オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市沼隈町にて築80年以上のお家の葺き替え工事に伺いました!


今日は福山市沼隈町で葺き替え工事に伺いました。
こちらの家は築年数が80年以上ということで、瓦の理老朽化はもちろんですが、家の中でも雨漏りがあったということで、瓦を取り除き下地部分も古くなっていることがわかります。
瓦のズレ
屋根を上から見てみると、瓦と瓦にズレがおこり、隙間が確認できます。
これがまず、雨漏りの原因になります。
足場
足場を組むのも、慎重に行いました。
漆喰
写真上、漆喰部分にも亀裂が確認できます。
葺き土
このように、土がでてきます。
実は昔の瓦屋根は、釘で固定されていません。

じゃあどうやって固定していたか?
土葺き
このように、瓦の下に土を置いて、その粘着力で瓦を固定する「土葺き(どぶき)工法」と呼ばれるものでした。
「土葺き(どぶき)工法」は、瓦自体の精度も今よりも悪かったため、瓦のねじれの調整をするための工法でもありました。

また、屋根の下葺き材がルーフィングのような工業製品もなかったため、土が水を吸ってくれるというのも考えられていました。余分な湿度を土が吸ってくれて、調湿効果も発揮していたと言われています。

このような考え方から、昔建てられた家は釘を打っていない工法のため、瓦がズレ隙間があく、ということがあります。

下地の劣化
土も全て取り除くと、下の土台があります。
こちらもかなりの老朽化が進んでいました。
屋根裏
土台下には、屋根裏部分が見えます。
土や木屑などを取り除き、綺麗に掃除します。
養生
最後に、養生シートで屋根部分を保護し、今日のところは終了しました。
また後日、瓦を取付ける工程をお伝えします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市での屋根のリフォーム事例を紹介【瓦屋根・板金屋根】

釉薬瓦リフォーム前
屋根葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
改質アスファルトルーフィング、エース瓦(鶴弥)等
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
約240万円(足場含む)
施工事例

福山市にて屋根葺き替え工事を行いました|木に覆われた瓦屋根

葺き替え工事前
屋根葺き替えの工事完了後
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市でセメント瓦を釉薬和瓦に葺き替え|天井のしみがきっかけ

傷んだセメント瓦
大棟
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
三州釉薬和瓦
築年数
築後約40年
建坪
保証
工事費用
約50万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市で一部飛散したベランダ屋根の修理を紹介

ベランダ屋根修理前
ベランダ屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板、波板ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

福山市にて屋上防水工事FRP防水からウレタン防水へ

屋上防水工事前
屋上防水工事後
工事内容
防水工事
3階建て
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市で塀設置工事|カイヅカ撤去しフェンス目隠しへ

カイヅカ外構工事前写真
外構工事後写真
工事内容
使用素材
LIXIL アルミフェンス他
築年数
建坪
保証
工事費用
約350万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦棒葺き屋根工事前写真

尾道市での屋根のメンテナンス、どこに頼もうかな~とインターネットで調べてみたものの、たくさん業者があってわからない!!インターネットでは発信しているけど、実際の工事はどのようにしているの?どんな人が来るの?そういった疑問や不安を解消するため...........

ポリカーボネート屋根の修繕完了

福山市明王台にお住まいのお客様よりご依頼をいただき、落下物によって破損したカーポート屋根の貼り替え工事をおこないました。2階のベランダから強風に煽られて落下したものほし竿によって破損してしまったカーポートの屋根パネルを貼り替える工事です。【...........

破損した駐車場の屋根材

福山市明王台にお住まいのお客様より、落下物によって屋根材のパネルが破損したカーポート屋根についてお問合わせをいただきました。カーポート屋根がどのような状況なのか詳しくお客様にお話をうかがうと、風の強い日に2階のベランダに掛けてあったものほし...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332