オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

尾道市屋根メンテナンス一気に紹介しちゃいます


尾道市での屋根のメンテナンス、どこに頼もうかな~とインターネットで調べてみたものの、たくさん業者があってわからない!!インターネットでは発信しているけど、実際の工事はどのようにしているの?どんな人が来るの?

そういった疑問や不安を解消するため、今回は街の屋根やさん福山店で実際に行った工事を紹介します。

屋根のメンテナンスと一言で言っても、住まいによって色々な屋根のタイプがありますね。

軽微な屋根の補修から、全面屋根葺き替え工事。
家の屋根だけでなく、ベランダなどの防水工事やカーポート波板屋根工事。
様々な屋根メンテナンスを紹介します!

みなさんのお家は屋根リフォームの必要ないですか?

屋根メンテナンス① 瓦棒葺き屋根(トタン屋根)のケース

瓦棒葺き屋根工事前写真
尾道市屋根メンテナンス紹介
まずは、瓦棒葺き屋根(トタン屋根)のお客様の調査の様子です。
お住まいの地形的に、海沿いの家ということもあり塗装が剥げ屋根の傷みがわかりました。

このような場合、葺き替え工事をおすすめしています。
葺き替え工事とは既存の屋根を全て取り除き、必要があれば下地部分の補強をし、新しい屋根材に変わることです。

尾道市海沿いにお住まいのお客様の場合、塗装補修をしたとしても今後も塗装が剥げてくる可能性も考えられるため新しい屋根材にする葺き替え工事をおすすめしています。

屋根メンテナンス② 瓦屋根の雨漏り 葺き替え工事は予算が気になる

before1
瓦型板金
horizontal
after1
瓦加工
尾道市屋根メンテナンス紹介、次は尾道市ならではの坂道の途中にたたずむ風情がある住宅です。
築約70年ということで、瓦屋根の傷みもひどく雨漏りもしていました。


ブログの最後にもあるように、このような場合も葺き替え工事をおすすめしています。

ですがお客様の要望は、予算を抑えて雨漏り補修をしてほしい!とのこと。
こちらから提案はさせて頂きますが、お客様の要望が一番です。

そのためこのケースの屋根リフォームは職人とスタッフの知恵を絞った、補修工事となりました。

屋根メンテナンス③ 瓦屋根葺き替え工事の場合

before1
崩れかかった瓦屋根
horizontal
after1
瓦屋根葺き替え工事後
尾道市屋根メンテナンスの施工紹介、同じく瓦屋根の雨漏り依頼があった事例です。
室内の天井には雨漏りした後が確認でき、外側から見ても屋根のゆがみがわかりかなり傷んでいました。

何度も言いますが、お客様の要望・納得して頂き工事となります!
今回は屋根葺き替え工事を提案し、納得のもと屋根リフォーム工事となりました。

▼屋根リフォーム完工ブログ:尾道市での屋根修繕工事、完了しました

全面葺き替え工事となると、見た目が変わりお客様にも満足していただけます。
また既存の屋根材から新しい屋根材で、見た目もイメージチェンジすることをご希望の方もいらっしゃいます。

屋根メンテナンス④ 熨斗瓦の応急補修工事

瓦屋根の熨斗瓦とは?

熨斗瓦
熨斗瓦とは、棟部分の下にある細長い瓦のことです。
下地の隙間を葺き土や漆喰(しっくい)で埋めその上に熨斗瓦を重ね、頂上を棟瓦で蓋のように被せるのが棟の基本的な構造です。
熨斗瓦も重要な役割をしていますが瓦屋根の部分の中では雨漏りの発生しやすい箇所のひとつです。
風や雨の被害を受けやすく、瓦がズレてしまいその下の下地に雨水が浸入して雨漏りが発生してしまうのです。

before1
熨斗瓦の破損
horizontal
after1
熨斗瓦の補修
屋根メンテナンス施工紹介、尾道市での熨斗瓦が割れてしまっているから見に来てほしい!とのご連絡を頂き現場に行きました。先ほど説明したように棟瓦の下にある細長いのが熨斗瓦です。

現時点では雨漏りはされてないとのことですが、割れた瓦を見て応急処置のみして帰りました。

屋根メンテナンス⑤ 雨漏りしているけど、どこだかわからない!

