オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市で屋根塗装のご相談|屋根の苔やカビの発生原因は?


街の屋根やさん福山店です。
屋根のことなら私たち街の屋根やさんにお任せください!

屋根の不具合から屋根点検や屋根工事をご検討されているお客様で、
どんな点検をするのか、屋根工事にはどのくらいの費用や日数がかかるのか…
といった疑問や不安がある方は多いのではないでしょうか。

そこで、街の屋根やさん福山店では、皆様の心配事を解決できるよう、
実際に行った調査や工事の内容を現場ブログにて紹介しております。
「屋根工事の相談をしてみよう!」と思われましたら、
ぜひお気軽に街の屋根やさん福山店までご連絡ください。

今回は、福山市で屋根塗装のご相談をいただき調査を行った様子を紹介いたします。
屋根塗装のご相談

福山市で屋根塗装のご相談

福山市にお住まいのお客様より、汚れや色あせが目立つ屋根の塗装のご相談をいただきました。
屋根の調査を行うために、お客様のお住まいへお伺いいたしました。
屋根塗装前の調査

◆屋根の調査を行います

今回ご依頼いただいたお客様の住宅の屋根材はカラーベストです。

カラーベストとは、「スレート」という屋根材の製品名です。
セメントを主な材料として薄い板状に伸ばしたもので、軽くて耐久性に優れているのが特徴です。
デザインや色が豊富・比較的安価・軽量のため家屋への負担が少ないというメリットがあります。
一方、主な原料であるセメントは防水性が低く、表面の塗装が劣化すると防水機能が低下します。
腐食やカビ・苔等の発生に繋がるため、見た目が悪くなるだけでなく、屋根自体が劣化します。

そのため、カラーベストは約10年ごとに塗装工事をするなどの定期的なメンテナンスが必要です。
放置すると、屋根材だけでなく防水紙や下地を傷め、大変な雨漏り被害に繋がってしまいます。
屋根にカビ
それでは、屋根調査の様子をご覧ください。
住宅の下からも見えていた汚れは茶褐色のカビでした。
部分的にではなく、屋根全体にカビが付着していました。

屋根に苔
そして、屋根の端には雨樋(あまどい)部分も含めて苔がびっしりと付着していました。
下からでは見えなかったカビや苔の付着がよくわかります。

屋根の苔・カビ・藻の発生原因って何?

屋根に発生する苔やカビ・藻の発生原因はご存じでしょうか?

苔・カビ・藻は胞子によって増えます。胞子はとても軽いので、何千メートルも舞い上がります。
胞子の着地した場所が、繁殖する環境に適していれば、胞子はそのままその場所で増殖していきます。
繁殖に適している環境とは「水分がある」環境です。

経年劣化等により屋根表面の塗膜が劣化し防水性が低下していると、屋根材は雨水を吸水して蒸発しにくくなり、水切れが悪くなります
水切れが悪いということは、屋根に長時間水分がある状態になります。
そこに苔・カビ・藻の胞子が着地すると、繁殖に適している環境のため増殖してしまうのです。

そして、苔・カビ・藻は水分を含んでいるだけでなく、雨水を停滞させてしまうため、屋根材など住宅の劣化をさらに早めてしまう恐れがあるのです。
 つまり・・・
屋根表面の塗膜が劣化する(防水性の低下)
雨水を吸水して蒸発しにくくなり、
水切れが悪くなる(水分がある状態)
||
苔・カビ・藻の繁殖条件に適している
空気中の胞子が屋根に着地、
苔・カビ・藻が繁殖する

そして…屋根材や住宅の劣化をさらに早める

◆屋根塗装のお見積りを提出します

福山市にお住まいのお客様の住宅屋根は、カラーベストのの塗膜が劣化して防水性が低下し、
そこへカビなどの胞子が付着・繁殖してこのような状態になったと思われます。

屋根に苔やカビが発生したまま放置してしまうと、屋根材が腐食してしまったり、
屋内へ雨漏りしたりとさらに大きな被害へ発展してしまう可能性もあります。
【参考動画:屋根・外壁の苔・藻・カビに注意!】       

