オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

尾道市にて天窓(トップライト)の雨漏り調査


街の屋根やさん福山店です。
私たち街の屋根やさん福山店では、福山市はもちろん、
尾道市や府中市など幅広い地域にて工事を承っております。
点検・修理・リフォームなど、住宅建物のお困り事などございましたら、
お気軽に街の屋根やさん福山店までご相談ください

今回は、尾道市での天窓(トップライト)からの雨漏り調査を紹介します。
尾道市のお客様より「天窓から雨漏りしている。見に来てください。」
とのご相談をいただきましたので、さっそく雨漏り調査に伺いました。

◆尾道市にて天窓の雨漏り調査

天窓(トップライト)雨漏り調査
こちらが問題となっている天窓です。
天窓にはビニールとガムテープで補修されているのがみえます。
天窓からの雨漏りに困っているところを、近所の方が応急処置をされたそうです。
応急処置をされましたが、やはり雨漏りがするとのことでした。

天窓雨漏り調査の様子
雨漏り調査のため、天窓周りの瓦を一度取り外しました。

天窓の周りにある板金に劣化が見られます。
そして、板金の下にあるエプロン(鉛板)の破損もいくつか見られました。

天窓の防水シート
天窓の防水シートの劣化
天窓の板金下にあるエプロンの劣化具合です。

エプロンには複数個所ひび割れがおきているのがわかります。
エプロンの役割は、雨が天窓に溜まらないようスムーズに下へと流すことです
雨水を下へスムーズに流すことによって、下地まで雨水がいかないのです。

しかし、エプロンにひび割れが入っていると、簡単に雨水が侵入してしまいます。
このまま放置してしまうと雨漏りがどんどんひどくなってきます。

天窓からの雨漏り原因は他にどんなものがあるの?

街の屋根やさん福山店でも天窓からの雨漏り調査のご依頼を多くいただきますが、天窓からの雨漏りは様々な原因があります。
実際に雨漏り調査や天窓修理工事にお伺いした中から一部の事例を紹介します。
シーリングの劣化
防水紙の劣化
こちらの天窓の雨漏り原因は2つありました。
1つは天窓のガラスを留めるゴムシールの劣化です。それにより雨水が侵入していたようです。
もう1つは天窓周辺の瓦の下にある防水紙の破れです。防水紙が役割をはたしていませんでした。
こちらの雨漏り調査記事〉〉福山市トップライトからの雨漏り原因は?

天窓コーキングひび割れ写真
天窓コーキング穴写真
こちらの雨漏り原因は、天窓のコーキング(周りを囲うゴム)に複数の穴があいていることでした。
屋上から雨漏りで、どこに原因があるのかわからないということで雨漏り調査をした結果です。
コーキングの穴やひび割れが雨漏り原因と判明したので、コーキング補修を提案いたしました。
こちらの雨漏り調査記事〉〉福山市で天窓がある屋上の雨漏り原因は?

天窓パッキンの劣化
天窓の野地板腐食
こちらの雨漏り原因は、天窓のパッキンやシールの劣化天窓の野地板の腐食によるものでした。
室内の壁に雨水が伝うほどの被害が出ており、天窓撤去工事を行いました。

このように、天窓からの雨漏りには様々な原因があることがわかります。
天窓自体に劣化がみられる場合だけでなく、周辺のコーキングの劣化、野地板や防水紙の腐食や破れなども雨漏りの原因として判明する場合があります。
軽微な天窓補修で済むものもあれば、天窓を撤去する大掛かりな工事となることもあります。
定期的なメンテナンスをしておけば、長年にわたって快適な天窓生活を送ることができるので、大きな被害になる前に天窓の点検を取り入れてみてください。

◆尾道市での天窓の雨漏り調査結果

今回の尾道市での天窓雨漏り調査に戻ります。

天窓の雨漏り調査をした結果、
天窓の板金が経年劣化していること     
防水シートに複数個所ひび割れがみられること
が原因で、雨漏りが発生していることが判明しました。

天窓修理前調査

このことから、街の屋根やさん福山店では
天窓の古くなった板金を貼り替える  
ひび割れのあるエプロンを貼り替える 
という提案をさせていただきました。
お客様のご要望をしっかりとお伺いしてお見積りを提出させていただきます。
工事のご依頼をいただきましたら、天窓からの雨漏り修理完工時に
現場ブログにて工事事例を紹介しますので、ぜひご参考にしてください。
*********************************
▼街の屋根やさん福山店で行なったその他の天窓工事もご参考ください▼
*********************************

