オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

福山市での外壁塗装施工事例|新築のような外観に!


福山市にお住まいのお客様からご依頼をいただきました
外壁塗装の様子を紹介いたします。

「外壁が劣化してきているので外壁塗装をしてほしい。」
とのご相談をいただきました。

外壁塗装をする前に現地での調査を行うと、
サイディングボード(外壁に貼る仕上げ用の板材)にチョーキングが見られました。
そして、コーキングには複数個所でひび割れが見られました。
このことから、コーキング打ち替えと外壁の再塗装を行うこととなりました。

前回まではコーキング打ち替え、外壁の塗装を紹介いたしました。
今回は仕上げの庇(ひさし)や雨樋、幕板の塗装を紹介いたします。

記事の最後のほうに完成後の写真を載せていますので、
ぜひ最後までご覧ください

▼前回の記事▼
外壁塗装幕板水切り

福山市での外壁塗装の様子

外壁塗装ケレン
庇の塗装
まずは庇(ひさし)の塗装の様子を紹介します。

塗装を行う前に庇にケレンをかけます
※ケレンとは塗装する面のサビや汚れをおとし、
塗料の密着率をあげる作業のことです。  

ケレンは塗装工事でとても重要な工程で、塗装装の仕上がり・美観の持続
耐用年数の長短などケレンの作業で左右されます。
ケレン作業が終わりましたら、サビ止めを塗っていきます

庇さび止め
庇サビ止め
庇の端は刷毛でサビ止めを塗り、広い部分はローラーを使用しました。
サビ止めを丁寧に塗り、しっかりと乾いたら仕上げます。

庇塗装
庇の塗装工事が完了しました!
反射するほどの光沢があり、新品のように生まれ変わりました。

庇は玄関や窓の上についており、雨水や直射日光、汚れからお家を守ってくれます。
経年劣化により、サビたりコケが生える可能性があります。
そのまま放置してしまうと、見た目が悪くなるだけでなく、
雨漏りに繋がってしまうこともあります。

そのため、庇のメンテナンスも定期的に行うとよいでしょう。
必要であれば、庇の塗装や庇交換を検討してみてください。

水切りケレン
水切りさび止め
次は水切りの塗装の様子を紹介します。

庇の塗装と同様に水切りにケレン作業を行います
そして、サビ止めを塗っていきます。
水切り錆止め
水切り塗装
サビ止めを塗り終わったら乾かします。
しっかりと乾いたら仕上げの塗料を塗ります
before1
水切り塗装前
horizontal
after1
水切り塗装後
水切りの塗装が完了しました!
キリッとした黒色のため、外観も格好良くなりました。

水切りが劣化したまま放置していると、サビたり穴があいたりしてきます。
そうなると、雨漏りの原因となってしまう可能性が高くなります
そのため、定期的な点検やメンテナンスが必要です。

雨樋の塗装
雨樋塗装
外壁塗装工事に合わせて、雨樋の塗装も行いました。
庇や水切り同様、黒色の塗料で丁寧に塗り上げていきます。
幕板塗装
幕板の塗装
そして、幕板も丁寧に塗装していきます

幕板は境界的な役割をもつ場合が多い部材で、今回のお家の外壁では
1階の外壁と2階の外壁を区切るための仕切りを担っています。
幕板があると、お家の見た目がよりオシャレにみえます。
幕板と雨樋の塗装
幕板と雨樋の塗装工事が完了しました!
黒色のアクセントが効いているため、外壁塗装後の外観がさらに良くなりました。

福山市の住宅の外壁塗装が完了しました!


