オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市で塀瓦が崩れかかっているとお問い合わせがあり調査してきました


街の屋根やさん福山店です。
私たち街の屋根やさん福山店では、住宅建物の点検や修理、リフォームなどを承っております。
住宅建物に不具合があっても、どこに頼んだらいいか…修理費用はいくらかかるだろう…と不安なまま放置している方も多いかと思います。
そこで、お悩みをかかえている方の不安を取り除くことが出来るよう、街の屋根やさん福山店で実際に行った工事や調査を現場ブログにて紹介しています。
屋根工事・雨漏り調査・外壁塗装・防水工事など様々な工事事例を載せていますので、ぜひご参考ください。

********************************************
今回は、福山市で崩れた塀瓦の調査の様子を紹介いたします。

福山市にお住まいのお客様より、塀瓦が崩れているとお問い合わせをいただきました。

塀瓦(へいがわら)とは、その字の通り塀に使われる瓦のことです。
和の雰囲気を出すだけでなく、塀を雨や太陽から守る役割があります。

今回の問い合わせの話では1枚塀瓦が落ちてしまった!
他の塀瓦もいつ落ちてもおかしくないということで、すぐに調査に行きました。

現在の塀瓦の状態

塀瓦現調写真
築30年以上の現在の塀瓦の様子です。
塀瓦現調写真
遠目で見ると綺麗に並んでいます。

塀瓦を近くで見てみると…

塀瓦修理前写真
間の瓦が落ちてなくなっています。
04-17-columns2
こちらの瓦はかけているのがわかります。
塀瓦修理前写真
ここは、内部にある瓦を支えている土(葺き土)が風化しています。
塀瓦修理前写真
こちらも葺き土の風化により、支えが弱くなり瓦の固定が危なくなっています。

塀瓦の下にある葺き土とは?

葺き土とは瓦の下にある土で、瓦を支える昔ながらの手法です。
土を大量に使って瓦を固定するという、技術が高い手法でした。
関東大震災・阪神淡路大震災がきっかけで、葺き土の手法が減ってきたと言われています。

現在は葺き土を使う手法ではなくなりました。

塀瓦の補修方法のご提案

本来、塀瓦に限らず瓦の破損が見られるというお問い合わせの場合こちらからご提案する工事の中には破損や欠けている瓦のみを差し替える工事というのもあります。

ですが、塀瓦の場合は雨漏りこそしないものの、屋根の上の瓦とは違って目線が低い場所に瓦があるため
欠けていたり落ちてしまっているとよくわかること・危険であると考えられます。

塀瓦を30年以上補修をされていなかったということもあるので、今回は部分的な補修ではなく
全ての塀瓦を取り除き、葺き土部分の下地を新しくしてきちんと塀瓦を再度固定する補修工事をご提案させて頂きます。

ご自宅前に塀瓦があるという方、葺き土が出てきていないか瓦が欠けていないか
ご自身でチェックしてみてください。
もし、葺き土が出ていたり瓦が欠けているといつ塀瓦が落ちてもおかしくないといえますので、ご連絡ください。

******************************
******************************
街の屋根やさん福山店スタッフ写真
街の屋根やさん福山店では家の屋根の点検補修から
塀瓦の点検補修まで幅広く対応しております。

お問い合わせが初めてという方はこちらも参考にしてみてください。

<<< メールでのお問い合わせはこちら
<<< 電話番号 0120-886-332

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市で一部飛散したベランダ屋根の修理を紹介

ベランダ屋根修理前
ベランダ屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板、波板ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

福山市若松町の貸し店舗で雨漏りがする屋根の補修工事を行いました

屋根の補修前
屋根のボルトの補修後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
貸し店舗
使用素材
ガルバリウム鋼板、ボルトキャップ、シリコンコーキング
築年数
建坪
保証
工事費用
11万円
施工事例

福山市にて瓦屋根の谷板金の取り替えを行いました

谷施工前
谷施工後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
カラーステンレス板金
築年数
31年
建坪
保証
工事費用
15万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市で一部飛散したベランダ屋根の修理を紹介

ベランダ屋根修理前
ベランダ屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板、波板ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

福山市にて屋上防水工事FRP防水からウレタン防水へ

屋上防水工事前
屋上防水工事後
工事内容
防水工事
3階建て
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市で塀設置工事|カイヅカ撤去しフェンス目隠しへ

カイヅカ外構工事前写真
外構工事後写真
工事内容
使用素材
LIXIL アルミフェンス他
築年数
建坪
保証
工事費用
約350万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

強風被害

福山市で強風被害による住宅等破損でお困りのお客様!「風の強い日にベランダの屋根が飛んでいった…どうしよう」「強風の影響で瓦が落ちてしまった…どこに頼んだらいいだろう」風が強い季節は住宅等の破損による被害がたくさん出ています。今回は、強風被害...........

瓦棒葺き屋根工事前写真

尾道市での屋根のメンテナンス、どこに頼もうかな~とインターネットで調べてみたものの、たくさん業者があってわからない!!インターネットでは発信しているけど、実際の工事はどのようにしているの?どんな人が来るの?そういった疑問や不安を解消するため...........

雨漏り補修

前回、福山市にて雨漏り点検にお伺いしましたお客様から雨漏りの原因になった箇所と雨漏り被害が出ている箇所の雨漏り補修のご依頼をいただきました。↓↓前回の雨漏り点検の様子はこちら↓↓現場ブログ『福山市で雨漏り点検を行いました!雨漏り原因や解決法...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332