オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市での外壁塗装施工事例|高圧洗浄~下塗り・中塗り・上塗り


福山市にお住まいのお客様より
「外壁が劣化してきているので外壁塗装をしてほしい」
とのご依頼をいただきました。

前回の記事で、外壁塗装の前にコーキング打替えを行った様子をお伝えしました。

今回は、外壁塗装の施工の様子をお伝えいたします。
外壁塗装
こちらの住宅の外壁塗装をいたします。
築18年程経っており、今回は築後初めての外壁塗装です。

◆前回までの流れ

外壁塗装の施工の様子の前に、前回までの流れを説明いたします。
外壁塗装コーキング
外壁塗装をご依頼された福山市のお客様のご自宅へ調査へお伺いしました。

コーキングには複数箇所にひび割れがあり、
サイディングボードにはチョーキングがみられました。
どちらとも、外壁や建物内部の劣化&雨水の侵入による腐食に繋がります。

お客様とのお話し合いの結果、
①外壁塗装前のコーキング打替え
②外壁の再塗装        
を行うことが決定いたしました。

まずは足場を設置し、コーキング打替えを行い、前回のブログで報告させて頂きました。
そして、今回のブログでは、外壁塗装の施工の様子を報告させていただきます。  

◆外壁塗装の手順

今回の福山市のお客様の住宅外壁塗装の手順を説明いたします。
①高圧洗浄   
▼    
②下地処理   
▼    
③養生     
▼    
④下塗り    
▼    
⑤中塗り    
▼    
⑥上塗り(仕上げ) 
以上のような手順で外壁塗装を行っていきます。

◆外壁塗装を行います

それでは、福山市の住宅の外壁塗装を行っていきます

外壁塗装前高圧洗浄
外壁塗装前の洗浄
外壁塗装の前に高圧洗浄を行いました。

高圧洗浄をせずに外壁塗装工事を行うと、汚れの上に塗料が乗るため、
すぐにひび割れや剥がれを起こしてしまいます。

そうならないように、しっかりと汚れや古くなって浮いた塗膜を洗い流す必要があります。

下地処理
外壁塗装前養生
次に下地処理(傷んだ箇所の補修)を行い、その後、養生をしていきます。
外壁塗装下塗り
外壁塗装カチオンシーラー
養生作業が終わり、いよいよ塗装作業です。
まずは下塗り作業から行います。
この後の中塗り・上塗り塗料がしっかり壁に定着するよう必要な工程です。

今回下塗りに使用した塗料はカチオンシーラーです。
浸透性と付着性に優れており、水性のためにおいも少ないです。

外壁塗装中塗り
外壁塗装水性シリコン系樹脂
下塗りが完全に乾いたら、次は中塗りを行います。

今回中塗りの塗料には水性シリコン樹脂系のものを使用しています。
塗料にも種類が様々ありますが、シリコン樹脂は塗装表面が硬いのが特徴です。
防水性・防汚性が高く、耐久性も十分であり、コストパフォーマンスが高いです。

塗料は適切な厚みをうけないと性能を発揮出来ないため中塗りは重要な工程となります。

外壁塗装上塗り
そして、中塗りがしっかり乾いたら上塗り(仕上げ)を行います。
中塗りの塗料と同じものを使用しています。
上塗りによって塗料の厚みを確実につけ、外壁を美しく仕上げます。

◆外壁の塗装が終わりました

before1
外壁塗装前
horizontal
after1
外壁塗装後
before1
外壁の塗装前
horizontal
after1
外壁の塗装後
これで、外壁の塗装が終わりました。
光沢があり、印象がガラッと変わる色になり素敵な仕上がりになりました。
外壁塗装をするだけで、まるで新築のような外観になりました

防水性や防腐性があがるのはもちろんですが、
外見がガラッと印象よくなるため、外壁塗装はとても魅力的ですね


◆次回は雨樋・幕板などの塗装です

外壁塗装幕板水切り
次は幕板・水切り・庇・雨樋などの塗装をしていきます
こちらも防水性・防腐性・外観の向上のため丁寧に施工してまいります。
完了しましたらまたブログにて報告いたしますので、ぜひご覧ください


◆まとめ

前回は調査・足場設置・コーキングの様子をお送りしました。
今回の外壁塗装では、どのような工程で外壁塗装がされているのか知って頂けたかと思います。

高圧洗浄から上塗りまで一つひとつが重要な工程です。
すべての工程を丁寧・確実に施工してこそ、
お客様の住宅の防水や美観などを長期に渡って守ることができます。

外壁に異常がでると雨漏りや建物の劣化に繋がってしまいます
そのため、築年数や劣化具合から早めに対処しないといけません。

街の屋根やさん福山店では、外壁の点検や施工など幅広くしております。
少しのことでも心配事や不安材料がありましたら、お気軽に
街の屋根やさん福山店までご連絡ください。

参考現場ブログ〉〉府中市で剥がれた外壁塗装の調査を行いました         
街の屋根やさん福山店
街の屋根やさん福山店

お電話でのお問い合わせ 0120-886-332
メールでのお問い合わせはこちら   
◆私たち街の屋根やさん福山店では、新型コロナウイルス予防対策として
 マスクを着用して調査を行わせて頂いております。         
 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。            
 新型コロナウイルス予防対策はこちら               

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市奈良津町で蔵の外壁リフォームをしました。

蔵外壁塗装足場
蔵外壁塗装済み
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市東町で焼き杉板から金属鋼板への外壁リフォーム

外壁の傷み
トタン波板と焼き杉板足場写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
ヨドプリント 木目柄塗装
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市で一部飛散したベランダ屋根の修理を紹介

ベランダ屋根修理前
ベランダ屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板、波板ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

福山市にて屋上防水工事FRP防水からウレタン防水へ

屋上防水工事前
屋上防水工事後
工事内容
防水工事
3階建て
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市で塀設置工事|カイヅカ撤去しフェンス目隠しへ

カイヅカ外構工事前写真
外構工事後写真
工事内容
使用素材
LIXIL アルミフェンス他
築年数
建坪
保証
工事費用
約350万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁塗装幕板水切り

福山市にお住まいのお客様からご依頼をいただきました外壁塗装の様子を紹介いたします。「外壁が劣化してきているので外壁塗装をしてほしい。」とのご相談をいただきました。外壁塗装をする前に現地での調査を行うと、サイディングボード(外壁に貼る仕上げ用...........

外壁塗装前

福山市にお住まいのお客様より外壁塗装のご依頼がありました。「外壁が劣化してきているので外壁塗装をしてほしい。」とのことでした。見た目はもちろん、耐候性・防水性を高めるためにも、外壁塗装をしてメンテナンスをすることはとても大切です。外壁塗装の...........

天窓

福山市緑陽町にて屋根の葺き替え雨樋の交換・外壁の塗装・軒天張替・希望のお客様からご連絡を頂き調査に行ってきました。屋根はスレート屋根でしたので葺き替えだけなく、カバー工法の御提案をしたいと思います。現状を確認する為ハシゴを掛け下屋に登らせて...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332