オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市の葺き替え工事お任せください!実際の施工事例7つを紹介!


今日は福山市にお住まいの皆さまに屋根の葺き替え工事についてご紹介します。


「屋根から雨漏りしている
「屋根の劣化が目立ってきた
「屋根の見た目を一新したい
このような悩みをお持ちの方におすすめするのが『屋根の葺き替え工事』です。

葺き替え工事(ふきかえ工事)と言われて、初めて聞く方のほうが多いのではないでしょうか
葺き替え工事とは既存の屋根を全て取り除き、新しい新品の屋根材に交換することです。
新しい屋根材に変わることで、耐久性が増し建物全体の寿命を延ばすことができます

葺き替え工事では、もともとある屋根の下地から表面までを丸ごと新品へ取り替えます。

ですが、建物や屋根の形状・屋根の状態によっては、一部分だけを下地から表面まで取り替えるという『一部屋根葺き替え工事(いちぶやねふきかえ工事)』で済む場合もあります。

屋根全体の経年劣化、屋根材の広範囲に及ぶ破損、屋根材に加え下地も傷んでいる場合は『全面屋根葺き替え工事(ぜんめんやねふきかえ工事)』が最適です。

また、「葺き替え」とは和瓦屋根の交換工事だけを指す言葉ではなく、スレート屋根(粘土板岩の薄板を使用した屋根材)や金属屋根の交換工事も含まれます。



今回は実際に街の屋根やさん福山店が行った、葺き替え工事事例を7つご紹介します。

葺き替え工事施工事例① 崩れかかっていた屋根の葺き替え工事

以前本宅のリフォームをさせていただいたお客様。
今回は人が住んでいない納屋の瓦屋根メンテナンスを依頼いただきました。雨漏りもしていたようで瓦をとって調査したところ野地板が穴があいていたので瓦屋根葺き替え工事となりました。

人も住んでいないけれど、雨漏りを放っておくと建物全体が傷み、傾いたりして最終的に解体せざるを得なくなります。今回のお客様も、そうなる前にメンテナンスをとお考えのようでした


before1
葺き替え工事前
horizontal
after1
施工事例葺き替え工事

葺き替え工事施工事例➁ 瓦屋根葺き替え工事・古い瓦の使い道は?

雨漏りで依頼をいただいたお客様。
築年数は15年と、まだ全くダメだという状況ではないのか?と考えつつ現在の瓦屋根の状態を見たところ、家の周りが木に覆われて瓦の汚れが目立ちました。

こちらの住宅の古い瓦は、ひび割れもなく使えると判断しよく洗って保存し別の雨漏り修繕工事で使う際に再利用します

before1
瓦屋根葺き替え工事前
horizontal
after1
瓦屋根葺き替え工事後

葺き替え工事施工事例③ セメント瓦から陶器瓦へ葺き替え工事

セメント瓦の経年劣化により雨漏りがしていたお客様からご依頼。

セメント瓦とは、セメントと砂を混ぜたモルタルを瓦の形に焼いたもので陶器瓦よりも値段も安く、色や形にバリエーションが多いため昔は主流でした。
現在は他の屋根材が進化しているため、セメント瓦の生産も少なくなりました。
築40年で、全体的に傷んでいるため陶器瓦への全面葺き替え工事となりました。

雨漏りしていても、ご自身で応急処置をされながらなかなか工事をする決断をされなかったようですが、今回の雨漏り具合・屋根の状況をお伝えしご決断されました!

before1
セメント瓦劣化状態
horizontal
after1
セメント瓦から陶器瓦へ葺き替え

ガルバリウム鋼板への葺き替え施工事例

葺き替え工事施工事例④陶器瓦からカラーガルバリウム屋根へ葺き替え工事

雨漏り調査の依頼で伺ったところ、全体的に屋根が傷んでいて雨漏りの箇所が多数あると考えられたため葺き替えを提案し工事となりました。
瓦葺き(瓦屋根)から瓦棒葺き(金属屋根)へ葺き替えの一番のメリットは屋根が軽くなるため耐震性が向上します。
before1
陶器瓦葺き替え工事前
horizontal
after1
ガルバへ葺き替え工事

