オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市での外壁塗装施工事例|まずはコーキング打替えから!


福山市にお住まいのお客様より外壁塗装のご依頼がありました。
「外壁が劣化してきているので外壁塗装をしてほしい。」
とのことでした。

見た目はもちろん、耐候性・防水性を高めるためにも、
外壁塗装をしてメンテナンスをすることはとても大切です。

外壁塗装の工事を段階的に紹介していきますのでぜひご覧ください。

【関連動画:外壁塗装はなぜ必要?初めての方も必見】       
【関連動画:外壁塗装に最適な季節、天気と気温】         

■外壁塗装前の様子

外壁塗装前
こちらの住宅の外壁塗装を行います。
事前に外壁調査をさせていただきました。

外壁塗装前調査チョーキング
外壁塗装前調査コーキング
こちらの住宅は築18年程です。
今回、築後初めての外壁塗装工事を行います。

サイディングボード(外壁に貼る仕上げ用の板材)にチョーキングがみられました
チョーキングとは、外壁を触ったときに粉状のものが手につく劣化症状をいいます。
外壁に塗られている塗料に含まれる顔料が粉化したことが原因です。
チョーキングを放置してしまうと、外壁は防水機能が低下してしまいます。
外壁が雨水を吸収していき、苔やカビの原因になってしまいます。

コーキングには複数箇所でひび割れがみられました
コーキングを劣化したまま放置すると、そこから雨水が侵入してしまいます。
雨漏りの原因になったり、建物の腐食へと繋がっていきます。

コーキング(シーリング)とは・・・主に建築資材と資材の隙間に充填され、
それらの接触による破損を防ぐ緩衝材として利用されたり、     
漏水を防ぐ目的として使われます。                
     ※「コーキング」と「シーリング」は基本的に同じものと考えて問題ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様との打ち合わせの結果、
①外壁塗装前のコーキング打替え
②外壁の再塗装        
を行っていくこととなりました


そして、今回のブログでは外壁塗装前のコーキング打替えの様子を紹介いたします。

コーキング?打替え??と聞きなれない名前や用語が出てきますが、
用語の説明も交えて工事の様子をお伝えしますので、ぜひご参考にしてください。

■外壁塗装前の足場の設置

足場の設置
今回の外壁塗装の施工は、まず足場の設置から始まりました。
今回は高所での作業も行うため、足場の設置が必要となります。

■外壁塗装前のコーキング打替え

コーキングうちかえ
コーキングひびわれ
コーキングの打替えを外壁塗装前に行っていきます。

打替えとは・・・ここでいう打替えとは、これまでの目地のコーキングを
全て撤去し、新しいものへと打ち替える工事のことをいいます。  
外壁塗装に合わせて行うことがほとんどですが、コーキングの打替え
のみを行うケースもあります。                 

外壁のコーキングってなぜ必要?

外壁のコーキングは、外壁材の劣化や雨漏りを予防するために必要な工程のひとつです。
コーキング材は弾性があるため、外壁にコーキングをしておくことで、住宅が横揺れした際の外壁材のずれやひび割れを防ぎます。

また、コーキング材は防水性もあるため、外壁材の隙間に充填しておくことで雨漏りによる住宅劣化も防ぐことができるのです。

コーキングは、主に外壁材の隙間の充填やひび割れした箇所の補修に行われます。

どのような症状があったらコーキング補修したほうがいい?

①剥がれ
経年劣化等により、コーキングがボロボロと剥がれ、下地が見えてしまうことがあります。
コーキングの剥がれを放置してしまうと、外壁の防水機能が低下してしまうため早めの補修が必要です。

②ひび割れ
コーキングの表面が収縮し、細い線が入ったようなひび割れを起こします。
ひび割れを放置してしまうと、コーキング材が硬くなってしまい「破断」と呼ばれる大きな傷となってしまいます
ひび割れはコーキングの弾力性を失ってきているという証拠なので、放置せずに早めに補修をしましょう。

③欠け
経年劣化とコーキングの厚み不足によって起こる欠けは、外壁の防水機能の低下や劣化原因となります。
欠けている箇所が広い場合、外壁材が横揺れの衝撃に耐えられず、外壁がひび割れする可能性もあります。
早めにコーキングし直すようにしましょう。

◆コーキング打替え前の様子

打替え前の外壁のコーキングの状態を見てみましょう
コーキングひび割れ箇所
近くからよく見てみると、外壁のコーキングにひび割れがおきています
ひび割れの症状が出ているまま放置してしまうと、
ここから雨が侵入して住宅の内部にカビやサビなどがでてきます


それではコーキング打替えを行っていきます
↓ ↓ ↓ ↓

◆コーキングの打替えをしていきます

まず、既存のコーキング材を全て取り除いていきます
カッターで切れ目を入れて引っ張り出します。
コーキング剥がす
コーキング撤去
コーキングを剥がす作業
コーキングを撤去
細かな作業となりますが、一箇所一箇所丁寧に行っていきます。
コーキングを撤去し終えたら次の作業に移ります。

