オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

福山市明王台にて増築部分の屋根工事を行いました。


福山市明王台で、既存の住宅に建て増しする部屋の屋根工事をしました。
普段、お問い合わせ頂きお伺いするのは雨漏りが大半でブログでのご紹介も雨漏りの原因解明や、
工事状況をお伝えしています。

その際、垂木や野地板・防水紙(ルーフィング)といった言葉が出てきますが
今回、最初から工事の段階を知っていただけたらいいなと思います。
福山市明王台垂木と野地板設置写真
大工さんに増築部分を設置してもらいました。
屋根の構造で大切な垂木と野地板を設置完了した写真です。
福山市明王台増築屋根防水紙設置写真
大工さんに代わって職人さんが今度は防水紙(改質アスファルトルーフィング)を取付けていきます。
防水紙は必ず下から上に付けていきます。
そうすることで上からの雨が下に降りる際雨の侵入を防ぎます。
福山市明王台増築屋根防水紙設置写真
写真ではわかりにくいですが、タッカーという大きいホッチキスのようなものでつけています。


福山市明王台増築屋根防水紙設置写真
下から順に上まで取り付けてきました。
福山市明王台カラーベスト設置写真
防水紙の上からカラーベストを釘打ちしていきます。
カラーベストとは平型化粧スレートのことで屋根材の一種です。セメント・けい砂を原料として、繊維で補強して出来ています。 元々は、ある建材メーカーのブランド名だったのですが、いつしか化粧スレートの代名詞として使われるようになりました。
福山市明王台カラーベスト設置写真
今回、既存の住宅もカラーベストということで増築部分も同じカラーベストを希望されました。

職人さんの手によって、一枚一枚丁寧にのせていきます。

福山市明王台カラーベスト取付け唐草写真
屋根下部分の唐草部分です。
唐草とは屋根材の軒先で下に折れ曲がった部分を指して言います

屋根面を流れる雨水を下に流すとともに軒先部分の木材をを雨水から保護する水切りの役割を果たします。

福山市明王台増築屋根設置写真
今日の全ての工程が終わりました。
下から見てもきれいにカラーベストが配置されて、お客さまにも満足していただきました。

後日、増築部分の外壁工事の様子と完成の写真をお伝えします。

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市清水ヶ丘にて天窓(トップライト)の撤去工事を行いました。

天窓撤去前
天窓撤去工事完了
工事内容
天窓工事
足場
使用素材
カラーベスト(コロニアルクァッド)
築年数
建坪
保証
工事費用
約75万円(足場込)
施工事例

福山市にて劣化した車庫の屋根の貼り替え工事をしました。

劣化した車庫の屋根
交換後の新しいポリカーボネート波板に取替え
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板、ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市若松町の貸し店舗で雨漏りがする屋根の補修工事を行いました。

屋根の補修前
屋根のボルトの補修後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
貸し店舗
使用素材
ガルバリウム鋼板、ボルトキャップ、シリコンコーキング
築年数
建坪
保証
工事費用
11万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ベランダ屋根の変色・変形

福山市山手町にお住まいのお客様よりベランダの屋根の貼り替えについてご相談をいただきました「ベランダの屋根がとても古くなってしまったので、一度見にきてもらえますか?」ということで、さっそく現地調査に向かいました今回は、古くなったベランダ屋根の...........

雨漏りの原因谷写真

今日は前回調査に伺った、尾道市浦崎町の雨漏り修繕工事の様子をお伝えします前回の調査でわかったことは、谷部分の劣化でコケが生えていたり穴が開いていることがわかりました。また、雨樋も経年劣化により排水がうまくできていないため、お客様には谷部分の...........

セメント瓦before

福山市南蔵王町にて、雨漏り調査の依頼を受けました築年数もたっており、今までメンテナンスはしていなかったからか雨漏りしているようだとのお話でした。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332