オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市吉津町で棟瓦の積み替え工事を行っています。


福山市吉津町で棟の積み替え工事を行っています。
今回の工事は、雨漏りのご相談をいただいたのがきっかけでした。

雨漏りは、棟周りの不具合が原因でした。熨斗瓦の山が劣化により平たく谷形になり、雨水の経路が棟の内側に向かっていて、屋内に浸入していました。
棟瓦を解体し、積み替えることで、雨漏りを解消していきます。

棟瓦を解体し、下地部分の土の様子は?

今日の工事は、前日の解体作業の続きから始まりました。

番線と半丸の冠瓦・熨斗瓦をはずし、雨水の浸入痕を確認しながら、土を撤去していきました。
棟周りの平部瓦は重なりが足りていなかったり、ひらき過ぎていたりと納まりがばらばらでしたので、新しい瓦を加工しながら補修していきました。
棟瓦の撤去
雨水が浸入した痕
以下2枚、補修途中の写真ですが、熨斗瓦を積む前に補修が必要な状況だということがよくわかります。
開きすぎている箇所や欠けている箇所などに、新しい平部瓦を加工してはめていきます。この作業はけっこう重要で、ただきれいに整列させるだけではなく、棟瓦の上に落ちた雨水が棟の内側に回らないように、雨水の流れを考えながら施していかなければなりません。

棟周辺改修中
棟周りの補修

明日の工事からは、新たに棟を積んでいきます。
隅棟の4本から始めて、最後に大棟を積んで仕上げていきます。

街の屋根やさん福山店では、軽微な屋根補修から葺き替え工事まで様々な住宅のお悩みに対応しております。
お気軽に無料点検をご利用ください☞ここまでやります無料点検

<< メールでのお問い合わせはコチラ
<< 電話番号 0120-886-332

この工事の現場ブログ

天井雨漏り痕

2017/12/07/ 福山市吉津町に瓦屋根の雨漏り調査に行きました。

福山市吉津町にお住まいのお客様より、「雨が強いと、数箇所から雨漏りしている音がするので見に来てほしい」とのお問合わせをいただきました。室内から雨漏り箇所を確認させていただくと、天井に雨漏り痕を確認できました。その雨漏り痕の2箇所は、建物の角...........

足場架け工事

2018/02/01/ 福山市吉津町で棟瓦積み替え工事用の足場架けをしました。

福山市吉津町で足場架け工事をしました。明日から始まる棟瓦積み替え工事用のものです。隣地が月極駐車場ということもあり、細心の注意を払いながらの作業になりました。これで、安全に工事を行うことが出来ます。≪参考記事:一度の足場で二度おいしい屋根・...........

熨斗瓦1段目

2018/02/07/ 福山市吉津町にて新しい棟瓦で積み替え工事を行っています。

福山市吉津町で、棟からの雨漏り修理を行っています。以前に雨漏り補修をお客様ご自身で行ったものの、うまくいかずにお困りでご相談をいただいたのがきっかけでした。雨漏りは棟周りに原因がありました。≪参考記事:知っておきたい住まいの各部位の名前≫熨...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市吉津町で釉薬瓦屋根の棟積み替え工事を行った施工事例

天井雨漏り痕
棟の積み替え
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
築年数
築後約40年
建坪
保証
工事費用
約100万円
施工事例

尾道市にて雨漏りの原因になっていた隅棟の積み替えを行った施工事例

雨漏り痕
雨漏り修理
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約30万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市での屋根のリフォーム事例を紹介【瓦屋根・板金屋根】

釉薬瓦リフォーム前
屋根葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
改質アスファルトルーフィング、エース瓦(鶴弥)等
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
約240万円(足場含む)
施工事例

福山市清水ヶ丘にて天窓(トップライト)の撤去工事を行いました。

天窓撤去前
天窓撤去工事完了
工事内容
天窓工事
足場
使用素材
カラーベスト(コロニアルクァッド)
築年数
建坪
保証
工事費用
約75万円(足場込)
施工事例

福山市にて劣化した車庫の屋根の貼り替え工事をしました。

劣化した車庫の屋根
交換後の新しいポリカーボネート波板に取替え
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板、ビス
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟からの雨漏り

福山市にお住まいのお客様よりご依頼いただき、雨漏りしていた棟の積み直し工事をおこないました。先日雨漏りのご相談をいただき、調査に伺いました。雨漏りの原因は、大棟と隅棟の取合い部分を中心にした棟の不具合でした。▼参考記事:知っておきたい住まい...........

雨漏り痕

福山市鞆町にお住まいのお客様より、平屋建て瓦屋根の雨漏りのご相談をいただきました。ひと月ほど前から居間の天井板に「ぽたっ、ぽたっ…」と雨粒が落ちるような音が聞こえるようになり、気になっておられたそうです。その後、先日の雨の日に床板が濡れてい...........

漆喰

尾道市古浜町にお住まいのお客様より、雨漏りのご相談をいただきました。「ずいぶん古い家だから心配していたけど、雨漏りがひどくなってきたのよ。この先長く住むかどうかもわからないから、屋根をやり替えるのももったいない気がするのよ。どうするのがいい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332