オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

福山市新市町 平板瓦葺 下地工事(新築工事)


福山市新市町にて住宅の棟上げを行いました

本日は福山市新市町にてお客様のお住まいの上棟日でした。
今回は新築工事の場合の平板瓦葺屋根の下地づくりについての記事です。

棟上げスタート!

住宅の棟上げは、事前に造っておいた基礎に土台・大引(1階床の骨組)を取り付けておき、
おおまかに言って、①1階柱起こし、②2階床梁架け、③2階柱起こし、④小屋梁架け、⑤小屋組、の順番で行います。
本題の屋根の形を起こす⑤の工程に入るまで、①~④の工程をほぼ半日かけてこなしていくことになります。
上棟 風景
いいお天気になりました。絶好の上棟日和です。
柱と梁を組み上げて建物の形にしていきます。
大工さんの作業も順調です。

上棟の様子
大工さん7人とレッカーさんで棟上げ工事を着々と進めていきます。

2階床合板 取付
余談ですが、この写真は2階の床合板を梁に留め付ける作業の様子です。

この24mmの厚い床合板は床のフローリングの下地になるだけではなく、2階の床の骨組がしっかり固まるので建物が地震や風を受けてもよじれにくいというメリットがあり、近年木造建築物ではよく採用されている工法です。
大工さんは軽々と持ち上げて骨組みの上をスイスイ渡っていきますが、厚みがある分結構重たい合板なので、高所の恐怖と相まって慣れていないとなかなか難しいのです。



作業は続き、2階の柱・小屋梁まで組み上げ、屋根にとりかかる手前でお昼になりました。
お客様から美味しいお弁当を戴いて、午後への鋭気を養います。
(ごちそうさまでした!)


作業再開 いよいよ小屋組!

小屋組 施工風景
午後の小屋組の様子。梁の上に小屋束(短い柱状の材料)を立て、さらにその上に母屋(長い梁状の材料)を載せ、地震や風で横に揺られても壊れないように、雲筋違(くもすじかい)という板を斜めに打ち付けます。
垂木 施工風景
屋根面の骨組となる垂木(たるき)を取り付けている写真です。いよいよ屋根面の形が何となく分かる感じになってきました。
タルキック
軒先を風に煽られても屋根が剥がされないように、全ての垂木を頭の大きい(直径1.2センチ程度)ビスで桁(梁)に確実に留め付けます。その名もタルキック。頼りがいのあるヤツです。
平板瓦葺 軒先下地
屋根が瓦の場合、写真のように軒先に適切な段差をあらかじめつけておきます。軒の先端の瓦はこの上に載せることで真っ直ぐな屋根の形ができるという寸法です。
野地板 施工風景
いよいよ大工さんが取り付ける本日最後の材料、屋根面となる野地板(のじいた)の登場です。
いわゆるコンパネです。
ここまで来たらまさに屋根!という感じになりますね。

瓦職人登場!

ルーフィング 施工風景
瓦職人の出番はここから。
写真のロール状の材料はアスファルトルーフィングという防水材料です。
瓦が葺き上がるまで雨から建物を守ります。
万が一、お家の瓦が割れたりして雨が瓦の下に入った場合も、最近のお家ならこのアスファルトルーフィングの上を水が流れてくれるのですぐに室内に雨漏りということにはなりません。

だからと言って油断はいけません。早めの修理が肝心ですよ!

アスファルトルーフィング 施工風景
ここまで来ればほぼ完了です。

アスファルトルーフィングは下から上に重なり合うように張って行きます。
上から下の順に張ると上から流れてきた水がルーフィングの隙間から入り込んでしまいます。
順序って大事。

本日はここまで

上棟日の工事内容はここまでです。
最後に外に面する柱や梁にビニールシートを張って雨が中に降り込まないよう養生をして帰ります。
本日は無事に上棟が終わってホッとしました。

次回はいよいよ瓦葺の工程です。お楽しみに!

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市にて劣化した車庫の屋根の貼り替え工事をしました。

劣化した車庫の屋根
交換後の新しいポリカーボネート波板に取替え
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板、ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市若松町の貸し店舗で雨漏りがする屋根の補修工事を行いました。

屋根の補修前
屋根のボルトの補修後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
貸し店舗
使用素材
ガルバリウム鋼板、ボルトキャップ、シリコンコーキング
築年数
建坪
保証
工事費用
11万円
施工事例

福山市神辺町にて屋根葺き替え工事を行いました。

葺き替え工事前
屋根葺き替えの工事完了後
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

住宅各部分名称

毎日厳しい暑さが続きますね。日々天気や気温を確認しながら熱中症に気をつけて過ごさなければなりません。そして、この時期に一番こわいのが『台風』です。毎年、8~10月にかけて日本に猛威をふるう『台風』。特に日本に大きな災害をもたらす台風の多くは...........

ポリカーボネート屋根の修繕完了

福山市明王台にお住まいのお客様よりご依頼をいただき、落下物によって破損したカーポート屋根の貼り替え工事をおこないました。2階のベランダから強風に煽られて落下したものほし竿によって破損してしまったカーポートの屋根パネルを貼り替える工事です。調...........

破損した波板屋根

福山市川口町にお住まいのお客様よりご依頼をいただき、波板屋根の破損で傷んだベランダの調査にうかがいました。「ずいぶん前から波板屋根が破損していて気にはなっていたが、床の傷みも激しくなってきて踏み抜いてしまうのではないかと心配です。屋根だけじ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332