オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市での雨樋修理の工程を分かりやすく解説します


福山市にお住まいのお客様より雨樋修理のご依頼をいただきました。
詳しくお話しを伺ってみると、雨樋がちゃんと機能しておらず、
排水がうまく出来ていないようでした。

現地で雨樋の調査を行い、お客様とのご要望から
雨樋修理をおこなうこととなりました。

今回は雨樋修理の方法を詳しく解説いたします。

雨樋修理前の調査

雨樋修理
まずは現地での調査からです。

雨樋名称
雨樋の名称
雨樋にはそれぞれの箇所に名前がついています。
役割などで細かく分けられ名前がありますが、一般的には「雨樋」として知られています。

屋根の軒先に沿って設置されている樋軒樋(のきどい)と呼びます。
屋根で受けた雨水が屋根から流れ落ち、この軒樋で受け止めます。
傾斜がついており、受け止めた雨水を集水器へ運びます。

軒樋が受けた雨水を集めるのが集水器です。
「じょうご」などとも呼ばれたりします。
集めた雨水を竪樋へと誘導する役割をもっています。

外壁に沿って垂直方向に設置されている樋竪樋(たてどい)と呼びます。
屋根からの雨水を軒樋から集水器へと集め、
それらを地上や下水に運ぶ役割を担っています。

角部分で軒樋同士をつなげる役割をしているのが曲がり」です
雨樋調査
雨の日の様子です。
雨水が集水器のほうへうまく流れず、
軒樋から直接地面へ落ちています
これでは、地面に水たまりができ、
外壁や基礎部分の腐食の原因になります。

雨樋雨水の流れ
本来、雨水は軒樋→集水器→竪樋へ流れます。
集水器のほうへ水が流れていくよう
軒樋には勾配がついているはずですが、
長年の強風や大雨の影響で軒樋が水平になり、
本来の水の流れができていないようでした。


軒樋金具
軒樋の支えとなっている軒樋金具に劣化がみられました。
変形したりサビが発生していました。
雨樋修理の際にこちらも新しいものに交換します。
調査の結果、今回の雨樋修理内容は

□水がおちてしまう軒樋の交換
□軒樋金具の交換      
□集水器の交換       
となりました。

さっそく雨樋修理を行いたいと思います。

雨樋修理着工

雨樋修理着工
それでは雨樋修理を始めていきます。
今回は雨水が直接地面へと落ちてしまう軒樋・
その軒樋についている軒樋金具・集水器を交換します。
雨樋撤去
雨樋の撤去
新しい雨樋に交換する前に
まずは古い雨樋の撤去をします。
雨樋勾配
6ad2e034a54bc131db7687fe89bc79da-columns2
軒樋を設置する際は少し勾配をつけます
水勾配とよばれ、雨が流れるようにするための勾配です。

この微妙な勾配で雨水がスムーズに集水器まで流れるのですが、
この作業が業者の腕の見せ所でもあります。

水勾配をとるためにまずは糸を張ります
張った糸に沿って、軒樋を支えるための軒樋金具をつけていきます。
軒樋金具の設置
糸に沿って慎重に
軒樋金具を取り付けていきます。
軒樋金具
古い軒樋金具は鉄製で錆びておりました。
 新しい軒樋金具はステンレス製を使用します。
軒樋金具取付け
軒樋金具の取付け
軒樋金具の取付けが完了したところで、新しい軒樋を設置します。
雨樋取付け
水勾配をとり軒樋金具を取り付けたところに、新しい軒樋を設置します。
これで集水器の方へ雨水がスムーズに流れ、雨水の排水がうまくいきます。

そして、集水器も古いものを撤去し、新しい集水器を設置しました。
雨樋修理が完了しました。
雨樋修理により、軒樋~集水器まで新しくなり見た目も機能性もよくなりました。
before1
雨樋修理前
<雨樋修理:軒樋>
horizontal
after1
雨樋修理後
before1
集水器交換前
<雨樋修理:集水器>
horizontal
after1
集水器の交換後