そこで、街の屋根やさん福山店では、
屋根の汚れを全て落とし、防水性を回復させるために屋根塗装を行う
ことを提案させていただきました。

お客様のご要望をお伺いしながらお話させていただき、
屋根塗装の工事に入りましたらまた現場ブログにて
紹介させていただきますので、ぜひご参考ください。


*********************************
▼街の屋根やさん福山店で行なった塗装施工事例ご参考ください▼
*********************************

屋根塗装のご相談もお気軽にご連絡ください!

街の屋根やさん福山店では、屋根塗装や外壁塗装も承っております。

屋根や外壁にカビやコケが発生して気になるな…と思われましたら、 
お気軽に街の屋根やさん福山店までご相談ください。
➡街の屋根やさん福山店0120-886-332
➡街の屋根やさん福山店メールフォーム
街の屋根やさん福山店写真

※街の屋根やさん福山店では新型コロナウイルス予防対策として、
マスクを着用して訪問させていただいております。
皆様のご理解・ご協力をお願い致します。

この工事の現場ブログ

屋根塗装のご相談

2021/04/13/ 福山市で屋根塗装のご相談|屋根の苔やカビの発生原因は?

街の屋根やさん福山店です。屋根のことなら私たち街の屋根やさんにお任せください!屋根の不具合から屋根点検や屋根工事をご検討されているお客様で、どんな点検をするのか、屋根工事にはどのくらいの費用や日数がかかるのか…といった疑問や不安がある方は多...........

屋根塗装

2021/04/16/ 福山市の屋根塗装で防水性・外観が回復しました

街の屋根やさん福山店です。私たち街の屋根やさん福山店では、実際に行った工事を写真と共に現場ブログにて紹介しております。住宅の点検や修理をご検討されている方はぜひご参考ください。また、街の屋根やさん福山店へのご相談・ご依頼はお電話かメールにて...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市の店舗で板金屋根の塗装工事事例|定期メンテナンスは大切です

板金屋根の錆
IMG_6248-e1559719085378
工事内容
屋根塗装
部分塗装
使用素材
シリコン塗料
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
4万円
施工事例

福山市で雨漏り修理と屋根塗装を行った施工事例

雨漏り調査
屋根リフォーム
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
エポキシ錆止め シリコン塗料
築年数
築後約63年
建坪
保証
工事費用
約30万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市で一部飛散したベランダ屋根の修理を紹介

ベランダ屋根修理前
ベランダ屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板、波板ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

福山市にて屋上防水工事FRP防水からウレタン防水へ

屋上防水工事前
屋上防水工事後
工事内容
防水工事
3階建て
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市で塀設置工事|カイヅカ撤去しフェンス目隠しへ

カイヅカ外構工事前写真
外構工事後写真
工事内容
使用素材
LIXIL アルミフェンス他
築年数
建坪
保証
工事費用
約350万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根塗装

街の屋根やさん福山店です。私たち街の屋根やさん福山店では、実際に行った工事を写真と共に現場ブログにて紹介しております。住宅の点検や修理をご検討されている方はぜひご参考ください。また、街の屋根やさん福山店へのご相談・ご依頼はお電話かメールにて...........

瓦棒屋根の塗装

福山市駅家町にお住まいのお客様より屋根の塗装についてお問合わせをいただき、調査に伺いました。10年前に塗装してもらってからずいぶん屋根がめくれて汚くなったから、そろそろリフレッシュを考えてるんだけど、また塗装し直すことが出来るんだろうか?」...........

上塗り

福山市本町にお住まいのお客様よりご依頼をいただき、瓦棒葺き金属屋根の塗装工事を行いました。「雨漏りしているから見に来てほしい」というご連絡がきっかけで、瓦屋根の雨漏り修理に伺いました。お客様のお宅は、瓦屋根の金属屋根が組み合わさった屋根で、...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332