オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市で谷樋(谷板金)の板金工事|放置すると雨漏り原因に


街の屋根やさん福山店です。

私たち街の屋根やさん福山店では、福山市はもちろん、尾道市や府中市など
幅広い地域で修理補修・点検調査・リフォームなどのご相談を承っております。
お客様のお話をしっかりとお伺いし、ご予算や内容など
ご要望に沿った工事をさせていただいております。

どんな修理をするのだろう…調査はどんな風に行うのかな…と
不安や疑問をお持ちの方にご安心いただくために、
現場ブログにて様々な工事事例や調査事例を紹介しております。

「街の屋根やさんに相談してみよう!」と思われましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

さて、今回は福山市で行いました谷樋(谷板金)の板金工事を紹介いたします。
谷板金補修

谷樋とは?

谷樋とは
谷樋(たにどい)は雨樋の機能をもった部分です。
谷樋は谷板金と呼ばれることもあります。

屋根への降雨による雨水を谷樋へと集め、軒樋に排水します。
排水された雨水は竪樋へと流れていき、側溝などへ排出されます。
谷樋の役割
谷樋から竪樋へ
排水のために雨水が集中するよう作られた部分なので、
谷樋の板金は傷みやすく、雨漏りの原因になりやすい部分です。
そのため、定期的な点検やメンテナンスがかかせません。

福山市での谷樋板金工事

◆谷樋板金工事前の様子

谷樋の板金工事前の様子です。
谷樋の穴あき箇所
谷樋穴
谷樋の板金には500円玉ほどの大きさの穴が何箇所にもあいていました
素材の銅板が雨の影響により酸化し、その後徐々に穴が大きくなったと思われます。

このまま放置してしまうと穴があいたところへ雨水が少しづつ侵入し、
やがて屋内への雨漏りへと繋がっていき被害が大きくなってしまいます。
そのため、こちらの板金を取り替える工事をいたします。

◆谷樋板金工事を行います

谷樋の板金工事の流れ

谷樋の周辺の瓦を撤去
既存の銅板を撤去後
ルーフィング(防水紙)を敷く
新しい板金を敷く
瓦を復旧
上記の工程で谷樋の板金工事を行っていきます。

谷樋瓦撤去
谷板金工事瓦撤去
まずは、谷樋周辺の瓦を撤去していきます。
瓦を撤去すると、板金が全体的によく傷んでいることがわかります。

板金工事後にこの瓦を元の位置に戻すため、慎重に撤去していきます。

ルーフィング
谷樋防水紙
瓦の撤去後、穴のあいていた既存の銅板も撤去しました。
次にルーフィング(防水紙)を敷きます

板金工事
谷板金工事
ルーフィング(防水紙)の上に新しい板金を敷きます
新しい板金の素材はカラーステンレスです。
カラーステンレスはさびにくい特徴をもっています。
谷樋板金瓦復旧
そして、最初に撤去していた瓦を元の位置へ復旧して、谷樋の板金工事完了です。

◆谷樋の板金工事が完了しました

before1
谷樋板金工事前
horizontal
after1
谷樋板金工事後

まとめ

福山市での谷樋の板金工事が完了しました。
見た目もよくなり、雨漏りの心配もなくなりました。

屋根の上はどうしてもメンテナンスを忘れがちになってしまします。
しかし、屋根からの雨漏りが多いこと、放置してしまうと大きな被害になってしまうため、
出来るだけ定期的な点検やメンテナンスをしていきましょう。

そして、高いところの作業は大変危険なため、点検や修理補修等、
プロである私たち街の屋根やさん福山店にお任せください!

街の屋根やさん福山店
街の屋根やさん福山店
0120-886-332

お電話が苦手な方はメールにてご相談ください
私たち街の屋根やさん福山店では、新型コロナウイルス予防対策として
マスクを着用して調査を行わせていただいております。       
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。              
新型コロナウイルス予防対策はこちら               

この工事の現場ブログ

谷板金補修

2021/03/17/ 福山市で谷樋(谷板金)の板金工事|放置すると雨漏り原因に

街の屋根やさん福山店です。私たち街の屋根やさん福山店では、福山市はもちろん、尾道市や府中市など幅広い地域で修理補修・点検調査・リフォームなどのご相談を承っております。お客様のお話をしっかりとお伺いし、ご予算や内容などご要望に沿った工事をさせ...........

雨樋修理

2021/01/26/ 福山市での雨樋修理の工程を分かりやすく解説します

福山市にお住まいのお客様より雨樋修理のご依頼をいただきました。詳しくお話しを伺ってみると、雨樋がちゃんと機能しておらず、排水がうまく出来ていないようでした。現地で雨樋の調査を行い、お客様とのご要望から雨樋修理をおこなうこととなりました。今回...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市にて劣化した車庫の屋根の貼り替え工事をしました

劣化した車庫の屋根
交換後の新しいポリカーボネート波板に取替え
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板、ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市明王台にて破損した駐車場の屋根の貼り替え工事を行いました

カーポート屋根の破損具合
ポリカーボネート屋根の修繕完了
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート1.8ミリ、樹脂カバー
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
約30万円
施工事例

福山市にて割れたパラペット笠木の取替え工事の施工事例

パラペット笠木のワレ
パラペット笠木
工事内容
その他の工事
使用素材
カラーガルバリウム鋼鈑
築年数
建坪
保証
工事費用
2.2万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市で一部飛散したベランダ屋根の修理を紹介

ベランダ屋根修理前
ベランダ屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板、波板ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

福山市にて屋上防水工事FRP防水からウレタン防水へ

屋上防水工事前
屋上防水工事後
工事内容
防水工事
3階建て
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市で塀設置工事|カイヅカ撤去しフェンス目隠しへ

カイヅカ外構工事前写真
外構工事後写真
工事内容
使用素材
LIXIL アルミフェンス他
築年数
建坪
保証
工事費用
約350万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦棒葺き屋根工事前写真

尾道市での屋根のメンテナンス、どこに頼もうかな~とインターネットで調べてみたものの、たくさん業者があってわからない!!インターネットでは発信しているけど、実際の工事はどのようにしているの?どんな人が来るの?そういった疑問や不安を解消するため...........

ベランダ屋根

福山市にお住まいのお客様よりベランダ屋根の波板交換のご依頼がありました。「台風でベランダ屋根の波板が一部飛んでいった。古いのでベランダ屋根の波板交換をしてほしい。」とのことでした。波板が一部飛んでいるとのことなので早速現地調査にお伺いしまし...........

玄関の上のポリカ波板

以前室内のリフォームをさせて頂いたお客様から「通路屋根・駐車場屋根をポリカ波板を使っていて劣化してきたから新しく張替たい」とご連絡を頂き、波板寸法・使用する波板の色、熱線カットの有無・施工方法を確認するためお伺いました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332