棟の様子
尾道市での屋根メンテナンス施工紹介、こちらの事例では最初の問い合わせは雨漏り修理の依頼でした。
室内の天井に雨漏り痕を確認後、屋根の状態を見ました。屋根の棟が複雑に入り組んだ瓦屋根でした。

何度もコーキングの痕がありお客様で修繕されたのがわかりました


それでも、雨漏りは改善されず街の屋根やさん福山店に屋根メンテナンスの依頼をされたそうです。

長年の雨漏りに悩んでいる様子だったので、何とか原因を追究し屋根メンテナンス工事を行いました。

屋根メンテナンス⑥ 雨樋も家を守る大切な箇所です

before1
雨樋交換前
horizontal
after1
雨樋交換後
尾道市での屋根メンテナンス施工紹介、次は家を守るためにとっても大切な雨樋の補修工事の様子です。
雨樋とは、屋根の下にある筒状のものです。
雨水を集めて下に排水させる、雨水が地面に直接落ちることで外壁を傷めたり水の跳ね返りで家の土台を傷めないよう防ぐため、といった役割がありとても重要です。

家にとって重要な役割がある雨樋が、機能しなくなる原因として多いのは経年劣化です。
常に太陽や風、雨にさらされているため劣化しやすく、つなぎ目の破損も原因となります。

尾道市内のお客様より雨の日に雨樋から雨漏りしていて、バシャバシャと音がするということで依頼がありメンテナンスしました。


屋根メンテナンス⑦ 屋上屋根の防水工事大丈夫ですか?

before1
防水工事前
horizontal
after1
防水工事後
尾道市での屋根メンテナンス施工紹介、今度は屋上屋根の防水工事です。

屋上屋根や陸屋根の場合、防水工事は非常に大切な雨漏りから家を守る工事です。

また、街の屋根やさん福山店では色々な種類の防水工事がありますが、お客様の屋上や建物の形状によっておすすめする防水工事をご提案しています。

屋根メンテナンス⑧ カーポート屋根もメンテナンスが重要です

before1
工事前カーポート
horizontal
after1
カーポート波板工事後
車が必要不可欠な尾道市や福山市では、カーポート屋根のメンテナンスの依頼も多く受けます。

カーポート屋根というと、以前は塩化ビニールの波板屋根が加工のしやすさや費用が安いことなどから、よく使われていました。ですが紫外線に弱く経年劣化が激しいため、最近ではあまり見られません。そのため、昔塩化ビニールの波板だったカーポート屋根の破損や修理依頼が最近増えています。

使われる屋根材は、ポリカ波板という同じく加工もしやすくバリエーションが豊富。かつ、耐衝撃性もあり紫外線に強い!ということから、ほとんどがこのポリカ波板になっています。

▼カーポートポリカ屋根の破損調査ブログ:尾道市にて駐車場屋根のポリカ波板の破損状況を調査しました

▼カーポート屋根メンテナンス調査ブログ:尾道市に波板屋根貼り替え工事の下見に行きました
☟そしてカーポート屋根取り替え工事の様子

屋根メンテナンス⑨ その他の屋根メンテナンス紹介

9af6972702109f7d243041626bf45932-1-columns2
バルコニー周辺からの雨漏りでの問い合わせで、調査しました。

バルコニー下屋根のお家も、珍しくありません。
屋根メンテナンス、されていますか?
太陽光パネル設置前は屋根点検
カラーベスト屋根のメンテナンス依頼で伺いました。

屋根全体の傷みを見ると、太陽光パネルを設置するときには屋根の傷みはあったと考えられます。
太陽光パネル設置の前には、ぜひ!いえ、必ず!屋根メンテナンスをしてください。

