オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

福山市神辺町にてメールで雨漏り修理のお問い合わせ、現地調査に伺いました。


福山市神辺町のお客様からメールにて雨漏りのお問い合わせを頂きました。
お電話でお話を伺い、現地調査に行ってきました。

メールでは、2階のトイレがから雨漏りをしているということで
お家を下から見ると、ちょうどトイレ部分にあたる屋根は谷樋部分に見えたため
谷樋に何らかの原因があるのではないかと考えました。

屋根に上がって瓦を確認すると原因は谷樋ではありませんでした

雨漏り屋根工事前写真
瓦屋根の形状により屋根の上のつくられる谷間の部分に入れられるのが谷樋といい、瓦とは異なる部材で水を受けて排水する樋(とい)の役割をしています。
屋根に上がって確認したところ、写真でもわかるように、谷樋部分が茶色く錆びていて劣化しているのがわかります。


雨漏り屋根工事前写真
写真赤い丸の部分、これは瓦が割れてしまっているためこのように茶色が見えています。

これはもしかしたら、谷樋部分の劣化ではなく瓦屋根の破損によって雨漏りではないかと考え、破損した瓦を持っておりました。
破損した瓦写真
先ほどの瓦を取り外して確認したところ、やはりかなり破損していました。
破損した瓦
ほぼ半分が壊れています。

瓦は焼き物のため、焼いたとき無数にできた気孔に水分が侵入し、寒さで水分が凍ると膨張し再度熱を浴びることで溶けるという事を繰り返した結果、瓦の内部の組織が破壊され割れてしまいます。
破損した瓦写真
別角度の屋根の瓦もかけているのが確認できました。
破損した瓦写真
この部分は北側で陽があたりにくかったことから、瓦の凍結・膨張がひどく破損がここまでに至ったと考えられました。
家の下から確認したら、谷樋かと思っていましたが瓦の破損が激しい部分が雨漏りの原因だとわかり
とりあえずお客様が保管されていた4枚の新しい瓦を特にひどく割れていたものと交換し、早急にお見積もりをお持ちするようお伝えしました。

この工事の現場ブログ

谷樋工事中の写真

2018/06/01/ 福山市神辺町にて割れた瓦が原因の雨漏り修理を行いました。

福山市神辺町にて雨漏りの依頼をメールで頂いたお客様の工事が終了しました。現地調査に伺った際、谷樋部分の劣化による雨漏りかと考えられましたが瓦を見ると割れている瓦が多くありました。調査の様子や雨漏りの原因について詳しい様子はコチラです。今回は...........

雨漏り屋根工事前写真

2018/05/26/ 福山市神辺町にてメールで雨漏り修理のお問い合わせ、現地調査に伺いました。

福山市神辺町のお客様からメールにて雨漏りのお問い合わせを頂きました。お電話でお話を伺い、現地調査に行ってきました。メールでは、2階のトイレがから雨漏りをしているということでお家を下から見ると、ちょうどトイレ部分にあたる屋根は谷樋部分に見えた...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市神辺町にて瓦屋根の谷板金の取り替えを行いました

谷施工前
谷施工後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
カラーステンレス板金
築年数
31年
建坪
保証
工事費用
15万円
施工事例

尾道市因島土生町の宿泊施設にて屋上シート防水の補修工事を行いました

ブチルテープによる応急処置
作業完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
商業施設
使用素材
防水用ゴムシート、ブチルテープ、コーキング、トップコート材
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
4万円
施工事例

福山市箕島町の工場で雨漏りしていたスレート屋根の部分補修をおこないました。

スレート屋根の穴
波ガルバカバー
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
波型ガルバリウム鋼鈑(素地)
築年数
築後約30年
建坪
保証
工事費用
10万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市神辺町にて瓦屋根の谷板金の取り替えを行いました

谷施工前
谷施工後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
カラーステンレス板金
築年数
31年
建坪
保証
工事費用
15万円
施工事例

福山市緑陽町でスーパーガルテクトのカバー工事で屋根リフォームを行いました

北側下屋根
隅棟
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業スーパーガルテクト(シェイドブラウン)
築年数
築後約35年
建坪
保証
工事費用
約300万円
施工事例

福山市川口町で割れたパラペット笠木の取替え工事を行いました

パラペット笠木のワレ
パラペット笠木
工事内容
その他の工事
使用素材
カラーガルバリウム鋼鈑
築年数
建坪
保証
工事費用
2.2万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨水の浸入痕

福山市にお住まいのお客様よりご依頼いただき、古くなった瓦屋根の雨漏り調査にいきました。屋内で雨漏りが起こっている周辺の瓦は、ひび割れていたり、ズレが生じていたりといった不具合が生じていました。その周辺の瓦をはずしてみると、雨水が浸入した濡れ...........

雨漏りしている屋根

福山市西部にお住まいのお客様より、雨漏りしている屋根の調査をして欲しいとご依頼をいただきました。「床が濡れていて気付いたんですけど、部屋の隅っこにある柱に沿って天井から水が流れて落ちてきます。見に来てもらえませんか。」というお問合わせでした...........

バルコニー

福山市にお住まいのお客様よりご依頼をいただき、インナーバルコニーからの雨漏りの調査にうかがいました。インナーバルコニーには屋根が架かっているので油断しがちですが、風によって雨水や砂埃が吹き込みます。排水がうまくいっていなかったり、経年による...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332