オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

福山市山手町にて破風板板金カバー工事をしました。


福山市山手町にて、破風板(はふいた)の板金カバー工事を行いました。

まず破風板とは一体何の為にあるのか、少しご紹介します。

破風板の説明イラスト
破風板とは、切妻屋根のケラバ(妻)部分に取付ける板のことです。
ケラバとは切妻屋根の山形になっている(地面に対して傾いている)部位を示します。
反対に、地面に対して水平になっている部分を「軒、もしくは軒先」と言います。
「軒先」には「鼻隠し」と呼ばれる板や「雨どい」を取付けます。

破風板は簡単に言うと、「雨どいのついていない屋根の先端にある板」のことです。

(ぜひ、こちらの説明も読んでみてください。)

破風板の役割は、その字のとおり「風を破る板」です。
主に風を防止すること、耐風性能向上の目的で取付けられています。

しかし、雨どいがない、風の影響を強く受けやすいなど、悪条件に常にさらされている部位です。
木破風
今回お伺いした、福山市山手町のお客様の家もそうですが、これまでの住宅のほとんどが「木材による破風板」です。

先ほど説明した通り、木材の場合悪条件にさらされている破風板は点検・修理をする必要性の頻度の高い建築構造材です。

お客様からも、防腐剤を何度も塗らないといけない・日に当たって色が変色してくるといったお悩みから、今回の工事はガルバリウム鋼板でカバー工事をご提案させていただきました。
板金破風
工事完了写真です。
お客様からの要望は、木の色と同じような色がいいとのことだったので、木材の色味に似た茶色を選びました。

ガルバリウム鋼板でカバー工事は1日で終わります。
さらに耐火性が増し、何といってもメンテナンスが大変楽になります。

ご自宅の破風板が木材で、変色や腐っている部分がある、など小さな気付きでも結構です。お気軽にお問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市神辺町にて瓦屋根の谷板金の取り替えを行いました

谷施工前
谷施工後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
カラーステンレス板金
築年数
31年
建坪
保証
工事費用
15万円
施工事例

福山市緑陽町でスーパーガルテクトのカバー工事で屋根リフォームを行いました

北側下屋根
隅棟
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業スーパーガルテクト(シェイドブラウン)
築年数
築後約35年
建坪
保証
工事費用
約300万円
施工事例

福山市川口町で割れたパラペット笠木の取替え工事を行いました

パラペット笠木のワレ
パラペット笠木
工事内容
その他の工事
使用素材
カラーガルバリウム鋼鈑
築年数
建坪
保証
工事費用
2.2万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓

福山市緑陽町にて屋根の葺き替え雨樋の交換・外壁の塗装・軒天張替・希望のお客様からご連絡を頂き調査に行ってきました。屋根はスレート屋根でしたので葺き替えだけなく、カバー工法の御提案をしたいと思います。現状を確認する為ハシゴを掛け下屋に登らせて...........

屋根と外壁の点検

神石高原町にお住まいの方より、屋根と外壁の点検・修繕見積りのご依頼を頂きました。家を建てて30年弱経ち、劣化が目に見えるようになり不安があるようでしたので、すぐに点検をさせていただきました。

ブルーシートによる応急処置

福山市でも尾道市に程近い高西町にて、作業車でよそのお宅の破風板金と瓦を破損してしまったので、修繕のための見積もりをして欲しいとのご連絡を受け、調査にうかがいました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332