オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

尾道市で崩れかかった屋根の屋根修理前調査


屋根調査
尾道市にお住まいのお客様、ご実家の雨漏り調査のご依頼をいただきました。
中庭があり、たくさんの棟続きがある年代物の立派なお宅です。
現在誰も住んでおらず、約1年間空家にされているということをお聞きしました。

屋根修理が必要だと確認【室内の様子】

雨漏りしていたのは、浴室・洗面所と廊下です。
天井に雨漏りした痕がはっきりと出来ている状況を確認できます。
廊下のラミ天(和室の天井材、木目のもの)は水に濡れた伸縮で、すき間が出来ていました。
天井シミ
ラミ天雨漏り痕
このような屋根修理が必要な天井を放っておくのは、美観だけの問題ではなく壁内部のカビや天井裏の腐食といった、家全体を傷めてダメにしてしまいます

屋根修理が必要だと確認【瓦屋根の状態】

雨漏りしている屋根
雨漏り調査
浴室と洗面所がある建物の屋根は、平部と棟部が沈んでいて、今にも崩れそうな状態でした。
下地が傷んでいる事がわかりますので踏み抜いてしまいそうで、近づいて調査するのは危険を感じました。
雨漏り箇所
棟瓦を留めている漆喰が切れたり、外れたりしています。

そこから侵入した雨水が、長期間にわたって下地を腐らせてしまった事が考えられます。

破風の腐食
破風板も腐食して落ちていました。
傷みの激しさが良く分かります。
瓦がズレていたり欠けていたりして、雨水の侵入経路が安易に予測できる状況があちらこちらに見受けられました。
のし瓦のズレ
瓦のズレ

屋根修理が必要となる前に、正しい屋根の状態とは?

今回の尾道市での雨漏りによる屋根修理でのお問い合わせのお客様のように住んでいないと、屋内の天井のシミに気付きにくく、屋根の状態もわかりにくいですね。

そもそも本来の屋根の構造や、正しい屋根の状態をご存じですか?

屋根修理といっても、雨漏りで気付いた時にはすでに瓦の下の部分には浸水している場合が多いです。

もしも早めのメンテナンスで瓦の異常に気付いていれば、室内の修理や屋根内部の修理もしなくていいため、費用がかからずに済みます。


まだ大丈夫!と思っていても、屋根の寿命を考えて一度無料点検をおすすめします
街の屋根やさん福山店ではここまで無料点検をしています

屋根修理をご提案

尾道市での崩れそうな屋根の雨漏り調査の結果、すぐにでも屋根修理が必要だとお伝えしました。
お客様は応急処置を希望されているのですが、地震や暴風雨で一気に崩れてしまいそうな危険な状況ですので、心配です。

このような場合は、費用の内訳をきちんとご説明し、納得していただけるよう説明させていただきます。
スタッフ一同で知恵を出し合い、良いご提案が出来るように準備を進めていきます。




蜂の出入口
(瓦のすき間周辺に、蜂が飛び回っているのを目撃しました。
小屋裏にハチの巣が出来ているのではないかと心配になりました。

この工事の現場ブログ

内海町雨漏り修理の下地写真①

2017/10/05/ 尾道市にて屋根補修工事|野地板・垂木の補強

尾道市にて以前雨漏りのお問い合わせを頂き、調査に伺ったお家の屋根補修工事を行いました。調査段階での屋根補修が必要だと確認した記事はこちら:尾道市で崩れかかった屋根の屋根補修前の調査屋根補修調査で室内の雨漏りはもちろん瓦のズレや傷みが見てわか...........

屋根調査

2017/06/21/ 尾道市で崩れかかった屋根の屋根修理前調査

尾道市にお住まいのお客様、ご実家の雨漏り調査のご依頼をいただきました。中庭があり、たくさんの棟続きがある年代物の立派なお宅です。現在誰も住んでおらず、約1年間空家にされているということをお聞きしました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市で一部飛散したベランダ屋根の修理を紹介

ベランダ屋根修理前
ベランダ屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板、波板ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

福山市若松町の貸し店舗で雨漏りがする屋根の補修工事を行いました

屋根の補修前
屋根のボルトの補修後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
貸し店舗
使用素材
ガルバリウム鋼板、ボルトキャップ、シリコンコーキング
築年数
建坪
保証
工事費用
11万円
施工事例

福山市にて瓦屋根の谷板金の取り替えを行いました

谷施工前
谷施工後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
カラーステンレス板金
築年数
31年
建坪
保証
工事費用
15万円

同じ地域の施工事例

施工事例

尾道市で谷板金工事紹介します|谷を銅板からカラーステンレスへ

谷交換前写真
谷交換前写真
工事内容
雨樋交換
使用素材
カラーステンレス
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

尾道市因島土生町の宿泊施設にて屋上シート防水の補修工事を行いました

ブチルテープによる応急処置
作業完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
商業施設
使用素材
防水用ゴムシート、ブチルテープ、コーキング、トップコート材
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
4万円
施工事例

尾道市因島土生町にて宿泊施設屋上シート防水の部分補修を行いました

既存屋上防水
after
工事内容
防水工事
使用素材
防水用加硫ゴムシート、ブチルテープ、コーキング、トップコート
築年数
48年
建坪
保証
工事費用
約13万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

強風被害

福山市で強風被害による住宅等破損でお困りのお客様!「風の強い日にベランダの屋根が飛んでいった…どうしよう」「強風の影響で瓦が落ちてしまった…どこに頼んだらいいだろう」風が強い季節は住宅等の破損による被害がたくさん出ています。今回は、強風被害...........

瓦棒葺き屋根工事前写真

尾道市での屋根のメンテナンス、どこに頼もうかな~とインターネットで調べてみたものの、たくさん業者があってわからない!!インターネットでは発信しているけど、実際の工事はどのようにしているの?どんな人が来るの?そういった疑問や不安を解消するため...........

雨漏り補修

前回、福山市にて雨漏り点検にお伺いしましたお客様から雨漏りの原因になった箇所と雨漏り被害が出ている箇所の雨漏り補修のご依頼をいただきました。↓↓前回の雨漏り点検の様子はこちら↓↓現場ブログ『福山市で雨漏り点検を行いました!雨漏り原因や解決法...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332