オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

福山市津之郷町で瓦棒屋根の雨漏り調査に行きました。


福山市津之郷町にお住まいのお客様から、雨漏り調査のご依頼がありました。

こちらのお宅は金属製の瓦棒葺き屋根です。

瓦棒葺きとは、金属板を使って屋根を葺く方法で、他の屋根材に比べると、屋根の形状に合わせて用いることが出来る屋根材です。金属屋根は薄くて長い板を自在に加工していくので、広大な面積の屋根や、曲線のような複雑な形状の屋根にも、広く使用されます。雨水が流れるほどの勾配さえあれば施工可能ですので、勾配が充分にとれない屋根にも使用できますし、屋内の天井高も確保できるのです。

屋根の上からの様子です。
お客様がご自身で何度か塗装されたとお話しされておられたように、見回してみるときれいに見えます。
雨漏り箇所の特定と屋根全体の点検をしっかり丁寧に行いました。

瓦棒雨漏り調査
調査の結果、雨漏り箇所が見つかりました。

谷の部分と軒先部分です。
塗装だけでは持ち切れなかった自然経年劣化がみられました。
谷も軒先も雨水が一番多く通る箇所ですので、傷みやすいのです。
特に軒先は雨仕舞いがしっかりされていても、雨風が吹き降りしたタイミングで毛細管現状が生じて、雨水が屋根材の裏に回り、下地を傷め・腐らせて、屋内に侵入してしまうのです。
瓦棒葺き谷
瓦棒軒先
屋根材を少しめくってみると、サビが出て穴が開いていました。
下地にも浸みて、腐食しているようです。
ここから雨が浸入して、雨漏りしていたことが明らかです。
瓦棒老朽化
軒先の傷み
カバー工法という方法もあるのですが、下地の傷みも気になるので、葺き替えをお薦めしました。
下地の補修をして、防水紙の貼り替え、新たな金属屋根材に葺き替えます。
早急にお見積りをお出しして、工事にかかれるように準備していきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市神辺町にて屋根葺き替え工事を行いました。

葺き替え工事前
屋根葺き替えの工事完了後
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市曙町で雨漏りしていたセメント瓦屋根を釉薬和瓦屋根に葺き替える工事

傷んだセメント瓦
大棟
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
三州釉薬和瓦
築年数
築後約40年
建坪
保証
工事費用
約50万円
施工事例

福山市若松町で雨漏りしている瓦棒葺き替え工事の施工事例

谷樋
瓦棒葺き
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
カラーガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
約78万円 (天井貼り替え除く)

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市清水ヶ丘にて天窓(トップライト)の撤去工事を行いました。

天窓撤去前
天窓撤去工事完了
工事内容
天窓工事
足場
使用素材
カラーベスト(コロニアルクァッド)
築年数
建坪
保証
工事費用
約75万円(足場込)
施工事例

福山市にて劣化した車庫の屋根の貼り替え工事をしました。

劣化した車庫の屋根
交換後の新しいポリカーボネート波板に取替え
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板、ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市若松町の貸し店舗で雨漏りがする屋根の補修工事を行いました。

屋根の補修前
屋根のボルトの補修後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
貸し店舗
使用素材
ガルバリウム鋼板、ボルトキャップ、シリコンコーキング
築年数
建坪
保証
工事費用
11万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ポリカーボネート屋根の修繕完了

福山市明王台にお住まいのお客様よりご依頼をいただき、落下物によって破損したカーポート屋根の貼り替え工事をおこないました。2階のベランダから強風に煽られて落下したものほし竿によって破損してしまったカーポートの屋根パネルを貼り替える工事です。調...........

破損した駐車場の屋根材

福山市明王台にお住まいのお客様より、落下物によって破損したカーポート屋根についてお問合わせをいただきました。お客様にお話をうかがうと、風の強い日に2階のベランダに掛けてあったものほし竿が強風にあおられて、ご自宅のカーポート屋根の上に落下した...........

軒先水切り

福山市にお住まいのお客様より雨漏りしていたのをきっかけにご依頼をいただき、傷んでいた瓦棒葺きの金属屋根の葺き替え工事をおこないました。本日の作業は、カラーガルバリウム鋼鈑製の屋根材を葺いて仕上げていきました。前日までの作業は、傷んでいたトタ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332