オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

福山市三之丸町で雨漏りの依頼を受け、調査をしました。


福山市三之丸町で、雨漏りのお問い合わせを頂き伺いました。
3階建の家の3階外壁部分を中心に調査した様子を写真で紹介します。

外壁は主にコーキング(シーリング)部分が先に劣化し防水性能をしなくなると言われています。
今回のお家でも、コーキング部分の傷み、ひび割れやはく離した状態になっていました。
原因は長年受け続けてきた紫外線の影響はもちろん、新築時に施工した時のシールのボリューム不足や接着剤不足が考えられます。

コーキングにひび割れなどが起こると、外壁の内側に雨水が浸入し建物内にカビやサビが発生したり、今回のように雨漏りを起こします。
コーキング補修工事前写真
外壁、パラペット部分の現在の様子です。
白い壁と壁の間が黒くなっているのがコーキング部分です。
コーキング補修工事前写真
これは笠木部分の写真です。
以前、修繕した後がありましたがその修繕部分も剥がれてしまっていました。
この間も雨漏りの原因となっているかもしれません。
コーキング補修工事前写真
近づいてみると、やはり黒くなっている部分が破損しています。
コーキング補修工事前写真
さらに近くで撮ったものです。
このように、ひび割れが入っていたら補修をする必要があります。
雨漏りはしていないけど、よく見たら我が家にもこういった現象はあると思われる方ぜひ点検をおすすめします。
本来コーキングの寿命は10年
と言われています。コーキングは1度してしまえば半永久的に機能するというものではありません。
環境にもよりますが、一般的に6年~10年で劣化が進むと言われています。
劣化の進行は、ますコーキングの老化で肉やせし劣化でひび割れが見られるようになります。
ひび割れが進行して割れ口が開いたり剥がれたりすると、必ず打ち替えが必要になります。

お客様にも、打ち替えを提案させていただきすぐ工事にとりかかることになりました。
傷みを放置すると家の寿命は短くなります。
どの程度傷みが進んでいるのか点検も行っております。
コーキング補修工事前写真
コーキング補修工事前写真

同じ工事を行った施工事例

施工事例

尾道市因島土生町の宿泊施設にて屋上シート防水の補修工事を行いました

ブチルテープによる応急処置
作業完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
商業施設
使用素材
防水用ゴムシート、ブチルテープ、コーキング、トップコート材
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
4万円
施工事例

尾道市因島土生町にて宿泊施設屋上シート防水の部分補修を行いました

既存屋上防水
after
工事内容
防水工事
使用素材
防水用加硫ゴムシート、ブチルテープ、コーキング、トップコート
築年数
48年
建坪
保証
工事費用
約13万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市にて劣化した車庫の屋根の貼り替え工事をしました。

劣化した車庫の屋根
交換後の新しいポリカーボネート波板に取替え
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板、ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市若松町の貸し店舗で雨漏りがする屋根の補修工事を行いました。

屋根の補修前
屋根のボルトの補修後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
貸し店舗
使用素材
ガルバリウム鋼板、ボルトキャップ、シリコンコーキング
築年数
建坪
保証
工事費用
11万円
施工事例

福山市神辺町にて屋根葺き替え工事を行いました。

葺き替え工事前
屋根葺き替えの工事完了後
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

バルコニー

福山市にお住まいのお客様よりご依頼をいただき、インナーバルコニーからの雨漏りの調査にうかがいました。インナーバルコニーには屋根が架かっているので油断しがちですが、風によって雨水や砂埃が吹き込みます。排水がうまくいっていなかったり、経年による...........

雨漏り

福山市熊野町にお住まいのお客様より雨漏りのお問合わせをいただきました。「居間の天井のキワから壁に沿って水が流れてきて大変なことになってるんです。すぐに修理できますか?」というご相談でした。

天井

福山市東村町にお住まいのお客様より雨漏りのお問合わせをいただきました。「雨が降った時に天井にポタポタ落ちる音がすると、上がベランダだから自分でベランダにペンキを塗っては、補修してきたんだけど、雨漏りがひどくなって困っているんだよ。どうしたら...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332