オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市で茅葺き屋根の板金工事が完了


福山市のみなさま、こんにちは。
今日は茅葺き屋根の板金工事の様子をご紹介します。

茅葺き屋根とは、日本家屋の原点とも言える家屋です。
茅葺き屋根の特徴と今回の板金工事の様子をご覧ください。

今回の工事のきっかけは福山市内のお客様から雨漏りのご相談をいただき、調査に伺いました。

茅葺き屋根の特徴とは?

茅葺き屋根
f4de43a83be9e7a2c27191e9c60659c7-e1615423871772-columns2
断熱性・保温性・通気性・吸音性に優れた特徴のある茅葺き屋根ですが、近年では、材料である茅類の減少で確保が難しくなり、職人の高齢化や後継者不足で葺き替えなどの手入れが困難なのが現状です。

以前は、囲炉裏の煙で燻されることによって乾燥・消毒され防虫効果もあって屋根の寿命も保たれていたということですが、囲炉裏を使わなくなったことで茅葺きの寿命も一挙に短くなって、頻繁な手入れが必要となったのです。

福山市内の今回のお客様の茅葺き屋根の状態

茅葺き屋根
茅葺き雨漏り
茅包み板金工事
今回は、優れた特徴のある現状の茅葺きをそのまま残し、これ以上崩れないように、金属鋼鈑で覆い包む工事をしました。

新しい下地を既存の茅葺きの上に組んでいきます。もともとの下地に留めていくのですが、茅の中に埋もれた下地を探しながら組みあげていくのです。

そして、耐候性に優れたガルバリウム鋼鈑製の金属板を葺いていきます。
茅包み施工
茅包み
ガルバリウム鋼鈑は、丈夫なだけでなく、軽くて素材ですので建物にあまり荷重がかからず、耐震性にも優れたものです。

手入れが難しくなった茅葺きの屋根を、金属鋼鈑で覆い包む。こうすることで、屋根の寿命が保たれて、大切な家を雨漏りから守ってくれるのです。

街の屋根やさん福山店 わたしたちが伺います

街の屋根やさん福山店スタッフ写真
茅葺き屋根から瓦屋根まで
お家の屋根・カーポート屋根
住まいに関わる全てのことに対応しております。

まずはお気軽に無料点検をご利用ください👇

<<< メールでのお問い合わせはコチラ
<<< 電話番号 0120-886-332

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市でスーパーガルテクトのカバー工事で屋根リフォームの施工事例

北側下屋根
隅棟
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業スーパーガルテクト(シェイドブラウン)
築年数
築後約35年
建坪
保証
工事費用
約300万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市で一部飛散したベランダ屋根の修理を紹介

ベランダ屋根修理前
ベランダ屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板、波板ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

福山市にて屋上防水工事FRP防水からウレタン防水へ

屋上防水工事前
屋上防水工事後
工事内容
防水工事
3階建て
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市で塀設置工事|カイヅカ撤去しフェンス目隠しへ

カイヅカ外構工事前写真
外構工事後写真
工事内容
使用素材
LIXIL アルミフェンス他
築年数
建坪
保証
工事費用
約350万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦棒葺き屋根工事前写真

尾道市での屋根のメンテナンス、どこに頼もうかな~とインターネットで調べてみたものの、たくさん業者があってわからない!!インターネットでは発信しているけど、実際の工事はどのようにしているの?どんな人が来るの?そういった疑問や不安を解消するため...........

カバー工法前の現地調査

福山市にお住まいのお客様より、「倉庫の隙間からこうもりが侵入してきて困っています。屋根全体も老朽化しているので、一度調査に来てください。」というご連絡をいただきました。大変お困りのようでしたので、さっそく現地調査に行ってまいりました。

大屋根カバー

福山市緑陽町にお住まいのお客様よりご依頼いただきました屋根のリニューアル工事を行いました。屋根の見た目の古さが気になって雨漏りする前にリニューアルをしたいと、ご相談いただいたのをきっかけに、既存のカラーベスト屋根の上からスーパーガルテクトを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332