オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

福山市東深津町 カラーベスト葺 (新築工事)


本日は福山市東深津町にて先日上棟した現場のカラーベスト葺の様子をお伝え致します。

材料搬入

荷揚げリフト
カラーベスト 間配り
荷揚げリフトを使って屋根の上までカラーベストの材料を揚げます。
荷解き前の材料は結構重量がありますので、取付作業時にあちこち運ばずに済むよう、
このようにあらかじめ満遍なく配っておきます。

材料の加工と取り付け

シングルカッター
屋根の端の部分では必ず材料を切断するという作業が必要になります。
カラーベストを切断するための道具がこれです。

シングルカッターと言います。
紙の裁断器の原理と同じで、切りたい長さのところに刃を当て押し切ります。
屋根上での加工作業は難しいので地上で切った材料を荷揚げリフトに載せて屋根の上へ。
カラーベスト葺 施工風景
屋根の端は写真のようにケラバ水切という板金部品を先付けしておき、
カラーベストの切断面を隠します。
このような部品を役物(やくもの)と言います。

ちなみにカラーベストの下に雨水が廻ってもケラバ水切の上を水が流れて行くよう、
この写真の場合、ケラバ水切の右端は上側に折り曲げられています。


端部水切
軒先はこのような形になります。
下地の野地板(コンパネ)に雨水が廻らないよう軒先にも板金製の水切が取り付けられているのが分かります。
今回は単純な片流れ屋根なので役物の使用は限られていますが、建築では一般的に形が複雑化すればするほど、使用する役物の種類は増えます。

カラーベスト葺 完了!

棟包
棟の部分(最も高い部分)から雨水が入り込まないよう棟包という板金役物を取り付け、カラーベスト葺の工程はこれで完了です。

ちなみに今回使用された材料はKMEW製コロニアルグラッサ(横一文字葺)という商品で、
色はグラッサ・グラスブラウンです。

カラーベスト葺 完了
屋根完成!

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市での屋根のリフォーム事例を紹介【瓦屋根・板金屋根】

釉薬瓦リフォーム前
屋根葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
改質アスファルトルーフィング、エース瓦(鶴弥)等
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
約240万円(足場含む)
施工事例

福山市清水ヶ丘にて天窓(トップライト)の撤去工事を行いました。

天窓撤去前
天窓撤去工事完了
工事内容
天窓工事
足場
使用素材
カラーベスト(コロニアルクァッド)
築年数
建坪
保証
工事費用
約75万円(足場込)
施工事例

福山市にて劣化した車庫の屋根の貼り替え工事をしました。

劣化した車庫の屋根
交換後の新しいポリカーボネート波板に取替え
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板、ビス
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ベランダ屋根

福山市にお住まいのお客様よりベランダ屋根の波板交換のご依頼がありました。「台風でベランダ屋根の波板が一部飛んでいった。古いのでベランダ屋根の波板交換をしてほしい。」とのことでした。波板が一部飛んでいるとのことなので早速現地調査にお伺いしまし...........

カバー工法前の現地調査

福山市にお住まいのお客様より、「倉庫の隙間からこうもりが侵入してきて困っています。屋根全体も老朽化しているので、一度調査に来てください。」というご連絡をいただきました。大変お困りのようでしたので、さっそく現地調査に行ってまいりました。

雨漏り補修

前回、福山市にて雨漏り点検にお伺いしましたお客様から雨漏りの原因になった箇所と雨漏り被害が出ている箇所の雨漏り補修のご依頼をいただきました。↓↓前回の雨漏り点検の様子はこちら↓↓現場ブログ『福山市で雨漏り点検を行いました!雨漏り原因や解決法...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332