オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

カバー工法のメリットは?福山市の屋根カバー工法事例をご紹介


福山市にお住まいのお客様より、
「倉庫の隙間からこうもりが侵入してきて困っています。
屋根全体も老朽化しているので、一度調査に来てください。」
というご連絡をいただきました。

大変お困りのようでしたので、さっそく現地調査に行ってまいりました。

現地調査:こうもりの侵入箇所~老朽化が心配な箇所

カバー工法前の現地調査
こちらの倉庫の調査を行います。

こうもりが侵入してくる場所と合わせて、
屋根の調査や雨樋など老朽化が心配な箇所の調査も行います。
隙間
調査を始めてすぐに、
屋根と外壁の間に隙間を発見しました。
現地調査
いたるところに隙間があることがわかります。
こういった隙間から
こうもりが侵入してくるようです。
屋根カバー工法前
屋根の点検
屋根の調査の様子です。
屋根は大波スレートを使用しています。

穴があいたり大きな破損等は見られず、雨漏りをしている様子もありませんでした。
しかし、屋根全体に老朽化がみられました。
このままの状態にしておくと、どこかに破損が出たり雨漏りが発生する可能性もあります。
庇の調査
庇
倉庫入り口に設置されている庇(ひさし)も老朽化がすすんでいます。
庇は雨の吹き込みを防いでくれる役割をもっています。
そのため、庇が古くなってくると雨漏りの原因になる可能性がでてきます。

庇の役割についてはこちらをご覧ください↓
軒樋調査
竪樋調査
雨樋の調査の様子です。
軒樋(のきどい)がゆがんでいることがわかります。
竪樋(たてどい)も老朽化している様子がみえます。

雨樋の名称や役割などの解説はこちらをご覧ください↓

調査結果:屋根のカバー工法の提案

調査の結果とお客様のご希望から、お客様に次の提案をさせていただきました。

◎老朽化した大波スレートをカバー工法でリフォームする 
◎古くなった庇(ひさし)を交換する            
◎こうもりが侵入してくる箇所を面戸で隙間をふさぐ   
◎歪みや傷みのみえる雨樋の交換をする         

この内容で工事をすすめてまいります。

工事開始:屋根カバー工法~雨樋交換

まずは足場を設置します。
そして、屋根のカバー工法をおこなっていきます。
カバー工法
屋根カバー工法
屋根カバー工法とは、元々ある屋根をほぼそのまま残し、
その上に新しい屋根を載せて覆うことをいいます。

文字通り、屋根で屋根をカバーする工法です。

よって、屋根が二重になります。
屋根を重ねて葺くので、カバー工法のことを「重ね葺き」という呼び方もします。


カバー工法のメリットは?

カバー工法のメリット①
解体工事がほぼ不要で廃材がほとんど出ない。
そのため、解体工事費と廃材処理費の両方が節約できる=費用が安くなる。

カバー工法のメリット②
工事期間が短い。
塗装や葺き替えよりも短い工期で施工できるため、その分人件費も安くなる。

カバー工法のメリット③
工事中も普段と変わらない生活ができる。

カバー工法のメリット④
環境に優しく、環境負荷が少ないためエコにつながる。
廃材の量が少ないことに伴ない、廃材を運搬する車を使うことも少なくなる。

このように、屋根カバー工法は工期の短縮や費用の節約という利点があります。
カバー工法に向いていない屋根や、屋根の劣化状況によってはカバー工法での工事が
できない場合もあるため、屋根の調査の際にしっかりと施工業者に相談をしましょう。
before1
カバー工法工事前

horizontal
after1
屋根カバー工法後
元々あった大波スレートの屋根の上から、軽量金属板のカラーガルバリウム鋼板で覆いました
今回は「ヤマトカバールーフ650」という屋根材を使用しました。
before1
水切り
horizontal
after1
水切り施工後
屋根と外壁が接合している部分の雨押え水切りも取付け完了です。
水切りは壁から屋根に伝わる雨水を屋根の中へと侵入させないための大切な役割を担っています。
屋根カバー工法
屋根のカバー工法
カバー工法棟
カバー工法ケラバ
カバー工法による屋根リフォームが完了しました。
見た目も機能性もぐっとあがりました。

before1
古い庇
horizontal
after1
新しい庇
古くなっていた庇(ひさし)は撤去し、新しい庇を取り付けました。
カバー工法で使用した屋根と同じく、庇も「ヤマトカバールーフ650」を使用しています。
庇交換完了
庇施行
庇下
庇面戸
庇の鉄骨の骨組み部分(青色の部分)は交換でなく補修をいたしました。
まずサビがひどかった骨組み部分にケレン(さびをとる作業)を行い、錆び止めを塗りました。
そして、仕上げに塗装(青色)を施しました。