屋根メンテナンスまとめ|私たちが伺います

今回は尾道市の皆様へ、街の屋根やさん福山店で行っている屋根メンテナンスの様々な施工事例を紹介しました。

今回の施工紹介だけではなく、他にもたくさんの事例があります。
うちの屋根と同じじゃったわ~うちもどんなんか見てもらいたいわ~という方も
うちの屋根と同じ工事はしとってんないんかね~聞くだけ聞いてみよ~という方も
まずは無料点検での屋根メンテナンスをおすすめします▼ここまでやります無料点検

       \\\ わたしたちが 伺います! ///
街の屋根やさん福山店スタッフ
屋根メンテナンス、悪徳業者の勧誘も多くあります。

街の屋根やさん福山店では、おかげさまで福山市内だけでなく尾道市内でも
たくさんのお客様にお問い合わせ頂き、お役に立てる機会が増えました。

軽微な屋根補修から、葺き替え工事まで心配ごとに寄り添うよう
これからも頑張ってまいります。
お気軽にお問い合わせください


また、私たち街の屋根やさん福山店では新型コロナウイルス感染予防として 
マスクを着用して調査を行わせて頂いております。    
皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 お電話でのお問い合わせ 0120-886-332
 メールでのお問い合わせは こちら

 

 

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市若松町の貸し店舗で雨漏りがする屋根の補修工事を行いました。

屋根の補修前
屋根のボルトの補修後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
貸し店舗
使用素材
ガルバリウム鋼板、ボルトキャップ、シリコンコーキング
築年数
建坪
保証
工事費用
11万円
施工事例

福山市神辺町にて瓦屋根の谷板金の取り替えを行いました

谷施工前
谷施工後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
カラーステンレス板金
築年数
31年
建坪
保証
工事費用
15万円
施工事例

福山市箕島町の工場で雨漏りしていたスレート屋根の部分補修をおこないました。

スレート屋根の穴
波ガルバカバー
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
波型ガルバリウム鋼鈑(素地)
築年数
築後約30年
建坪
保証
工事費用
10万円

同じ地域の施工事例

施工事例

尾道市因島土生町の宿泊施設にて屋上シート防水の補修工事を行いました

ブチルテープによる応急処置
作業完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
商業施設
使用素材
防水用ゴムシート、ブチルテープ、コーキング、トップコート材
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
4万円
施工事例

尾道市因島土生町にて宿泊施設屋上シート防水の部分補修を行いました

既存屋上防水
after
工事内容
防水工事
使用素材
防水用加硫ゴムシート、ブチルテープ、コーキング、トップコート
築年数
48年
建坪
保証
工事費用
約13万円
施工事例

尾道市美ノ郷町で割れ落ちた熨斗瓦の補修工事を行った施工事例

熨斗瓦の破損
熨斗瓦の補修
工事内容
屋根補修工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
約2万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り補修

前回、福山市にて雨漏り点検にお伺いしましたお客様から雨漏りの原因になった箇所と雨漏り被害が出ている箇所の雨漏り補修のご依頼をいただきました。↓↓前回の雨漏り点検の様子はこちら↓↓現場ブログ『福山市で雨漏り点検を行いました!雨漏り原因や解決法...........

屋根補修完了

福山市で瓦屋根の屋根補修をご検討されている方へ、街の屋根やさん福山店で実際に行った瓦屋根の屋根補修施工事例を5事例紹介いたします。屋根補修を考えている・・・どんな状態になっていたら屋根補修をしたらよいのだろう・・・屋根補修はどんなことをする...........

ベランダ屋根の変色・変形

福山市山手町にお住まいのお客様よりベランダ屋根の貼り替えについてご相談をいただきました「ベランダの屋根がとても古くなってしまったので、一度見にきてもらえますか?」ということで、さっそくベランダ屋根の調査に向かいました今回は、古くなったベラン...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332