オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市で瓦の修理に気付いたキッカケとは?


福山市にお住まいのお客様より、「うちの屋根を見に来てほしい。」とご連絡をいただき、早速訪問しました。

普段はどなたも住んでおられない離れ家ということもあって、雨漏りをしていないだろうかと、ものすごく心配になり、すぐに確認されたそうです。天井に雨漏り痕がついておらず、ほっとしたものの、急いで「何とかしないと」と思い、お問合わせをくださいました。

普段住んでいない離れで、雨漏りがあることも確認していないのにお客様から瓦の修理が必要か見てほしいとのお問い合わせ。なぜ瓦の修理が必要だと分かったのでしょうか?

瓦修理に気付いたきっかけとは?

私たち町の屋根やさん福山店で、だいたい瓦の修理のお問い合わせを頂く場合

「雨漏りしている~
「瓦が落ちてきた~
などの理由でお客様が瓦の修理の必要性を感じ、お問い合わせを頂くことがほとんどです。

ですが今回お問い合わせ頂いたお客様の気付いたきっかけは、なんと…

アンテナの修理のために来ていた別の工事の業者さんだったようです。

お話を伺うと、テレビが映らなくなったためアンテナの修理をお願いしようと工事依頼をされたようで
工事に来られた業者の方がアンテナの修理中に割れた瓦に気付かれ、お客様にお伝えしたようです


瓦修理を発見した屋根の様子

瓦のワレ調査
青い色が特長の、釉薬瓦葺きの2階建
割れた瓦は、大屋根(二階部分、一番上の屋根)に3箇所ありました。
5段目のワレ
上から5段目の瓦
屋根補修前
上から2段目の瓦
IMG_8202-500x373-columns3
棟のすぐ下の瓦

瓦修理が必要だと分かった後は

アンテナ修理の業者さんのおかげで、割れた瓦の修理が必要なことに気付いたお客様。
わたしたちも早めに分かったことでお客様の負担も少なく済むことが何よりなので、感謝です

今回の調査で修理が必要な瓦は3枚だとわかりました。
3枚とも簡単に差し替えることが出来そうに見えますが、実は1枚は棟のすぐ下にある瓦で棟を全部ばらさないと無理なのです。簡単に直すことが出来ません。


費用のかからない方法で瓦修理をご希望されておられるので、瓦型の金属板を覆い差し込んで雨水の浸入を防ぐ提案をしました。

他の2枚の瓦修理は差替えが出来そうです
差替えの方法も予備の瓦をお客様が保管されている場合は、その瓦を使用します。

お家に保管してあった瓦を使った瓦修理工事の関連記事:福山市で玄関ポ-チ屋根の割れた瓦の差替え工事

ですが今回は、保管してある予備の瓦が見つかりませんでした。
今日のところは瓦のサイズを測り、お客様にご提案できるよう準備を進めます。

その他にも瓦修理工事の様々な方法・修理が必要な状況から工事後までの関連記事:福山市での瓦屋根修理|費用を含む施工事例を5つ紹介!

街の屋根やさん福山店では、無料点検を行っています。メールでもお電話でも、お問い合わせ可能です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市若松町の貸し店舗で雨漏りがする屋根の補修工事を行いました。

屋根の補修前
屋根のボルトの補修後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
貸し店舗
使用素材
ガルバリウム鋼板、ボルトキャップ、シリコンコーキング
築年数
建坪
保証
工事費用
11万円
施工事例

福山市神辺町にて瓦屋根の谷板金の取り替えを行いました

谷施工前
谷施工後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
カラーステンレス板金
築年数
31年
建坪
保証
工事費用
15万円
施工事例

福山市箕島町の工場で雨漏りしていたスレート屋根の部分補修をおこないました。

スレート屋根の穴
波ガルバカバー
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
波型ガルバリウム鋼鈑(素地)
築年数
築後約30年
建坪
保証
工事費用
10万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市での屋根のリフォーム事例を紹介【瓦屋根・板金屋根】

釉薬瓦リフォーム前
屋根葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
改質アスファルトルーフィング、エース瓦(鶴弥)等
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
約240万円(足場含む)
施工事例

福山市清水ヶ丘にて天窓(トップライト)の撤去工事を行いました。

天窓撤去前
天窓撤去工事完了
工事内容
天窓工事
足場
使用素材
カラーベスト(コロニアルクァッド)
築年数
建坪
保証
工事費用
約75万円(足場込)
施工事例

福山市にて劣化した車庫の屋根の貼り替え工事をしました。

劣化した車庫の屋根
交換後の新しいポリカーボネート波板に取替え
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板、ビス
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

強風被害

福山市で強風被害による住宅等破損でお困りのお客様!「風の強い日にベランダの屋根が飛んでいった…どうしよう」「強風の影響で瓦が落ちてしまった…どこに頼んだらいいだろう」風が強い季節は住宅等の破損による被害がたくさん出ています。今回は、強風被害...........

瓦棒葺き屋根工事前写真

尾道市での屋根のメンテナンス、どこに頼もうかな~とインターネットで調べてみたものの、たくさん業者があってわからない!!インターネットでは発信しているけど、実際の工事はどのようにしているの?どんな人が来るの?そういった疑問や不安を解消するため...........

雨漏り補修

前回、福山市にて雨漏り点検にお伺いしましたお客様から雨漏りの原因になった箇所と雨漏り被害が出ている箇所の雨漏り補修のご依頼をいただきました。↓↓前回の雨漏り点検の様子はこちら↓↓現場ブログ『福山市で雨漏り点検を行いました!雨漏り原因や解決法...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332