オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市で経年劣化したカーポート屋根の現地調査|昔と今の素材の違いとは


今日は福山市でカーポート屋根工事の現地調査に行ってきました。

お問い合わせの内容は、カーポート屋根から雨漏りしているようなので見に来てほしいということでした。

経年劣化したカーポート屋根の状態

福山市明王台カーポート屋根修理写真
カーポート屋根工事前です。黒くなっているところが、アクリル板が劣化し伸びてしまってひび割れを起こしているところです。
福山市明王台カーポート屋根修理写真
別の角度からの写真です。ゆがんで水たまりができていて、ひび割れている所から雨漏りしている状態でした。
福山市明王台カーポート写真
サイドパネルのアクリル板の状態です。
福山市内の強風で、小石か何か当たったのだと考えられます。

もともと、アクリル板(アクリル樹脂)という素材は透明度が高く、ガラスよりも重量がなく安全性が高いため屋根に使用されることが多くありました。

カーポート屋根の昔と今の素材の違い

今回の福山市内のお客様もそうですが、今でのカーポート屋根の素材でよく使われてきたのは塩化ビニールやアクリル板でした。簡単に特徴をご説明します。

塩化ビニール(塩ビ)
昔からよくカーポート屋根に使われてきた塩ビの波板です。
加工性、耐水性などに優れており「柔らかく割れにくい」という性質から加工がしやすく、光沢感や透明性もありカラーバリエーションが豊富です。
ですが紫外線に弱く経年劣化しやすいことと、衝撃に対する強度においては難があります。

アクリル板
透明プラスチックの中では最も透明度が高い素材です。野外で使用する際に起こる変色や透明度の低下はプラスチックとしては非常に少なく、切断、穴あけ、曲げなど加工性に優れています。
ですが、、こちらも紫外線に弱いという性質から近年ではカーポート屋根に使用されることが減りました。

ポリカーボネート
プラスチック製で見た目はアクリルと大差はありません。
ただ、性質は耐衝撃性、耐熱性など非常に優れています。強度はアクリルの20倍、ガラスの250倍以上と言われるそうです。劣化もしにくく、色や形が豊富に揃っているだけでなく加工しやすいのもポイントです。

経年劣化したカーポート屋根修理の提案

福山市明王台カーポート修理写真
福山市内のカーポート屋根点検の様子に戻ります。
点検を済ませ、カーポートの採寸をしました。

ご提案としては、カーポート屋根張り替えを提案させていただきました。
新しく張替えるのは、最近主流の素材であるポリカーボネートです。

先ほど特徴を紹介したように、衝撃性も耐熱性も高いポリカならアクリルより経年劣化早くはしないと考えられます。
お客様にも、素材の性質をご説明し納得していただきました。

福山市明王台カーポート修理写真
後日、工事と完工の様子をまたお伝えします。

街の屋根やさん福山店で行ってきたその他のカーポート屋根修理の様子もご参考にどうぞ☟

街の屋根やさん福山店の私たちが伺います!

街の屋根やさん福山店スタッフ写真
街の屋根やさん福山店では、経年劣化したカーポート屋根からお家の瓦屋根
さまざまな屋根の修理に対応しています。
無料点検・無料見積もりお気軽にお問い合わせください☞ここまでやります無料点検
街の屋根やさん福山店スタッフ
街の屋根やさんにお問い合わせが初めての方はこちら☟

<<< メールでのお問い合わせはコチラ
<<< 電話番号 0120-886-332

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市での屋根のリフォーム事例を紹介【瓦屋根・板金屋根】

釉薬瓦リフォーム前
屋根葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
改質アスファルトルーフィング、エース瓦(鶴弥)等
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
約240万円(足場含む)
施工事例

福山市にて屋根葺き替え工事を行いました|木に覆われた瓦屋根

葺き替え工事前
屋根葺き替えの工事完了後
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市でセメント瓦を釉薬和瓦に葺き替え|天井のしみがきっかけ

傷んだセメント瓦
大棟
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
三州釉薬和瓦
築年数
築後約40年
建坪
保証
工事費用
約50万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市で一部飛散したベランダ屋根の修理を紹介

ベランダ屋根修理前
ベランダ屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板、波板ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

福山市にて屋上防水工事FRP防水からウレタン防水へ

屋上防水工事前
屋上防水工事後
工事内容
防水工事
3階建て
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市で塀設置工事|カイヅカ撤去しフェンス目隠しへ

カイヅカ外構工事前写真
外構工事後写真
工事内容
使用素材
LIXIL アルミフェンス他
築年数
建坪
保証
工事費用
約350万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦棒葺き屋根工事前写真

尾道市での屋根のメンテナンス、どこに頼もうかな~とインターネットで調べてみたものの、たくさん業者があってわからない!!インターネットでは発信しているけど、実際の工事はどのようにしているの?どんな人が来るの?そういった疑問や不安を解消するため...........

ポリカーボネート屋根の修繕完了

福山市明王台にお住まいのお客様よりご依頼をいただき、落下物によって破損したカーポート屋根の貼り替え工事をおこないました。2階のベランダから強風に煽られて落下したものほし竿によって破損してしまったカーポートの屋根パネルを貼り替える工事です。【...........

破損した駐車場の屋根材

福山市明王台にお住まいのお客様より、落下物によって屋根材のパネルが破損したカーポート屋根についてお問合わせをいただきました。カーポート屋根がどのような状況なのか詳しくお客様にお話をうかがうと、風の強い日に2階のベランダに掛けてあったものほし...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332