オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

福山市神辺町 平板瓦葺 下地工事(新築工事)


福山市神辺町新築工事の上棟日でもある今日は、平板瓦葺の下地工事も行いました。
施主さまのご意向で、屋根はシンプルにすっきりとしたものがいいとのことでしたので、2面の切り妻タイプでの屋根形状をご提案させていただきました。

切り妻タイプの屋根の場合、何面かの面がある切り妻屋根もありますが今回は2面です。
2面の場合、将来的に雨漏りがおこりにくいというメリットがあります。

平板瓦葺の下地工事の工程を写真で紹介します!

垂木
屋根の傾斜に沿って垂木をとりつけていきます。
私たちが普段目にする屋根だけ見ると内部がこのような仕組みだとわかりにくいですが、実は瓦や屋根部分の取りつけまでにこのような工程があるんですね。


野地板
垂木の次は、野地板(コンパネ)という板をはりつけます。
その上に防水紙を設置していきます。

今回は改良アスファルトルーフィング(ゴムアスファルトルーフィングとも言います!)を使用しました。

ルーフィング
防水紙のとりつけは必ず下から上につけていきます。
そうすることで、上から降る雨を下に流し、雨漏りが発生しにくくなります。
下葺き
下から順に重ねてタッカー留めをしています。
タッカー留めとは大きいホッチキスのようなもので、ホッチキスのようにコの字型をした針で留めていきます。

改良アスファルトルーティングの場合、タッカー留めをしたところがゴムによって穴が閉まりやすい効果があります!
そのため、より雨漏りのない屋根の下地になります。
今日の作業は、ここまでです!
明日の福山市の天気はあいにくの雨ですが、予定通り今日の下地工事のあと
平板瓦葺設置の工事を行います。

ここまでブログを読んでいただきありがとうございました!
さて、この防水紙の状態からどのようにして皆さんがご存知の瓦が設置されるのか?!

また明日ブログにてアップさせていただきます。

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市清水ヶ丘にて天窓(トップライト)の撤去工事を行いました。

天窓撤去前
天窓撤去工事完了
工事内容
天窓工事
足場
使用素材
カラーベスト(コロニアルクァッド)
築年数
建坪
保証
工事費用
約75万円(足場込)
施工事例

福山市にて劣化した車庫の屋根の貼り替え工事をしました。

劣化した車庫の屋根
交換後の新しいポリカーボネート波板に取替え
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板、ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市若松町の貸し店舗で雨漏りがする屋根の補修工事を行いました。

屋根の補修前
屋根のボルトの補修後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
貸し店舗
使用素材
ガルバリウム鋼板、ボルトキャップ、シリコンコーキング
築年数
建坪
保証
工事費用
11万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ベランダ屋根

福山市にお住まいのお客様よりベランダ屋根の波板交換のご依頼がありました。「台風でベランダ屋根の波板が一部飛んでいった。古いのでベランダ屋根の波板交換をしてほしい。」とのことでした。波板が一部飛んでいるとのことなので早速現地調査にお伺いしまし...........

カバー工法前の現地調査

福山市にお住まいのお客様より、「倉庫の隙間からこうもりが侵入してきて困っています。屋根全体も老朽化しているので、一度調査に来てください。」というご連絡をいただきました。大変お困りのようでしたので、さっそく現地調査に行ってまいりました。

雨漏り補修

前回、福山市にて雨漏り点検にお伺いしましたお客様から雨漏りの原因になった箇所と雨漏り被害が出ている箇所の雨漏り補修のご依頼をいただきました。↓↓前回の雨漏り点検の様子はこちら↓↓現場ブログ『福山市で雨漏り点検を行いました!雨漏り原因や解決法...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332