雨樋はお住まいに重要な部分です

雨樋はお住まいにとってとても重要な部分です。
雨樋の役割は降って来た雨水を、地上や下水に排水することです。

雨樋が壊れていたり無かったりすると、
屋根を伝ってきた雨水が直接地面に落ちて雨音が非常に大きくなったり、
雨の全てが破風板や軒・外壁を伝ってカビなどの原因になったりします。

雨樋は普段あまり見ない部分ですが、
不具合を見つけたら雨樋点検や雨樋修理など早めに対処をしましょう。


*********************************************

▽▽雨樋修理のご参考にこちらもぜひご覧ください▽▽
関連現場ブログ福山市で雨樋交換の工事を行いました               
関連施工事例福山市でカーポートの雨樋工事|取り替え施工事例          



街の屋根やさん福山店では、雨樋の調査や雨樋修理など行っております。
お困りごとやご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。
>>>お電話でのお問い合わせ 0120-886-332
>>>メールでのお問い合わせはこちら   


◇お悩みごとやお困りごとがございましたら       
 『街の屋根やさん福山店』までお気軽にご連絡ください。

◇私たち街の屋根やさん福山店は、新型コロナウイルス予防対策として
 マスクを着用して調査を行わせて頂いております。        
 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。          
 新型コロナウイルス予防対策についてはこちら          

この工事の現場ブログ

雨樋修理

2021/01/26/ 福山市での雨樋修理の工程を分かりやすく解説します

福山市にお住まいのお客様より雨樋修理のご依頼をいただきました。詳しくお話しを伺ってみると、雨樋がちゃんと機能しておらず、排水がうまく出来ていないようでした。現地で雨樋の調査を行い、お客様とのご要望から雨樋修理をおこなうこととなりました。今回...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市川口町で壊れた雨樋の修理を行いました。

軒樋のワレ
架け替え軒樋
工事内容
雨樋交換
使用素材
半丸105軒樋 飾りじょうご 丸60呼び樋 メッキ金具
築年数
建坪
保証
工事費用
約5万円
施工事例

福山市でカーポートの雨樋工事|取り替え施工事例

老朽した雨樋
ガレージの雨樋
工事内容
雨樋交換
使用素材
積水化学工業 半丸105 丸60 漏斗 メッキ金具
築年数
建坪
保証
工事費用
約5.3万円
施工事例

福山市日吉台で割れた雨樋の修理を行った施工事例

雨樋破損
雨樋修理完了
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック パールグレー
築年数
建坪
保証
工事費用
3.3万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市での屋根のリフォーム事例を紹介【瓦屋根・板金屋根】

釉薬瓦リフォーム前
屋根葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
改質アスファルトルーフィング、エース瓦(鶴弥)等
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
約240万円(足場含む)
施工事例

福山市清水ヶ丘にて天窓(トップライト)の撤去工事を行いました。

天窓撤去前
天窓撤去工事完了
工事内容
天窓工事
足場
使用素材
カラーベスト(コロニアルクァッド)
築年数
建坪
保証
工事費用
約75万円(足場込)
施工事例

福山市にて劣化した車庫の屋根の貼り替え工事をしました。

劣化した車庫の屋根
交換後の新しいポリカーボネート波板に取替え
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板、ビス
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋リフォーム

福山市にお住まいのお客様より雨樋リフォームについてご相談がありました。 「門の雨樋から水が垂れ流しになっていて困っている。      雨水が散って、雨樋の奥にある木製の門扉も腐食している。  これ以上ひどくならないように雨樋をかえたい。」 ...........

瓦棒葺き屋根工事前写真

尾道市での屋根のメンテナンス、どこに頼もうかな~とインターネットで調べてみたものの、たくさん業者があってわからない!!インターネットでは発信しているけど、実際の工事はどのようにしているの?どんな人が来るの?そういった疑問や不安を解消するため...........

雨樋交換前の現地調査

尾道市にお住まいのお客様より雨樋交換についてのご相談をいただきました。「雨の日に雨樋から雨漏りをしている。バシャバシャと激しい雨音がしていて不安。 雨樋交換をしたほうがいいのか見てほしい。」 とのことでした。大変お困りの様子でしたので、さっ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332