考えられます。

①②の対策を同時に行うことにより更なる雨漏りの危険性は格段に低くなると考えられます。
樋付け替え ご提案図
工事の内容をお客様にご理解いただくために作成した説明図がこちらです。
樋・上合(集水器)の移設については青線で、板金の取付については赤線で示しています。
後日、見積書提出のお約束を交わして本日の調査は終了しました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市川口町で壊れた雨樋の修理を行いました。

軒樋のワレ
架け替え軒樋
工事内容
雨樋交換
使用素材
半丸105軒樋 飾りじょうご 丸60呼び樋 メッキ金具
築年数
建坪
保証
工事費用
約5万円
施工事例

福山市水呑町でカーポートの雨樋取り替えの施工事例

老朽した雨樋
ガレージの雨樋
工事内容
雨樋交換
使用素材
積水化学工業 半丸105 丸60 漏斗 メッキ金具
築年数
建坪
保証
工事費用
約5.3万円
施工事例

福山市日吉台で割れた雨樋の修理を行った施工事例

雨樋破損
雨樋修理完了
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック パールグレー
築年数
建坪
保証
工事費用
3.3万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市にて劣化した車庫の屋根の貼り替え工事をしました。

劣化した車庫の屋根
交換後の新しいポリカーボネート波板に取替え
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板、ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市若松町の貸し店舗で雨漏りがする屋根の補修工事を行いました。

屋根の補修前
屋根のボルトの補修後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
貸し店舗
使用素材
ガルバリウム鋼板、ボルトキャップ、シリコンコーキング
築年数
建坪
保証
工事費用
11万円
施工事例

福山市神辺町にて屋根葺き替え工事を行いました。

葺き替え工事前
屋根葺き替えの工事完了後
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ネット施工

福山市にお住まいのお客様よりご依頼いただき、詰まった竪樋の交換と軒樋に枯葉防止ネットの設置をおこないました。お客様より「隣地の林から落ちてくる枯葉が倉庫の軒樋に積もってすぐに詰まってしまいます。雨の日には軒樋から溢れてくる雨水で通路がびしょ...........

天窓

福山市緑陽町にて屋根の葺き替え雨樋の交換・外壁の塗装・軒天張替・希望のお客様からご連絡を頂き調査に行ってきました。屋根はスレート屋根でしたので葺き替えだけなく、カバー工法の御提案をしたいと思います。現状を確認する為ハシゴを掛け下屋に登らせて...........

樋を点検

暑い日が続くようになり季節が徐々に夏にかわろうとしていますが、梅雨ももうすぐやって来ます!
梅雨が来る前にしておくべきことは雨樋(あまどい)の点検です!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332