before1
外壁塗装前
vertical
after1
外壁塗装後
新築のような仕上がりになりました!
外壁塗装完了
外壁塗装終了後
外壁塗装完了
庇塗装

外壁塗装まとめ

福山市のお客様よりご依頼を頂いた外壁塗装の工事が完了しました。

外壁塗装をするだけで、まるで新築のような外観になりました!
落ち着きのある色にされたこともあり、とても雰囲気がよくなりました。

塗装をしたことで、外観がぐっとよくなるだけでなく、
外壁や庇などの防水性や防汚性もあがっています。

足場を組み、コーキング・高圧洗浄・養生・塗装…と
たくさんの過程をひとつずつ丁寧にすることによって
こんなにも素敵な住宅に生まれ変わります。

外壁の見た目が悪くなってきたり、性能がおちてきたと感じた場合、
外壁の点検や外壁塗装をされてみてはいかがでしょうか。
【参考動画:外壁塗装はなぜ必要?初めての方も必見】       
【参考動画:見逃し厳禁!住宅塗り替え時期のサイン】       


街の屋根やさん福山店では、屋根の工事だけでなく、
外壁塗装や外壁の工事なども承っております。
ちょっとしたことでもかまいませんので、ぜひお気軽に
街の屋根やさん福山店にご相談ください

街の屋根やさん福山店スタッフ写真
◇お電話でのお問い合わせは0120-886-332
◇メールでのお問い合わせはコチラ    
私たち街の屋根やさん福山店では、新型コロナウイルス予防対策として
マスクを着用して調査を行わせて頂いております。         
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。            
新型コロナウイルス予防対策はこちら               

この工事の現場ブログ

外壁塗装幕板水切り

2021/03/03/ 福山市での外壁塗装施工事例|新築のような外観に!

福山市にお住まいのお客様からご依頼をいただきました外壁塗装の様子を紹介いたします。「外壁が劣化してきているので外壁塗装をしてほしい。」とのご相談をいただきました。外壁塗装をする前に現地での調査を行うと、サイディングボード(外壁に貼る仕上げ用...........

外壁塗装前

2021/02/17/ 福山市での外壁塗装施工事例|まずはコーキング打替えから!

福山市にお住まいのお客様より外壁塗装のご依頼がありました。「外壁が劣化してきているので外壁塗装をしてほしい。」とのことでした。見た目はもちろん、耐候性・防水性を高めるためにも、外壁塗装をしてメンテナンスをすることはとても大切です。外壁塗装の...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

福山市奈良津町で蔵の外壁リフォームをしました。

蔵外壁塗装足場
蔵外壁塗装済み
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市東町で焼き杉板から金属鋼板への外壁リフォーム

外壁の傷み
トタン波板と焼き杉板足場写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
ヨドプリント 木目柄塗装
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市で一部飛散したベランダ屋根の修理を紹介

ベランダ屋根修理前
ベランダ屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板、波板ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

福山市にて屋上防水工事FRP防水からウレタン防水へ

屋上防水工事前
屋上防水工事後
工事内容
防水工事
3階建て
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市で塀設置工事|カイヅカ撤去しフェンス目隠しへ

カイヅカ外構工事前写真
外構工事後写真
工事内容
使用素材
LIXIL アルミフェンス他
築年数
建坪
保証
工事費用
約350万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁塗装

福山市にお住まいのお客様より「外壁が劣化してきているので外壁塗装をしてほしい」とのご依頼をいただきました。前回の記事で、外壁塗装の前にコーキング打替えを行った様子をお伝えしました。>>前回の記事:福山市での外壁塗装事例|まずはコーキング打替...........

外壁塗装前

福山市にお住まいのお客様より外壁塗装のご依頼がありました。「外壁が劣化してきているので外壁塗装をしてほしい。」とのことでした。見た目はもちろん、耐候性・防水性を高めるためにも、外壁塗装をしてメンテナンスをすることはとても大切です。外壁塗装の...........

天窓

福山市緑陽町にて屋根の葺き替え雨樋の交換・外壁の塗装・軒天張替・希望のお客様からご連絡を頂き調査に行ってきました。屋根はスレート屋根でしたので葺き替えだけなく、カバー工法の御提案をしたいと思います。現状を確認する為ハシゴを掛け下屋に登らせて...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332