オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市でベランダ屋根の波板交換をお考えのお客様へ(調査~完工)


福山市にお住まいのお客様よりベランダ屋根の波板交換のご依頼がありました。

「台風でベランダ屋根の波板が一部飛んでいった。
古いのでベランダ屋根の波板交換をしてほしい。」
とのことでした。

波板が一部飛んでいるとのことなので早速現地調査にお伺いしました

ベランダ屋根の波板交換~現地調査~

ベランダ屋根の波板交換前の調査の様子です。
ベランダ屋根
波板屋根
経年劣化から、ベランダ屋根は全体的に変色・変形しているのが分かります。
そして、一部は無くなっています
他の箇所も飛んでいく可能性があり非常に危険です。

そこで、お客様の当初のご要望であるベランダ屋根の波板交換を行うこととなりました。

ベランダ屋根の波板交換~工事~

波板撤去
新しい波板に交換するために、
まずは古い波板を一枚ずつ撤去していきます。
桟木
破損した桟木
古い波板を撤去している最中に、
波板を固定するための桟木(さんぎ)が割れていることに気付きました。

桟木とは、ある画材を補強したり固定したりする部材を指します。

今回の工事箇所の桟木をよく見てみると、割れているだけでなく苔も生えていました。
波板の経年劣化具合からみても、相当な量の雨水が桟木に染み込んでいると思われます。
桟木は木材であるため、雨水が浸透すると腐食してしまいます。
腐食するとビスの固定が甘くなり、ビスが浮いてしまい、
波板が簡単に飛んでいく可能性がうまれます。大変危険です

また、桟木が割れていると、新しい波板に交換しようとも、
波板を固定するためのビスをうつことができず、正しく波板を貼ることができません。

調査の段階では桟木の上に波板が覆っている状態だったため、
桟木が割れていることは、波板を撤去しないと判明できませんでした。
これ以上放置しておくともっと大きな被害が出ていたかもしれません

そこで、お客さまと相談の上波板をビスで固定するための桟木も交換することとなりました。
桟木の交換
古い波板を全て撤去した後、割れて機能しない桟木を全て撤去しました。
そして、新しい桟木に交換しました。

これで、新しい波板を波板ビスでしっかりと固定することができます。
それでは、波板交換を行っていきます。
波板交換施行
新しい波板を順番に一枚ずつ並べていきます。
ビス留め
波板ビスで新しい波板を桟木に固定していきました。
波板ビス
波板交換ビス
OTIS波板ビス
こちらは今回使用した波板ビスです。
波板の形に沿った専用のビスです。
今回はOTISの木下地用ポリカクリアーを使用しました。
波板交換完了
波板交換後
これでベランダ屋根の波板交換が完了しました。

今回の波板交換工事は
①古い波板の撤去       
②古い桟木の撤去・交換    
③新しい波板への交換(ビス留め) 
という内容でした。

お客様は
「波板交換をしてベランダが明るくなりました。
波板が飛んでいく不安がなくなり、波板交換して良かったです。」
と喜んでいらっしゃいました。
before1
波板交換前
horizontal
after1
波板交換後

波板交換はプロにお任せください!

波板交換は一見素早く出来そうな作業ですが、高いところにのぼったり、
波板をきれいに並べてしっかりとビスで固定をするなど
危険で大変な作業となります

ですので、ベランダ屋根に穴があいていたり、一部なくなっていたりと
不具合がある場合はプロである私たち街の屋根やさん福山店に相談してください
傷んだ波板
欠けた波板
波板テラス
我が家のベランダ屋根も穴があいている・・・
ベランダ屋根の一部が無くなっているので不安・・・
経年劣化が激しいから波板交換をしたい・・・
など心配ごとや点検・修理をお考えの方は
ぜひお気軽に街の屋根やさん福山店までご相談ください

>>>メールでのお問い合わせはこちら
>>>電話番号 0120-886-332






◆お悩みごと・お困りごとがございましたら       
 『街の屋根やさん福山店』までお気軽にご連絡ください。

◆私たち街の屋根やさん福山店では、新型コロナウイルス予防対策として
 マスクを着用して調査を行わせて頂いております。         
 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。           

この工事の現場ブログ

ベランダ屋根

2021/01/20/ 福山市でベランダ屋根の波板交換をお考えのお客様へ(調査~完工)

福山市にお住まいのお客様よりベランダ屋根の波板交換のご依頼がありました。「台風でベランダ屋根の波板が一部飛んでいった。古いのでベランダ屋根の波板交換をしてほしい。」とのことでした。波板が一部飛んでいるとのことなので早速現地調査にお伺いしまし...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市にて劣化した車庫の屋根の貼り替え工事をしました。

劣化した車庫の屋根
交換後の新しいポリカーボネート波板に取替え
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板、ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市明王台にて破損した駐車場の屋根の貼り替え工事を行いました。

カーポート屋根の破損具合
ポリカーボネート屋根の修繕完了
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート1.8ミリ、樹脂カバー
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
約30万円
施工事例

福山市川口町で割れたパラペット笠木の取替え工事を行いました

パラペット笠木のワレ
パラペット笠木
工事内容
その他の工事
使用素材
カラーガルバリウム鋼鈑
築年数
建坪
保証
工事費用
2.2万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市での屋根のリフォーム事例を紹介【瓦屋根・板金屋根】

釉薬瓦リフォーム前
屋根葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
改質アスファルトルーフィング、エース瓦(鶴弥)等
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
約240万円(足場含む)
施工事例

福山市清水ヶ丘にて天窓(トップライト)の撤去工事を行いました。

天窓撤去前
天窓撤去工事完了
工事内容
天窓工事
足場
使用素材
カラーベスト(コロニアルクァッド)
築年数
建坪
保証
工事費用
約75万円(足場込)
施工事例

福山市にて劣化した車庫の屋根の貼り替え工事をしました。

劣化した車庫の屋根
交換後の新しいポリカーボネート波板に取替え
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板、ビス
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦棒葺き屋根工事前写真

尾道市での屋根のメンテナンス、どこに頼もうかな~とインターネットで調べてみたものの、たくさん業者があってわからない!!インターネットでは発信しているけど、実際の工事はどのようにしているの?どんな人が来るの?そういった疑問や不安を解消するため...........

玄関の上のポリカ波板

以前室内のリフォームをさせて頂いたお客様から「通路屋根・駐車場屋根をポリカ波板を使っていて劣化してきたから新しく張替たい」とご連絡を頂き、波板寸法・使用する波板の色、熱線カットの有無・施工方法を確認するためお伺いました。

倒れたアンテナの修理

福山市で、強風の影響により屋根の上のアンテナが倒れているので修理してほしいとお問い合わせをいただきました。お客様のお話しでは、テレビの映りが悪いためアンテナを確認したら倒れているのを見つけたということでしたが、今回は現地調査についてご紹介し...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332