オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市 神辺町 平板瓦葺設置工事


昨日に引き続き、福山市神辺町での新築工事中のお宅で今日は平板瓦葺設置工事に伺いました。
天気予報のとおり福山市内は小雨の降る中でしたが、細心の注意を払いながら進めました。

昨日の下地工事では、垂木・野地板・そして防水紙の設置まで行いました
防水紙の状態からどのようにして瓦が設置されるのか、ご紹介します!

瓦屋根 構造
この写真では半分くらい瓦が設置されていますね。

よく見ていただくと、緑色の棒のようなものが見えます。
これは、瓦をひっかけて固定するための木製の部材。瓦桟(かわらざん)を取付けています。
木製なのに緑色の理由は、水がまわっても腐りにくいよう防腐処理がしてあるんですね。

瓦桟を取り付けたあと、瓦を下から順番に取付けます。

01
今回使用した瓦は丸栄陶業のプラウドブレインです。
特徴はジョイントフックというひっかかりがあること。
このひっかかりがあることで瓦同士をがっちり固定でき、耐風・耐震など防災性に優れた機能を実現することができます。


マッドブラウン
また、スッキリとシャープな印象にしたいという施主さまのご意向に沿えるよう、マッドブラウンの色をご提案させていただきました。

写真は、1面マッドブラウンの平板瓦葺の設置が終了したところです。
平瓦
この写真は屋根部分の一番上にあたります。
福山市内の雨も設置工事の終了時には止んでいたので、表面の水分もなくなり隙間なく綺麗な仕上がりになりました。
2日にわたり、福山市神辺町での新築工事、平板瓦葺設置の様子をお届けしました。
今回使用の瓦は粘土瓦という製品ですが、瓦の種類や屋根の形状など他にも多数種類があります。
これから新築工事で、屋根のイメージがまだつかないという方、またイメージはあるけど実際はどういった特徴があるのか疑問という方、お気軽にご相談ください。

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市での屋根のリフォーム事例を紹介【瓦屋根・板金屋根】

釉薬瓦リフォーム前
屋根葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
改質アスファルトルーフィング、エース瓦(鶴弥)等
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
約240万円(足場含む)
施工事例

福山市清水ヶ丘にて天窓(トップライト)の撤去工事を行いました。

天窓撤去前
天窓撤去工事完了
工事内容
天窓工事
足場
使用素材
カラーベスト(コロニアルクァッド)
築年数
建坪
保証
工事費用
約75万円(足場込)
施工事例

福山市にて劣化した車庫の屋根の貼り替え工事をしました。

劣化した車庫の屋根
交換後の新しいポリカーボネート波板に取替え
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板、ビス
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

福山市外構工事

福山市の皆様こんにちは。街の屋根やさん福山店では軽微な屋根の補修から、全面屋根葺き替え工事まで幅広く対応させていただいています。また、福山市内だけではなく尾道市・府中市のお客様からもお問い合わせ、工事をさせていただいています。【街の屋根やさ...........

外壁塗装幕板水切り

福山市にお住まいのお客様からご依頼をいただきました外壁塗装の様子を紹介いたします。「外壁が劣化してきているので外壁塗装をしてほしい。」とのご相談をいただきました。外壁塗装をする前に現地での調査を行うと、サイディングボード(外壁に貼る仕上げ用...........

強風被害

福山市で強風被害による住宅等破損でお困りのお客様!「風の強い日にベランダの屋根が飛んでいった…どうしよう」「強風の影響で瓦が落ちてしまった…どこに頼んだらいいだろう」風が強い季節は住宅等の破損による被害がたくさん出ています。今回は、強風被害...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332