◆天窓は定期的なメンテナンスが大切です

採光や風通しに活躍してくれる天窓は、お家時間を快適にしてくれます。
天窓があることで部屋がグッと明るくなり、とっても素敵な空間となりますね。
しかし、直接雨風にさらされる分、劣化も早まってしまいます
そのため、定期的に天窓のメンテナンスをすることがとても大切です。

「我が家の天窓もそろそろメンテナンスが必要だな~。」
「天窓からの雨漏りが気になるけどどうしたらいいだろう…」
などの天窓についてお悩みの方は、ぜひ街の屋根やさん福山店へご相談ください。
街の屋根やさん福山店0120-886-332

また、電話での相談が苦手な方やお時間の都合が合わない方はメールでお問い合わせください。
街の屋根やさん福山店メールフォーム

新型コロナウイルス予防対策として、マスクを着用して訪問させていただきます。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
街の屋根やさん福山店スタッフ写真
街の屋根やさん福山店で行なった工事後のお客様アンケートもご参考ください。

この工事の現場ブログ

天窓(トップライト)雨漏り調査

2021/04/09/ 尾道市にて天窓(トップライト)の雨漏り調査

街の屋根やさん福山店です。私たち街の屋根やさん福山店では、福山市はもちろん、尾道市や府中市など幅広い地域にて工事を承っております。点検・修理・リフォームなど、住宅建物のお困り事などございましたら、お気軽に街の屋根やさん福山店までご相談くださ...........

天窓雨漏り修理

2021/04/28/ 尾道市にて天窓の雨漏り修理|天窓の不具合対処法は?

天窓からの雨漏りにお悩みの方はぜひご覧ください!尾道市で雨漏りする天窓(トップライト)の雨漏り修理の様子を紹介いたします。尾道市にお住まいのお客様より「天窓から雨漏りがする。見に来てください。」とのご相談があり、前回記事にて天窓調査の様子を...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市清水ヶ丘での天窓(トップライト)の撤去工事事例を紹介します

天窓撤去前
天窓撤去工事完了
工事内容
天窓工事
足場
使用素材
カラーベスト(コロニアルクァッド)
築年数
建坪
保証
工事費用
約75万円(足場込)
施工事例

福山市御門町で行ったトップライトからの雨漏り修理

トップライト雨漏り痕
トップライト
工事内容
雨漏り修理
天窓工事
使用素材
ゴムアスルーフィング コーキング材
築年数
築後約20年
建坪
保証
工事費用
約7万円
施工事例

福山市で雨漏りしていたトップライト撤去工事を紹介します

天窓にカバー
トップライト撤去後屋根
工事内容
屋根補修工事
天窓工事
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
工事費用
約11万円

同じ地域の施工事例

施工事例

尾道市で谷板金工事紹介します|谷を銅板からカラーステンレスへ

谷交換前写真
谷交換前写真
工事内容
雨樋交換
使用素材
カラーステンレス
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

尾道市因島土生町の宿泊施設にて屋上シート防水の補修工事を行いました

ブチルテープによる応急処置
作業完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
商業施設
使用素材
防水用ゴムシート、ブチルテープ、コーキング、トップコート材
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
4万円
施工事例

尾道市因島土生町にて宿泊施設屋上シート防水の部分補修を行いました

既存屋上防水
after
工事内容
防水工事
使用素材
防水用加硫ゴムシート、ブチルテープ、コーキング、トップコート
築年数
48年
建坪
保証
工事費用
約13万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓雨漏り修理

天窓からの雨漏りにお悩みの方はぜひご覧ください!尾道市で雨漏りする天窓(トップライト)の雨漏り修理の様子を紹介いたします。尾道市にお住まいのお客様より「天窓から雨漏りがする。見に来てください。」とのご相談があり、前回記事にて天窓調査の様子を...........

天窓雨漏り修理

福山市にお住まいのお客様より「天窓からの雨漏りで困っています。天井にもシミができているんです。」というご相談をいただき、早速訪問しました。≪参考記事:被害を拡げないためにも雨漏りには早急な対応が必要です≫お客様からお話を伺いました。キッチン...........

瓦屋根に設置されたトップライトからの雨漏り修理 

福山市でトップライトからの雨漏りを修理しました。雨漏りでお困りのお客様のお宅では、瓦屋根に設置されたトップライトでした。参考記事 雨漏りの原因追及はお任せください!散水試験で正確・確実な雨漏り補修を行います!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332