オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市新市町 平板瓦葺 (新築工事)


福山市新市町の平板瓦葺下地工事(新築棟上げ)の記事の続きです。
昨日は結構雨が降りましたが、本日は快晴。
屋根工事には恵まれた天候となりました。

いよいよ瓦葺き!

瓦桟 取付状況
最初に写真のようにアスファルトルーフィングの上に木製の瓦桟を取り付けます。
瓦を引っ掛けて固定するための材料です。
よく見ると緑色に着色されているのが分かると思いますが、これは水が廻っても腐りにくいように防腐処理してあるからなのです。
さらに・・・
ルーフィング上の水の流れ
瓦桟の形にも工夫があります。
万一、瓦より下に水が廻ったとしても、赤丸部分のように欠き込みや瓦桟同士の間隔のおかげで
水は水色矢印のように、勾配なりにアスファルトルーフィングの上を下へ下へと流れて行きます。
平板瓦 荷揚げ
材料搬入の様子。瓦は重い材料なので、写真のように荷揚げリフトを使ってまとめて屋根の上に揚げて行きます。
平板瓦葺 間配り
住宅一棟分となると何百枚もの瓦が使われるので、まとめると言っても何回も荷揚げを繰り返さないといけません。
普段は完成した屋根しか見ることが無いので、こうして見るとちょっと圧倒されますね。
これを一枚一枚丁寧に取り付けていきます。

平板瓦葺 施工風景
先ほどの瓦桟に丁寧に釘留めしていきます。
瓦は英語でroof tiles(直訳すると、屋根のタイル)と言いますが、
この瓦は平板瓦の中でも特にシンプルな形状なのでまさにタイルのように非常にスッキリした印象に仕上がりますね。
ちなみに商品名はプラウドプレイン(丸栄陶業株式会社製)です。
平板瓦 平部
作業完了間近の様子です。
作業中についた職人さんの足跡が清掃により綺麗に消えています。
こういう意識の高さがいい仕事に繋がっているわけですね。
平板瓦 端部
袖・冠・棟止などの役物(屋根の端や頂点の部品)を据えた様子です。
この平板瓦は端の瓦もその隣の瓦も同じ平面になるよう設計されています。
平板瓦とひと口に言っても、ここまでシンプルなデザインはこの製品特有のものです。

平板瓦葺 施工風景
大屋根の完成です。
下屋もあるのですが(ただいま作業中)、いずれも足場があるうちは分かりにくいと思います。
竣工時の写真に乞うご期待!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市にて劣化した車庫の屋根の貼り替え工事をしました

劣化した車庫の屋根
交換後の新しいポリカーボネート波板に取替え
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板、ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市明王台にて破損した駐車場の屋根の貼り替え工事を行いました

カーポート屋根の破損具合
ポリカーボネート屋根の修繕完了
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート1.8ミリ、樹脂カバー
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
約30万円
施工事例

福山市にて割れたパラペット笠木の取替え工事の施工事例

パラペット笠木のワレ
パラペット笠木
工事内容
その他の工事
使用素材
カラーガルバリウム鋼鈑
築年数
建坪
保証
工事費用
2.2万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市で一部飛散したベランダ屋根の修理を紹介

ベランダ屋根修理前
ベランダ屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板、波板ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

福山市にて屋上防水工事FRP防水からウレタン防水へ

屋上防水工事前
屋上防水工事後
工事内容
防水工事
3階建て
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市で塀設置工事|カイヅカ撤去しフェンス目隠しへ

カイヅカ外構工事前写真
外構工事後写真
工事内容
使用素材
LIXIL アルミフェンス他
築年数
建坪
保証
工事費用
約350万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

谷板金補修

街の屋根やさん福山店です。私たち街の屋根やさん福山店では、福山市はもちろん、尾道市や府中市など幅広い地域で修理補修・点検調査・リフォームなどのご相談を承っております。お客様のお話をしっかりとお伺いし、ご予算や内容などご要望に沿った工事をさせ...........

瓦棒葺き屋根工事前写真

尾道市での屋根のメンテナンス、どこに頼もうかな~とインターネットで調べてみたものの、たくさん業者があってわからない!!インターネットでは発信しているけど、実際の工事はどのようにしているの?どんな人が来るの?そういった疑問や不安を解消するため...........

ベランダ屋根

福山市にお住まいのお客様よりベランダ屋根の波板交換のご依頼がありました。「台風でベランダ屋根の波板が一部飛んでいった。古いのでベランダ屋根の波板交換をしてほしい。」とのことでした。波板が一部飛んでいるとのことなので早速現地調査にお伺いしまし...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332