そして次に、コーキング打替えの前にマスキングテープを貼ります
外壁にコーキング材をつけないようにするためです。
コーキング撤去後
コーキング前マスキングテープ
新しいコーキングを充填していく箇所全てにマスキングテープを貼っていきます。
地道な作業となりますが、こちらの下準備も大切な工程です。

マスキングテープを貼り終えたところで、プライマーを塗布していきます。
プライマーを塗布
プライマー
プライマーとはコーキング材をしっかりと密着させるための下塗り材です。
接着剤の役割をはたしてくれます。

そして、新しいコーキング材を充填していきます。
コーキングガンを使用して、目地部分にコーキング材を注入していきます。
シーリング材を充填
コーキング材の充填
注入したら内部に隙間ができないよう、ヘラなどで均一にならします。
そして、コーキング材が乾いてしまう前にマスキングテープを剥がします。

これでコーキングの打替えが完了です。
コーキングの打替え
コーキング打替え
コーキング打替え作業が全て終わりましたので、
次は外壁塗装の準備に入っていきます。

外壁塗装の工事が完了しましたらまたお知らせいたしますので、
外壁塗装をご検討の方は参考にご覧ください

■まとめ

コーキングが劣化すると、劣化箇所から建物内部へ
雨水が侵入してしまう恐れがあります。
そして、それが雨漏りの原因になるかもしれません。
大きな被害になる前に対処が必要です。

今回、外壁塗装のタイミングで打替えを行いましたが、
コーキングの補修のみのご依頼も承っております。

「コーキングの補修工事をしたほうがいいかみてほしい。」
「どうしたらいいか分からないから一度外壁の点検をしてほしい。」
などなど不安な点がございましたらお気軽に
街の屋根やさん福山店までご連絡ください
街の屋根やさん福山店
◇お電話でのお問い合わせ 0120-886-332
◇メールでのお問い合わせはこちら     
■私たち街の屋根やさん福山店では、新型コロナウイルス予防対策として
 マスクを着用して調査を行わせて頂いております。         
 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。           

この工事の現場ブログ

外壁塗装前

2021/02/17/ 福山市での外壁塗装施工事例|まずはコーキング打替えから!

福山市にお住まいのお客様より外壁塗装のご依頼がありました。「外壁が劣化してきているので外壁塗装をしてほしい。」とのことでした。見た目はもちろん、耐候性・防水性を高めるためにも、外壁塗装をしてメンテナンスをすることはとても大切です。外壁塗装の...........

外壁塗装幕板水切り

2021/03/03/ 福山市での外壁塗装施工事例|新築のような外観に!

福山市にお住まいのお客様からご依頼をいただきました外壁塗装の様子を紹介いたします。「外壁が劣化してきているので外壁塗装をしてほしい。」とのご相談をいただきました。外壁塗装をする前に現地での調査を行うと、サイディングボード(外壁に貼る仕上げ用...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市奈良津町で蔵の外壁リフォームをしました。

蔵外壁塗装足場
蔵外壁塗装済み
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市東町で焼き杉板から金属鋼板への外壁リフォーム

外壁の傷み
トタン波板と焼き杉板足場写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
ヨドプリント 木目柄塗装
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市で一部飛散したベランダ屋根の修理を紹介

ベランダ屋根修理前
ベランダ屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板、波板ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

福山市にて屋上防水工事FRP防水からウレタン防水へ

屋上防水工事前
屋上防水工事後
工事内容
防水工事
3階建て
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市で塀設置工事|カイヅカ撤去しフェンス目隠しへ

カイヅカ外構工事前写真
外構工事後写真
工事内容
使用素材
LIXIL アルミフェンス他
築年数
建坪
保証
工事費用
約350万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁塗装幕板水切り

福山市にお住まいのお客様からご依頼をいただきました外壁塗装の様子を紹介いたします。「外壁が劣化してきているので外壁塗装をしてほしい。」とのご相談をいただきました。外壁塗装をする前に現地での調査を行うと、サイディングボード(外壁に貼る仕上げ用...........

外壁塗装

福山市にお住まいのお客様より「外壁が劣化してきているので外壁塗装をしてほしい」とのご依頼をいただきました。前回の記事で、外壁塗装の前にコーキング打替えを行った様子をお伝えしました。>>前回の記事:福山市での外壁塗装事例|まずはコーキング打替...........

天窓

福山市緑陽町にて屋根の葺き替え雨樋の交換・外壁の塗装・軒天張替・希望のお客様からご連絡を頂き調査に行ってきました。屋根はスレート屋根でしたので葺き替えだけなく、カバー工法の御提案をしたいと思います。現状を確認する為ハシゴを掛け下屋に登らせて...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332