オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市吉津町で棟瓦の解体作業をしています。


福山市吉津町で棟瓦の積み替え工事が始まりました。

今回の工事は、雨漏りのご相談をいただいき、調査させていただいたのがきっかけでした。

調査をしてみると、棟周りに原因が見つかりました。
熨斗瓦の山が劣化により平たく谷形になり、雨水の経路が棟の内側に向かっていて、屋内に浸入しているようです。
棟を留めている土が流れ出ている様子からも、雨水が浸入している事を推測した、という経緯です。

棟瓦とは?

棟瓦とは
屋根の一番上を棟(むね)と言い、棟瓦(むねがわら)とは、瓦屋根の頂上にある瓦のことを言います。

屋根の頂上ということで、一番雨や風の影響を受けやすい部分です。
漆喰(しっくい)で土台を形成し、その上に短冊の形をした熨斗瓦(のし瓦)を重ね、ふたをするように上から冠瓦(かんむり瓦)という最上部に位置する半円型の瓦を乗せて雨水の侵入を防いでいます。

棟のつみ直し工事
今日の作業は、雨漏りの状況を確認しながら、棟をていねいに解体していきます。

最初に、番線と半丸の冠瓦をはずしていくのですが、少し手間のかかる作業でした。
というのも、以前に雨漏り補修を試みられた際にすべての棟瓦にコーキングを施されていましたので、それをはがしながらの作業になりました。

隅棟
半丸瓦の取り外し
そして熨斗瓦をはずしていくと、雨が浸入した痕が見えてきました。
棟瓦を留めていた粘土が崩れてさらさらの土になった箇所です。

また、平部瓦の重なりが足りていない箇所も見つかりました。
平部瓦がずれることはありますが、棟の重みで押さえられているので、棟の下がずれることはなかなかありません。
粘土と一緒にくずれながれてしまったか、もともと足りていなかったのかと、考えます。

熨斗瓦の解体
足りていない平部瓦
土を撤去してみると、棟周りの下は平部瓦の納まりもばらばらで、雨水の浸入が疑わしい箇所が複数見つかりました。
棟周りもしっかり補修しながら、積み替えをしていきます。

棟瓦の撤去
雨水が浸入した痕
今日の作業はここまでで、ブルーシートで養生をして帰りました。
明日は、残りの解体と、補修をしていきます。

瓦屋根の方はこちらの記事も参考にしてみてください。

街の屋根やさん福山店では、雨漏り補修から瓦屋根を含む屋根の点検まで無料で行っております。
お気軽にお問い合わせください。

<< メールでのお問い合わせは こちら
<< 電話番号 0120-886-332

この工事の現場ブログ

棟瓦とは

2018/02/02/ 福山市吉津町で棟瓦の解体作業をしています。

福山市吉津町で棟瓦の積み替え工事が始まりました。今回の工事は、雨漏りのご相談をいただいき、調査させていただいたのがきっかけでした。調査をしてみると、棟周りに原因が見つかりました。熨斗瓦の山が劣化により平たく谷形になり、雨水の経路が棟の内側に...........

冠瓦

2018/02/08/ 福山市吉津町で行っていた棟瓦の葺き替え工事が完了しました。

福山市吉津町で行っていました棟瓦の葺き替え工事が終わりました。今回の工事は、雨漏りのご相談がきっかけで訪問させていただきました。以前に雨漏り補修をお客様ご自身で行ったものの、うまくいかずにお困りでした。【雨漏り調査の様子:福山市で瓦屋根の雨...........

天井雨漏り痕

2017/12/07/ 福山市吉津町に瓦屋根の雨漏り調査に行きました。

福山市吉津町にお住まいのお客様より、「雨が強いと、数箇所から雨漏りしている音がするので見に来てほしい」とのお問合わせをいただきました。室内から雨漏り箇所を確認させていただくと、天井に雨漏り痕を確認できました。その雨漏り痕の2箇所は、建物の角...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市で瓦工事を紹介|釉薬瓦屋根の棟積み替え

天井雨漏り痕
棟の積み替え
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
築年数
築後約40年
建坪
保証
工事費用
約100万円
施工事例

尾道市にて雨漏りの原因になっていた隅棟の積み替えを行った施工事例

雨漏り痕
雨漏り修理
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約30万円

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市で一部飛散したベランダ屋根の修理を紹介

ベランダ屋根修理前
ベランダ屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板、波板ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

福山市にて屋上防水工事FRP防水からウレタン防水へ

屋上防水工事前
屋上防水工事後
工事内容
防水工事
3階建て
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市で塀設置工事|カイヅカ撤去しフェンス目隠しへ

カイヅカ外構工事前写真
外構工事後写真
工事内容
使用素材
LIXIL アルミフェンス他
築年数
建坪
保証
工事費用
約350万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟からの雨漏り

福山市にお住まいのお客様よりご依頼いただき、雨漏りしていた棟の積み直し工事をおこないました。先日雨漏りのご相談をいただき、調査に伺いました。雨漏りの原因は、大棟と隅棟の取合い部分を中心にした棟の不具合でした。▼参考記事:知っておきたい住まい...........

雨漏り痕

福山市鞆町にお住まいのお客様より、平屋建て瓦屋根の雨漏りのご相談をいただきました。ひと月ほど前から居間の天井板に「ぽたっ、ぽたっ…」と雨粒が落ちるような音が聞こえるようになり、気になっておられたそうです。その後、先日の雨の日に床板が濡れてい...........

漆喰

尾道市古浜町にお住まいのお客様より、雨漏りのご相談をいただきました。「ずいぶん古い家だから心配していたけど、雨漏りがひどくなってきたのよ。この先長く住むかどうかもわからないから、屋根をやり替えるのももったいない気がするのよ。どうするのがいい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332