オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

台風に備えた住宅のチェック ~チェック項目のご紹介~


毎日厳しい暑さが続きますね。
日々天気や気温を確認しながら熱中症に気をつけて過ごさなければなりません。

そして、この時期に一番こわいのが台風です。

毎年、8~10月にかけて日本に猛威をふるう『台風』。
特に日本に大きな災害をもたらす台風の多くは9月にやってくるそうです。
台風による住宅の被害は毎年数多く報告されています。
住宅の台風被害では、住宅の屋根が吹き飛ぶ・外壁が破損する・雨漏りが始まるなどあり、大変多くのダメージを負ってしまいます。
ご自身の住まいに被害が及ぶだけでなく、近隣の住宅をも傷つけてしまうかもしれません。
そうならないよう、事前に対策をしておくことをおすすめします。

今回は『台風に備えた住宅チェック項目』を紹介したいと思います。



住宅各部分名称

チェック項目①スレート、瓦、金属

破損(ひび割れ、割れ、掛け)やズレはありませんか。金属屋根は錆びたり、浮いている箇所はありませんか。
屋根材の破損やズレは雨漏りや強風による飛散を招きます。
金属屋根も錆びや浮きは雨漏りや強風による飛散を招きます。
スレート留め具周辺の割れ
欠けている瓦の屋根補修

チェック項目②棟板金

棟板金(むねばんきん)を固定している釘が緩んでいませんか板金の浮きはありませんか。
台風の中、変形や飛散してしまうケースが大変多い箇所です。
日頃常に気温差・風・雨などに晒されていることで経年劣化が進み、台風によって大きな被害がでてしまいます。
棟の浮き
抜けかけている釘

チェック項目③漆喰

瓦屋根で棟瓦、丸瓦、のし瓦を固定しているのが漆喰です。
経年劣化等で漆喰の固定力が弱まると、瓦の落下や飛散の原因になります。また、剥がれたりすると、そこから雨水が浸入し、雨漏りの原因になります
剥がれやひび割れがないか、銅線が緩んでいないかを確認しましょう。
漆喰
漆喰の崩れ

チェック項目④外壁

壁面にクラック(亀裂)や窓枠のコーキングに傷みがないかを確認しましょう。
普段の雨では大丈夫でも、強風時には横殴りの雨が吹き付けることがあり、雨水の侵入に繋がることもあります。
外壁ひび割れ
コーキングの割れ

チェック項目⑤雨樋

雨樋(あまどい)に落ち葉やゴミが溜まっていないか、詰まっていないかを確認しましょう。
また、雨樋のつなぎ目が外れたり割れたりしていないか、金具が緩んだりはずれたりしていないかも確認しましょう。
排水がうまくいかず溢れてしまうと、雨水が家屋に浸入することもあります。
雨樋詰まり
割れた樋

チェック項目⑥ベランダやカーポート

ベランダ・バルコニーやカーポートの屋根は風の影響を受けやすいため、強風等で被害が出やすい箇所でもあります。
屋根材を固定しているビスに緩みはないか、外れていないか確認しましょう
また、屋根材自体にひび割れ、割れがないか確認しましょう。
傷んだ波板
カーポート屋根の破損具合

屋根にのぼるのは危険です

屋根にのぼるには高さがあり、足元も不安定になり大変危険です。
雨上がりであれば滑りやすくなっており、苔が生えている場合更に滑りやすくなります。
ですので、点検は地面からの目視程度にとどめておきましょう

目視で気になる箇所がある・見えないところで不安があるなど、更に点検を進めたい場合は街の屋根やさんにお任せください。

台風がきてしまってからは手遅れになることがありますので、不安がある方はぜひ台風接近前に街の屋根やさんまでご連絡ください。
0120-886-332
街の屋根やさん福山店メールフォーム

また、こちらの動画でも詳しく解説しておりますので、ぜひご覧ください。
街の屋根やさん福山店
街の屋根やさん福山店までお気軽にご連絡ください

同じ地域の施工事例

施工事例

福山市で一部飛散したベランダ屋根の修理を紹介

ベランダ屋根修理前
ベランダ屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板、波板ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

福山市にて屋上防水工事FRP防水からウレタン防水へ

屋上防水工事前
屋上防水工事後
工事内容
防水工事
3階建て
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

福山市で塀設置工事|カイヅカ撤去しフェンス目隠しへ

カイヅカ外構工事前写真
外構工事後写真
工事内容
使用素材
LIXIL アルミフェンス他
築年数
建坪
保証
工事費用
約350万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

強風被害

福山市で強風被害による住宅等破損でお困りのお客様!「風の強い日にベランダの屋根が飛んでいった…どうしよう」「強風の影響で瓦が落ちてしまった…どこに頼んだらいいだろう」風が強い季節は住宅等の破損による被害がたくさん出ています。今回は、強風被害...........

テラス屋根

福山市坪生町にお住まいのお客様よりベランダにかかったテラス屋根のお問合わせをいただきました。今季の台風シーズンの最中のこと、2階ベランダのアクリル屋根が強風に煽られて飛んでしまったそうです。ばらばらになって周囲に落ちてしまったとお聞きしまし...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん福山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-886-332