骨組みは補修をし、屋根材は交換をして庇の工事は完了です。
見た目も一新し、雨漏り等の心配もなくなりました。
before1
こうもりの侵入箇所
horizontal
after1
面戸
こうもりの侵入をなくすため、外壁と屋根の間に面戸(めんど)を取り付けました。
面戸とは、物と物との隙間、またはその隙間を防ぐ部材を指します。
今回、隙間をしっかりとなくすために、形を合わせて加工したものを取り付けています。
換気扇にカバー
カバーをつけた換気扇
同時に、換気扇からのこうもりの侵入を防ぐために、換気扇にカバーを取り付けました。
これで、今後こうもりの侵入に困ることがなくなりました。
before1
雨樋交換
horizontal
after1
雨樋交換後
老朽化のみられた雨樋の交換をいたしました。

以前は雨樋の形状として丸型のものを使用していましたが、今回は角型のものを使用しました。
角型の形状は、デザイン性と機能性に優れており、丸型に比べると流水量が多くなります。

雨樋の種類等はこちらで解説しています↓
雨樋交換施工後
軒樋交換
竪樋交換

屋根カバー工法~樋交換完了

カバー工法での屋根リフォーム、面戸の取付け、庇の交換、雨樋交換が完了しました。
こうもりの侵入を防ぐことができ、古くなっていた屋根や庇、雨樋など一新することができました。
お客様も心配ごとがなくなり安心されたようです。

街の屋根やさん福山店では、しっかりとした調査を行い、お客さまと入念な話し合いをし、
ご希望やご要望に沿った工事ができるよう努めております。

ご自宅や会社の建物の不具合でどうしたらよいかな・・・ということがありましたら、
まずは「街の屋根やさん福山店」にお気軽にご相談ください。
◆お悩みごと・お困りごとがございましたら       
 『街の屋根やさん福山店』までお気軽にご連絡ください。

◆私たち街の屋根やさん福山店では、新型コロナウイルス予防対策として
 マスクを着用して調査を行わせて頂いております。         
 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。           

この工事の現場ブログ

カバー工法前の現地調査

2021/01/14/ カバー工法のメリットは?福山市の屋根カバー工法事例をご紹介

福山市にお住まいのお客様より、「倉庫の隙間からこうもりが侵入してきて困っています。屋根全体も老朽化しているので、一度調査に来てください。」というご連絡をいただきました。大変お困りのようでしたので、さっそく現地調査に行ってまいりました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市でスーパーガルテクトのカバー工事で屋根リフォームの施工事例

北側下屋根
隅棟
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業スーパーガルテクト(シェイドブラウン)
築年数
築後約35年
建坪
保証
工事費用
約300万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市で一部飛散したベランダ屋根の修理を紹介

ベランダ屋根修理前
ベランダ屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板、波板ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

福山市にて屋上防水工事FRP防水からウレタン防水へ

屋上防水工事前
屋上防水工事後
工事内容
防水工事
3階建て
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市で塀設置工事|カイヅカ撤去しフェンス目隠しへ

カイヅカ外構工事前写真
外構工事後写真
工事内容
使用素材
LIXIL アルミフェンス他
築年数
建坪
保証
工事費用
約350万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦棒葺き屋根工事前写真

尾道市での屋根のメンテナンス、どこに頼もうかな~とインターネットで調べてみたものの、たくさん業者があってわからない!!インターネットでは発信しているけど、実際の工事はどのようにしているの?どんな人が来るの?そういった疑問や不安を解消するため...........

大屋根カバー

福山市緑陽町にお住まいのお客様よりご依頼いただきました屋根のリニューアル工事を行いました。屋根の見た目の古さが気になって雨漏りする前にリニューアルをしたいと、ご相談いただいたのをきっかけに、既存のカラーベスト屋根の上からスーパーガルテクトを...........

スーパーガルテクト

福山市緑陽町にお住まいのお客様よりご依頼いただいた屋根のリフレッシュ工事を行っています。既存の劣化したカラーベスト屋根の上に、ガルバリウム製の屋根材「スーパーガルテクト」を貼っていくカバー工事です。調査時の様子は、「福山市緑陽町にカラーベス...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332