葺き替え工事施工事例⑤ 車庫の錆びた波板屋根をカラーガルバリウムへ

家の屋根だけでなく、車庫の屋根でのメンテナンスも重要です。
この工事では、車庫の波板屋根が錆びてしまっている雨漏りもある、風が吹いたらバタバタと音がする、と困っているとのことでした。
車庫の屋根の劣化をそのままにしていると、風が吹いて波板屋根が車を傷つけてしまう場合もあるためご自宅の車庫の波板屋根も定期検査が大切です!

波板屋根からカラーガルバリウム屋根への葺き替えで見た目も雨漏りもバタバタという音もしなくなり満足していただけました。


before1
劣化したトタン波板屋根
horizontal
after1
ガルバ屋根に葺き替え

葺き替え工事施工事例⑥金属屋根をカバー工法希望されたが葺き替え工事に

府中市で雨漏り修理の依頼でお伺いしたお客様。
塗装が剥がれ、錆びている波トタン屋根をカバー工法での修理を希望されました。
葺き替え工事よりも、カバー工法の方が工事費用が抑えられるためです。

しかし!屋根下地部分も劣化しているため下地から補修する葺き替え工事となりました。なるべくお客様のご希望に沿った工事をするようにしていますが、屋根の下地部分の状態によっては変わる場合があります。

初めから葺き替え工事をおすすめする、お客様の納得されないままの工事は施工しません

before1
錆びた波トタン屋根
horizontal
after1
ガルバリウム屋根へ葺き替え工事

葺き替え工事施工事例⑦トタン屋根からカラーガルバリウム屋根へ葺き替え工事

屋根のサビが気になるとお問い合わせをいただき、トタン瓦棒葺き屋根を葺き替え工事しました。
カラーガルバリウムはガルバリウム鋼板に特殊塗膜加工したものです。
錆びに強いガルバリウム鋼板に、デザイン性と性能が加わって、需要が増えてきました。


before1
瓦棒葺き替え工事前
horizontal
after1
ガルバリウム瓦棒葺き完了

葺き替え工事 まとめ

今回は葺き替え工事の施工記事7つをご紹介しながら、街の屋根やさん福山店が実際に行った工事をご紹介しました。
最初にお話ししたように、雨漏りがあって屋根の工事を行う場合、一部葺き替え工事・全面葺き替え工事と屋根の状態によって工事内容が変わります。また、お客様の不安・費用の負担、心配事が1つでも解消されるよう、無料点検の際には色々とお聞かせいただいていますここまでやります無料点検!

小さな屋根の心配から、大きな屋根の修理に関わることまで、お気軽にご相談ください

私たち街の屋根やさん福山店では、新型コロナウイルス予防対策としてマスクを着用して調査を行わせていただいております。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根塗装

街の屋根やさん福山店です。私たち街の屋根やさん福山店では、実際に行った工事を写真と共に現場ブログにて紹介しております。住宅の点検や修理をご検討されている方はぜひご参考ください。また、街の屋根やさん福山店へのご相談・ご依頼はお電話かメールにて...........

屋根塗装のご相談

街の屋根やさん福山店です。屋根のことなら私たち街の屋根やさんにお任せください!屋根の不具合から屋根点検や屋根工事をご検討されているお客様で、どんな点検をするのか、屋根工事にはどのくらいの費用や日数がかかるのか…といった疑問や不安がある方は多...........

天窓(トップライト)雨漏り調査

街の屋根やさん福山店です。私たち街の屋根やさん福山店では、福山市はもちろん、尾道市や府中市など幅広い地域にて工事を承っております。点検・修理・リフォームなど、住宅建物のお困り事などございましたら、お気軽に街の屋根やさん福山店までご相談くださ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332